カーボローディング

2019年1月26日 (土)

カーボローディング

明日はフル。よって今日は念願のカーボローディング!

今回も、最近はまってる二郎系ラーメン。
最近知り合いから情報を仕入れた旭郎山へ!

土曜日の14時頃到着。店内は、夫婦1組、子連れ家族2組、カップル1組、おっさん1名。
ラーメン小、豚(有料)、野菜まし・脂まし(無料)の食券を購入し、おっさんの座るカウンター席に、おっさんである私も座る。

子連れの1家族は、お母さんが抱いている赤ちゃんはやっと首が座ったくらい。そのお母さんが無心でラーメンを食っている。かなりうまいはず!。期待が膨らみます。
来ました!いいビジュアルです。
Cl
早速スープを。うーん、いい味。甘みもありつつ醤油の味も効いていて、脂のパンチがいい感じです。こりゃたまらん!
脂の塊と一緒にもやしをいただくと、ちょっと薄味。そこでスープをかけてみるも、やはりちょっとパンチがない。卓上にあるラーメンのスープをかけて食べると、これだ!むちゃくちゃうまい!

チャーシューも、柔らかさと歯ごたえが同居し、うまみも十分。
やっと麺に到着し太い麺をいただくと、これもうまい!
スープと一緒に、野菜と一緒に、チャーシューと一緒に!
半分くらいいったら明日のフルに向けて活力注入、備え付けのニンニク投入!
サイコー!!
普段は我慢していることもありラーメン最高です!
初期に投入したラーメンスープの影響か、残ったスープは辛くなってしまって、完飲するとのどが渇いて明日のレース中のトイレの心配があるので我慢。
本当はご飯を投入したかった!
満腹具合的にはまだいけました。次回は通常のラーメンにしよう!


で、明日のフルは、4:30/kmで刻んで3時間15分以内。出来れば10分以下を狙います。序盤飛ばしてしまう癖を封じるため、3時間半のブロックから行ってみようと思います。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2018年11月24日 (土)

たのしいたのしいカーボロード

フルマラソンの前日は、楽しい楽しいカーボローディング!!
普段は極力炭水化物を避けているので、フルの前日はパラダイス。

で、今回はラーメン。
市原市では大変有名な二郎系の「ちばから」。
有名で以前から知ってましたが、混んでいて駐車場もすくない、とのことで、なかなか機会がありませんでした。
今回は自宅から自転車で30分かけて訪問。

11:30についたのに40分以上待つ混雑ぶり。

ラーメン小+豚1枚追加+温卵、追加はやさい、ニンニク。

20424
おいしかった!

チャーシューはむちゃくちゃぼりゅーみー。にんにくは生を刻んだものがたっぷりなのでかなり効く。家族に総スカンでした。

次回は、ラーメン小+味玉、追加はやさい、カラメ、かな。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年12月 7日 (月)

12/6 Run-第10回湘南国際マラソン

ぎりぎり目標達成しました。東京での達成に比べて、きつかったような気がします。

12/5
前日。お楽しみのカーボローディングの日です。
午前中は息子のマラソンの応援。残念ながら入賞は逃しましたが頑張りました。
昼食はラーメン。ラーメンは大好きなのですが、走り出してからは減量のため普段は我慢。
今日はいいだろう!とういことで、近くにできたラーメン屋さんの二郎系ラーメン。
並み盛り、野菜、脂、ニンニクまし。

Sbsh8249見たときはぎょっとしましたが、思ったよりペロッといってしまいました。うまかった。
ただ、フルマラソン前日の食事としては、野菜(繊維質)が多すぎるか?トイレが心配になりました。

準備して夕方の電車で藤沢のホテルへ。チェックイン後、買い出し。ホテルの目の前には魅力的なお店がたくさん。Sbsh8252

Sbsh8253
でも今日は我慢我慢!誘惑を断ち切ってコンビニで夕食と朝食を購入。夕食は助六、朝食はおにぎり3つ。
Sbsh825412/6
5時起床。思ったより熟睡。熱いシャワーを浴びてすっきりし、おにぎりをほおばる。
6時過ぎにチェックアウトし、大磯駅からバスに乗って会場へ。
着替えて8時過ぎには集合場所へ。
8時半過ぎ、集合場所からスタート地点へ移動中、けたたましいサイレンとともにパトカー、消防車等が。あれ?スタート前なのにランナー倒れたか?と思いましたが、あの事件でした。

「事件があり、スタートが遅れる」旨のアナウンス。ただ、昨年のような「やってやるぞ!」といった気負いもなく、調整もうまくできていないこともあり、特に気にならない自分。

9時5分スタート。

ふくらはぎが心配だったが、スタート前のアップでは違和感はなかった。なので、まずは予定通り4分ちょいで入る。しかし今回は足が重い。
が、その後4分前後で5㎞、10km。重い割にはペースが上がる。いかん。このままでは昨年と同じレース展開になってしまう。
とりあえず、意識して落としながら、4分を切るようなペースが出ないように。
やはり15㎞過ぎからきつくなってきた。足がさらに重い。よく、「出だしで足が重いと途中で軽くなる」、といった話を聞くが、重いままさらに重く。
4分5秒、10秒、15秒と落ちていく。
30㎞で2時間4分。おや?昨年と同じやんか!昨年は30㎞あたりから劇落ちした。
多少警戒しながら走るも、どんどんペースダウン。キツさもすごい。どんどん抜かれる。

今年もだめか~、などと半分あきらめ。
31㎞以降4:30を切れず玉砕気味。このあたりではほぼ気持ちも折れていた。ただ、昨年のような状態にだけはなりたくない。自分を励ましながら走る。

32㎞地点で2時間12分。ということは残り45分なので4:30/kmで3時間行ける、と朦朧とする頭で計算。必死にキープ。
37㎞地点で2時間35分。ということは残り25分なので5:00/km弱で行けば3時間行ける。
でもキープしたいがきつくてきつくて、4分30秒を切れない。

38㎞過ぎ、やはり来た。「あ、きたきた、つるつるつる!」右ふくらはぎに攣りそうな雰囲気。攣る前に対応、ということで、立ち止まって屈伸、ふくらはぎのストレッチ。何とか波を乗り過ごし再度走り出す。
攣りそうな感じはなんとか乗り切ったが、相変わらず足が重くてペースが全く上がらない、どころか落ちる一方。ただ、昨年ほど走れない、という状況ではない。

40㎞通過。すでに残り10分を切っている。これはダメか、、、、と半部あきらめ。

会場が見えてきた。ラスト1㎞。手元の時計であと5分弱。頑張ればいけるかも!
沿道から「サブ3いけるぞ!ここまで来たのに逃したらあきらめきれないぞ!追い込め!上げろ!」の声援。
そうだ、一生懸命練習し、エントリーフィー、宿泊費、電車賃、その他3万円弱のお金をかけてきたんだ!昨年も含めたら6万円だぞ!それ以上に長い時間をかけてはしってきたんだ!と最後の気合注入!
最期の力を振り絞り、声をだし、自分に檄を飛ばしながら走る、足が攣りそう!
ロングビーチ会場に入り、最期の急な上り坂。腕時計をチェック、あと30秒くらいある!
攣るかどうかぎりぎりの掛けで一気にスパートし4~5人ごぼう抜き!
最期のコーナーを曲がってゴール下の時間表示を確認、59分40秒台。間に合う!
ラストは大声を出しながら走って何とかギリギリサブ3。やったー!
ゴール後へたり込む。数秒後に入ってきたランナー2名が、自分の両側で吐く。自分は何とかこらえました。

自分の時計を確認すると2時間59分55秒。でも、あくまでも自己計測なのでまだ安心はできない。

ゴール後の足釣りを防止するため、10分程度会場内をうろついた後更衣室へ。携帯で記録チェック。やった、グロス2時間59分55秒でサブ3達成!スタートロスは15秒なのでネットでは40秒。東京よりは2分弱遅いが、満足。

レース後は、一緒に参加した会社の同僚と応援の奥様の3人で打ち上げ!ビール最高!お肉最高!
Sbsh8256

湘南3年分の記録を比較してみました。
Photo
27㎞付近までは2014年のペース、以降は一2013年のペースって感じです。
30㎞以降をせめて4:30/km程度でまとめられたら、あと1~2分は短縮できるのに、ですね。

ともあれ、調整がうまくいかず、月曜日に右足ふくらはぎを故障して走れず、体重コントロールに失敗した割には満足のいく結果。

ということで、次の勝負レースの館山(1月末)では、57分台を目指します。
まずは故障しないことと、体重を減らすこと(最低3㎏)。
ひとまず、今週は回復を主眼に。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年9月28日 (月)

9/27 Run-第3回 榛名湖マラソン

昨日27日、榛名湖マラソンを走ってきました。昨年に続き二回目。あの激しい坂は結構きついのですが、サディスティックな坂、おいしい給食が癖になりました。

26日
お楽しみのカーボローディング。行ってみたかったラーメン屋へ(鶏白湯のラーメンを食べましたが、ちょっと重くて失敗、、)。

昨年は新幹線で行きましたが、今年は節約のため在来線を使用。東京までは総武線、東京から高崎までは上野東京ラインの高崎線(?)で。でもプチ贅沢で、東京からはグリーン車で!
Green
車中では、どら焼きやマドレーヌを堪能。

18時前にホテル到着。5000円ですが、十分な広さです(寝るだけなので)。このホテルは朝食ビュッフェが朝6:30からなので、高崎から榛名湖の無料バス(~7:20)にも間に合いそう!かつ、大浴場があります。
荷物を整理後、さっそく大浴場で一服。お風呂であったまり汗を流してから、食事に繰り出します。
昨年は同僚と2人でしたが、今年は一人。高崎駅周辺をぶらつくこと10分。「生ビール大ジョッキ380円」の表示のあるお店を発見。「ん?中ジョッキ380円の間違い?でもまあそれでも安いしいいや」と、そのお店へIN!

メニューには、確かに「生ビール中ジョッキ280円、大ジョッキ380円」。ハイボールは各種あり、一番安いのは100円!なんじゃそりゃ!!
Menuいきなり大ジョッキ頼んで失敗(?)すると嫌なので、中ジョッキをオーダー。おつまみは、鳥レバー串焼き、もやし炒め、コロッケ。
生中とお通し到着。恐る恐る飲んでみると、、、うん、美味しい、まったく問題なし!
Beer
こりゃやばいぞ!フル前日に深酒しちゃいそう!大ジョッキにすればよかったと後悔しつつ、生中追加。それもあっという間に終了し、100円ハイボールも追加。
Tumami
ハイボールは、多少氷が多い気がしましたが、濃さも問題なく、100円なら何の文句もない!料理もそれなりです。いいお店見つけちゃいました。お酒抑え目にして、後ろ髪惹かれながらお会計。後で調べたら結構有名なお店のようでした。

炭水化物をとるため2件目へ。昨年は松屋の牛丼大盛りでしたが、せっかくなので違うどんぶり飯にチャレンジ。通常サイズのみそ味をオーダー。おいしかったが、二軒目としてはちょっと重すぎ。次回は小サイズにしよ。
Don

と、ここまではまるで食べ歩きのようですが、あくまでもフル前日のカーボローディングです(お酒以外は)。

27日
5時半に起床、あいにくの雨。結構降っている。食事の時間まで、ストレッチ、柔軟し、荷物整理。
食事開始15分前に食堂へ。私は2番到着でしたが、どんどんランナーと思しき宿泊客が集まりだしました。ホテル側もちょっと焦りだし、結局5分前にオープン!
ごはん、お味噌汁、種類は多くはないが、お惣菜各種、野菜、生卵、納豆、パン数種、ジュール類と十二分。結局、ごはん2杯、パンをいくつかとおかずをしっかりいただきました(ちょっと食べ過ぎてしまい、走りだした際にはまだ胃の中に食べ物がありました)。

食事を20分で終了し、そそくさとチェックアウト。7:10頃のシャトルバスで高崎駅から榛名湖へ。途中かなり強い雨が。うーん、厳しそうだなあ。

榛名湖到着。幸い小雨。山は雲に隠れて見えません。
Photo
Goal
ナンバーカードをいただき、着替え、セッティング。多少雨が強くなるタイミングもありましたが、スタート30分前には少し空が明るくなって、雨も上がりました。その後雨は降らず。

今回の目標は5:00/km以下をキープし、3時間30分切。かつ、エイドステーションを楽しむこと。ということで、エネルギーゼリー等は持たずに走ります。

9:30スタート。
やはり最初はキツイ。息が苦しいし、アップダウンが結構つらい。
ただ、最初の急坂を上り切った後の下りで気持ちよく飛ばせ、それ以降はつらいながらもまあまあのペース。1㎞毎のラップでは、上り下りでラップが増減するも、トータルでは4:50~5:00の間を維持出来ました。
エイドも、水、スポーツドリンクはもとより、梨、梅干し、バームクーヘン、ロールケーキ、バナナ、おにぎりをゲット!
天気もどんどん良くなって、日がさすと暑い状況も。

サディスティックな坂を楽しみながら、約3時間半のRunを満喫。結果、3時間28分弱で目標達成!

ゴール後、ラン中は食べなかった、カレー、豚汁と、無料配布していたジェラートを堪能。
カレーはおいしくてお代わり。
Kare
ドリンクも十分いただきました。

空はすっかり青空に。
Hiru_2

当初は参加賞の1000円買物券を使って会場近くで生ビール!と思っていましたが、おなかが満たされたので、お土産を買うことに。JA高崎のハムソーセージ詰め合わせ。この手のお土産は家族(妻)に好評です。
Omiyage

帰りも東京まではグリーン車で。ビール500ml、チューハイ500mlを堪能!

28日
昨年は、翌日は筋肉痛で走れませんでしたが、今年は5分強のペースで12㎞走れました。体が進化した証拠か?

楽しいマラソン大会でした!来年もぜひ参加したい。

さて、次は金曜日の夜、業務後の10㎞@葛西臨海公園です。



















| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年11月 2日 (日)

いざ湘南へ!

今日から炭水化物解禁!
朝はトースト三枚。昼前に1kmアップ、1kmダッシュしてすっきりしたあと、近所の丸亀製麺で釜あげうどん大盛り、かしわ天、いも天においなりさん。
フルマラソンを走りきるエネルギーを摂取するためには大切(と、頑なに信じてます)な、楽しい楽しいカーボローディングです。
夕食は牛丼かな。

今は湘南へ向かう電車の中。ちょっと贅沢にグリーン車です。
これから、摂取した炭水化物を効率的に燃焼させるために必要(と頑なに信じてます!)な、糖分脂肪分を摂取します。
近所のスーパーで買ったシュークリームとチーズケーキ、いずれもおつとめ品80円です。
カーボローディング大好き!これが楽しみでデカーボしてるかも。

Sbsh7615

明日は天気も良さそう。
気温が多少高いかも知れませんが、行けるとこまでいってみます。

| | コメント (0) | トラックバック (0)