パラグライダー

2017年5月 1日 (月)

4/30 プチ Fly,Surf and Run !!

4時半起床のつもりが寝坊してしまい6時。

そそくさと準備し海へ、8時半前にIN。
サーフィンするには波は弱くとろい。
ただ、コンディションが良くないので比較的すいており、それなりに練習にはなった。

10時半ごろ南風が入り始めたので終了。着替えて南風エリアへ。

比較的良い風だが、一人しか来ていない。
どうしよう、と相談し、車を一台おろして飛ぶことに。
準備していると徐々に風が上がってくる。
無理をしないことを申し合わせ、もう一人のフライヤーのテイクオフを見届けてから一発で飛び立つ。

久しぶりの海エリア、快晴で気持ちがいい!

0430_para

が、思ったより風が強く、正面に向けるとアクセルを踏まないと前進しない。
これは早めに降りたほうがいいか?

アクセルを踏んで海上に出すと多少前進速度が速まるが、依然として動きにくい。
白波も徐々に立ち始めたので、無理をしないで早めにランディング。

10分弱のフライトでしたが、気持ちよかった。

帰宅後は10㎞程走ってスーパー銭湯へ。

プチでしたが、陸海空制覇でした。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年3月26日 (日)

3/20 プチ Fly,Surf and Run

19日は前日の疲れでNG。
20日。早起きして海。波が小さくいまいちだったが、久しぶりの海が気持ちよし。
0320
2時間で上がり、フライトエリアへ。
当初強い風も徐々に落ちてきたのでテイクオフ。しがし、荒れていて怖い。怪我するのは嫌なので、5分ほどでランディングし、終了。
帰宅後15㎞Run。

すべていまいちだったが、久しぶりの三冠制覇。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年12月25日 (日)

12/25 Fly,Surf and Run

本当は早起きして海に行きたかったが起きられず。最近朝が弱い。

8時過ぎに出発し、直接フライトエリアへ、10時到着。
ちょっと弱いが飛べそう。

さっそく準備してテイクオフ。
上がらないが、ギリギリリッジソアリングできる感じ。
タッチアンドゴーを数回繰り返す。

雲が多く、気分的には「さいこー!」という感じにはなりませんが、気持ちいい。

Fly最近いつもメンバーが少ないのですが、今日は7~8名集まり、にぎやかでした。

午後になれば晴れるとの予報で、サーマルが出るかと期待し、13時過ぎまで待機しましたが、晴天にはなったものの風は弱く、断念。海に向かいました。

14時過ぎに海到着。人は10名程度で少な目。サイズは大きくはないものの、セットではそれなりの波が入っています。さっそくIN!

混んでいないので他のサーファーを気にする必要がなく、結構練習になりました。

今日の水温は、腕時計の温度計によれば16℃。前回は行ったときは18℃以上ありましたので、だいぶ水温が下がってきました。そろそろブーツとか必要かな。

二時間ほどで終了。皆さんまだ頑張っています。
Surf
帰路、東京ドイツ村イルミネーション渋滞にぶち当たる。まったく動かないので、ちょっと引き返して遠回り。

帰宅後片づけを行ってから、50分弱RUNしてすっきり。

空と走りはちょっと不完全燃焼でしたが、何とか三冠制覇でした。

これで年内の空と海は終了かな(大掃除しなければ、、、)。

さて、年内のお仕事は明日と明後日の2日。頑張りましょう!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年11月27日 (日)

11/26-27 Fly,Surf and Run + 温泉&車中泊


11/26

久しぶりに陸海空制覇。

前日呑みすぎて出発遅くなり、まずはパラグライダー。
前日の雨で多少地面は湿っていましたが、いい風、いい空。
Fly



が、インストラクター以外に私しかいない。最近出席率悪いなあ。
コンディションいいうちに飛ぼうということで準備。
その間1名到着。

以降、二人で空を満喫しました。
それほど上がらないが、リッジをとれば落ちないGoodなコンディションでした。
タッチアンドゴーもしまくりの練習風で、5-6本。

サーフィンも行きたかったので、13時ごろに撤収しいつものポイントへ。
サイズ小さくいまいちながら、人が少ないのでIN!
小さいながらもテイクオフの練習にはもってこいのサイズ!
最後はいつものように腕の力がダメで2時間程度で終了。
Surf
ここまで来たら三冠制覇!ということで、ちょっと暗くなりかけの海沿いを1時間。多少腰の痛みがあったため、ゆっくりと海を見ながらJOG。1時間で11㎞でした。

で、いつものかんぽの宿でお風呂に入ってから、夕食の調達。
寒いので鍋にしようと思ってたのですが、一人一回分のおつゆを安価に準備する方法が見つからず、豚シャブに変更。
豚肉(100g105円を300g弱)、野菜(炒め物用のパック、95円)、PBのポンズ(85円)、千切りキャベツ(95円)、豆腐(65円)、ポテトサラダ等盛り合わせ(298円)、お酒、おつまみを購入し、道の駅へ。

車中泊モードにセッティングしてから一人車中宴会開始!
Dinner1
豚シャブ、大正解でした。すごくおいしかった。
気温もちょうどよく、気持ちよく酔っ払いました。
Dinner2
本来、翌朝早くからサーフィン等で行動するための車中泊だったはずですが、最近は車中一人宴会が楽しみ。目的がずれてきている。

でも、翌朝早起きのため22時には就寝。


11/27
今回もぐっすりでしたが、5時にはきちんと起床。
シャワー用のお水を、昨夜シャブシャブした鍋で温めること10回。結構暖かくなったのを確認してから、車中泊モードを通常モードに復帰。
6時半ごろ海に行くも、昨日よりスモールコンディション。3か所ほど見るがどこも同様なので、昨日と同じポイントへ。
サイズ的には残念なコンディションで、あまり練習にならず2時間で終了。
本来は飛ぶつもりでしたが、あいにくの雨模様。あきらめて帰宅しました。

日曜も飛べたら最高だったのですが、ちょっと残念。
でも、いいストレス発散になりました。



| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年10月15日 (土)

10/15  Fly, Surf and Run and スーパー銭湯!

いやあ!久しぶりに飛べました。そして、陸海空制覇!
飛んだのは2月以来、陸海空制覇は12月以来!

昨夜深酒してしまい早朝起床に失敗。
せっかくなので、腰の治療のため整骨院に行ってからパラグライダーへ。
いい風、青い空!にも拘わらず、来ていたのは私以外に1人のみ。
でも最低の2名(1名では飛ばないルール)は集まったので、
無理せず安全飛行を確認しテイクオフ。

合計5本、うち2本は結構いい感じ!

1_2
多少弱かったもののサーマルもあって、楽しめました。2_2
人数が集まっていれば、もっと突っ込めたのに、、、残念。

13時にはパラは終了し、サーフィンへ。
今日はシーサイドへ来てみた。風が多少あるがそれほど影響なし。波はあまりよくないもののそれなりのサイズのセットもあり、素人の私でもなんとかなりそう。午後なので人も多くない。

14時前から1時間半ほど楽しみました。
3
途中から三冠制覇を狙っていたので、ささっとシャワーしてランニングに。
海沿いを走る。途中のサーフポイント数か所は結構いいコンディションで、相当のサーファーが入っていました。皆さんうまくてうらやましいです。いつかここらの上級ポイントに入ってみたい。

ランニングは1時間20分で15㎞。終了時はすでに暗くなっていました。
月が非常にきれいでした。
4_2

地元に19時到着。そのままスーパー銭湯へ。サウナで汗を流したあと、閉店間際のスーパーで半額品をいくつか購入(今日は家族は出かけているので)。
自宅でルヴァンカップの決勝(録画)を見ながらビール!うまかった。


試合は延長戦でも決着つかずPK戦で浦和の勝利。
昔、JEFも当時のナビスコカップを2005年、2006年と連覇したんだよね。
当時は、今の浦和のキャンプテンの阿部ちゃんもいて結構強かったなあ。
それに引き替え最近のJEFは、、、。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年2月 7日 (日)

2/7-Fly and Run 春の足音

今日の波はいまいちで風も強いので、サーフィンはあきらめ、パラに。

到着時は風が強かったので、春の味覚、「ふきのとう」とり。今年は連年に比べて早いかも。

02072
それでもいまだ強いので、車中でTV見てたら寝ちゃいました。
で、風が落ちたので一本。不安定な風で私はいまいちでしたが、相当上げた方も。
02071
そのあと山裏にとんだ(飛ばされた)メンバーの回収でちょっと時間がかかったので、パラは終了。
地元に戻り、ランニング1時間→スーパー銭湯。

帰宅後、ふきのとうのてんぷら。この苦味が最高!
02073
02074


さて、11日は30㎞。今日のJOGは4分30秒で走り切れているので、目標は最低でもサブ3ペースかなあ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年12月27日 (日)

12/27 Fly, Surf and Run!!(海はいまいち)

寝坊して海には10時前。波はかなり小さくいまいちも、サーファーが少なくそれなりに練習。

12時前からパラ。西がらみの北風。比較的強いが安定していて素晴らしいコンディション。700m弱まで上昇し、房総半島の南端、三浦半島や横浜界隈、幕張の高層ビル、姉ヶ崎の発電所の煙突、富津岬までくっきり。たぶん筑波山も見えていた。富士山は雲の中。
1227
12272


HogMap http://www.hogmap.com/
FileNo.18402

帰宅後は10㎞弱走ってからスーパー銭湯。

2015年の飛びおさめには最高のコンディションでした。

明日は鉄ちゃんの息子の要望で、千葉県JR一筆書きの旅です。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年11月22日 (日)

11/22 Fly and Run

非常に快適で爆睡。5:30の目覚ましを泊めてしまって、目が覚めたら7:30!何のための現地宿泊か。昨年と同じ過ち(起床時間的にはさらに悪い)。

Surf
8時半前に海につくも、すでに風が強く、昨日と違って面が荒れているしかなりのサイズ。一応ウェットに着替えて入るが、北から南方向へのカレントが強いし、波数が多い。
一応海に入ってゲットを試みるがかなり厳しい。怪我の危険性も感じたため、断念。10分の海でした。おそらく史上最短。

Fly
あまり早く行っても誰もいないと思われ、コンビニで買ったインスタントコーヒで一服してからフライトエリアへ。結構強い。
今日はAirHeartの上野さんがいらしていて、試乗機があったので、IKUMAをお借りしてフライト。
ひょいとライザーを引くとするするっと翼が立ち上がり、あっという間に浮きます。これはすごい!重量加減でのったためかちょっと揺らされましたが、翼の剛性を感じ、ブレイクのレスポンスも良く、いい感じです。スパイラルも安定し、引き込みの量でGをコントロールできる。”飛んでる!”って感じの数十分のフライトでした。ほしくなっちゃいました。でも50万円、、、。帰宅後見てみたら、インプレッション記事がありました。ますますほしくなっちゃいます。

14時過ぎに上がって帰宅。片付けてから12㎞のRun。

いい土日でした。明日もお休みですが、午前中はお仕事しなければ、、、。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

11/21 Fly,Surf and Run!!! そして温泉&車中泊

まずはサーフィン。
5時半出発で海へ。サイズは大きいがセット間隔があってド素人の私でもゲット可能。崩れ始めてからも斜面が持続する波で、スープで立っても斜面を走れる!楽しい!結構乗れて、2時間で腕がNG。腕力強化が必要。
皆さんはまだまだ乗っています。

Surf
次はパラグライダー。
シャワーを浴びてフライトエリアへ。多少強めだが、すでに飛んでいる。青空の中のフライト。
Fly1準備して一発でテイクオフ。
サーマルをつかまえて上昇!気持ちいいいいい~!Fly2
14時ごろまで飛んで、次はRun。
鴨川シーワールド前から鯛の浦までの往復。

Run鯛の浦から鴨シー方面を望む。なんとなく鴨川の高いビル(ホテル?)が見えます。
千葉に住んで25年になりますが、鯛の浦は通ったことしかない。初めて来ました。
といっても遊覧船には乗っていません。

Tainoura
往復で21㎞。2週間後の湘南に向けてのラストのハーフです。
Kamogawa
鴨川の簡保の宿の日帰り温泉で汗を流し、スーパーでお酒、食べ物を買い出し。
車中泊のため和田浦の道の駅へ移動し、車内を宿泊モードに変更してから一人宴会開始!
メニューは、サラダ、やっこ、から揚げ、メンチカツ。ビールは1リットル、サワーを500ml。

Dinner気温は、暑くもなく寒くもなく車中泊にはベストコンディション。すっかり気持ちよくなってしまい、近くのコンビニでサワー350mlとワイン小を追加。でも二日酔いを避けるため、ポカリも忘れずに!
朝早く、動き回ったので、11時には眠くて眠くて就寝。
つづく。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年9月20日 (日)

9/20 Fly, Surf and Run!!!!

久しぶりに陸海空制覇!空は実に7月12日以来!

まずはサーフィン。
台風の影響で外房や平砂浦は波が高く入れそうにないので、内房へ。
6時ごろポイント到着。思ったよりサイズ小。

6時半ごろスタート。
腰からおなかあたりの水深の場所で立って待ち、膝~太もも程度の波にチャレンジする感じ。まあ、足の力を使えるので、パドリングでヘロヘロにならず、結構な数の波で立てて、それなりに練習になった。ただ、すぐに崩れてしまう波で、左右にいけない(でも上手は方は左右に行っている、、)。
8時前になるとさらに波がなくなってきたので、終了。

次はランニング。
昨日の疲れが残っているので休んでも良かったのですが、天気も良いし気温も低いので、軽くJOGすることに。無理をしないよう6分半/kmを目途に海沿いを走る。体は思いが、海はきれいだし涼しいし気持ち良い。ただ、思ったより汗が出ない、、、。
ほとんど波はないのに、海にはサーファーがたくさん。やっぱり外房、平砂浦がでかすぎるのかな。
Iwaisurf

8km弱で終了。
Iwai
〆にパラグライダー

ランニング後シャワーを浴び、フライトエリアへ。今日の予報では、終日北~北東の風が4~6m程度ということで、好条件が期待できます。

10時ごろに到着。思ったより強いか?しばらく様子を見るが落ちない。
久しぶりだから、まずはグラハンで感触を取り戻す。が、風にパワーがあり、浮かされる。翼が「飛びたい!」と言っているようだ。
フライト用のセッティングを行って、11時半過ぎにテイクオフ!
風が多少強いが荒れているというほどではない。が、よく上がる。あちこちにサーマルがあって気が抜けない。高度は徐々に上がっていき、あっという間に+100m。
前山につけるとさらに良い上昇。最高で+3m/sか?
今日は飛びに来ているメンバーが少なく、空中には自分ひとり。ちょっと不安になってくる。
サーマルをとらえてセンタリングすると、高度は上がっていく。ここまま上がっちゃったらどうしよう!、と、弱気な心が。

とりあえず、上昇帯から離脱。記念撮影(海抜400m程度)。
Kamogawa400m
高度が上がると多少風が強くなる。後ろに飛ばされるのも嫌なので、高度もあるしスパイラルの練習をかねて高度処理。
いち、にの、さーんでスパイラルに入れる。グーンと加速し、Gがかかる。うーん、たまらん!4周約24秒で約120mの高度処理(注:帰宅後GPSデータを解析)。これってどうなんだろうか。もっと速く降りられるような気もするが、これ以上入れると気を失いそうです。

調子に乗って高度を落としすぎ、あえなくランディング。下層は思ったより風がなかった。一本目は20分のフライトでした。

テイクオフに戻ると、多少強い。ということで、休憩、お昼寝。
風が気持ちよく、本格的に寝入ってしまう。

1時過ぎに目が覚めると、多少風が落ちてきたか?頭がボーっとしているので多少待ってから、二本目テイクオフ!
風が弱くなったせいか、日照が多少なくなったせいか、高度は出ない。ただ、リッジがしっかりしており、寄せれば上がる!
ということで、テイクオフ⇒リッジで上げて⇒沖に出して遊んで⇒リッジに寄せて、を繰り返し、途中トップランディング⇒そのままテイクオフ(タッチアンドゴー)も数回。
飛んでいるにも関わらず、アクティブなコントロールのためか汗が出ました。
約40分のフライト!

空を十分満喫!

そのあとは近所のスーパー銭湯へ。

やっぱり千葉最高!良い休日でした。

| | コメント (0) | トラックバック (0)