ランニング

2017年5月 1日 (月)

4/30 プチ Fly,Surf and Run !!

4時半起床のつもりが寝坊してしまい6時。

そそくさと準備し海へ、8時半前にIN。
サーフィンするには波は弱くとろい。
ただ、コンディションが良くないので比較的すいており、それなりに練習にはなった。

10時半ごろ南風が入り始めたので終了。着替えて南風エリアへ。

比較的良い風だが、一人しか来ていない。
どうしよう、と相談し、車を一台おろして飛ぶことに。
準備していると徐々に風が上がってくる。
無理をしないことを申し合わせ、もう一人のフライヤーのテイクオフを見届けてから一発で飛び立つ。

久しぶりの海エリア、快晴で気持ちがいい!

0430_para

が、思ったより風が強く、正面に向けるとアクセルを踏まないと前進しない。
これは早めに降りたほうがいいか?

アクセルを踏んで海上に出すと多少前進速度が速まるが、依然として動きにくい。
白波も徐々に立ち始めたので、無理をしないで早めにランディング。

10分弱のフライトでしたが、気持ちよかった。

帰宅後は10㎞程走ってスーパー銭湯へ。

プチでしたが、陸海空制覇でした。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年3月26日 (日)

3/20 プチ Fly,Surf and Run

19日は前日の疲れでNG。
20日。早起きして海。波が小さくいまいちだったが、久しぶりの海が気持ちよし。
0320
2時間で上がり、フライトエリアへ。
当初強い風も徐々に落ちてきたのでテイクオフ。しがし、荒れていて怖い。怪我するのは嫌なので、5分ほどでランディングし、終了。
帰宅後15㎞Run。

すべていまいちだったが、久しぶりの三冠制覇。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年3月12日 (日)

3/11 Run-10km JEFは快勝!

土曜日は、午前中に種々所用を済ませた後、昼前に軽く10㎞ほどRUN。
翌日、今シーズンラストのハーフレースがあるので、のんびりと。
ここのところ、呑みすぎ食べ過ぎなので、じっくり汗を出してすっきりする作戦。

昼前に、サッカーの練習を終えた息子をピックアップし、JEFの応援でフクアリへ。
試合前にスタジアム全体で地震の犠牲者を悼む黙とう。
朝の新聞の震災のコラムを読んで涙が出たが、スタジアムでも胸がぐっとなった。

試合は、今回のJEFは動きも良く、気持ちよく2-0で名古屋に勝利!
でもゴール前の混戦では相変わらず得点できないイライラが募る。
Photo
JEF勝利のお祝いで、子供たちのリクエストですたみな太郎で夕食。せっかく走ったのに、さんざん食べまくった。チープな肉、ケーキなど、おいしかった~!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年3月 5日 (日)

3/5 Surf and Run ふきのとう

年末以来のサーフィン。

昨夜はお酒を軽めにし、4時起床。4時30分過ぎには出発し、6時前にポイント到着。きれいな日の出を拝んでから海にIN。

Photo



サイズはあるものの厚めに入り割れない。割れるサイズだと一気に崩れるタンパー。
もみくちゃにされました。

インサイドで小さ目の波が割れるのを利用して数本立つことができましたが、今日は正直練習にならず。
でも、こんな波でもうまいサーファーは気持ちよさそうにつないでいく。私はやはり練習量が足りないのかなあ。

でもまあ、久しぶりの海は気持ちが良かった。年明けに購入したサーフブーツもいい感じ。
二時間半ほど頑張るも、相変わらず波はいまいち、肩の調子もちょっと??となり、終了。

なんとなく北風っぽいので、ダメ元でフライトエリアへ。
やはりほとんど風はなく、誰もいない。

今年はまだふきのとうをとっていなかったので、だいぶ遅くなったが探しに行きます。
やはり、大きくなってしまっていましたが、中にはまだいい感じのものも。

Fuki思ったよりたくさん採れました。

帰宅後は10㎞ほどRun。昨日の影響か、足がかなり重い。キロ6分弱でゆっくり走りました。

夕食は、ふきのとうのてんぷら、ふき味噌。おいしい!
ふき味噌は苦みと甘みがごはんに合う。日本人でよかった。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年2月26日 (日)

2/26 Run-東京マラソン(といっても応援Run)

今日は、東京マラソン(別に当選しているわけではありません)。一方、晴天かつ北風がいい感じの予報。
飛びに行くか、はたまた知り合いが2名出場する東京マラソンの応援に行くか悩みましたが、新コースになって職場の近くを走るということもあり、東京マラソン応援にしました。
せっかくだから、走って移動しようということで、応援Run。
先日の高滝マラソン支援の際に頂いたランニングリュクに最低限の荷物を詰め込み、トレーニングウェアにシューズを履いて自宅出発。

当初、神田駅で最初の応援を、と思っていましたが、せっかくだから先頭集団も見よう!ということで、浅草橋駅で下車。
しばらくすると先頭集団。スゲーはえー!世界レベルのスピードを肉眼で初めて見ましたが、自分とは別世界でした。ちょっと感動しました。猫さんも元気に走っていました。

付近で友人一人目を見つけて声援を送る(目標3:30)。
もう一人(目標は完走、できれば6時間)はまだまだ来ません。なので10時過ぎに浅草橋を出発し、神田付近へ移動、もう一人を見つけて声援。
以降、あっち行ったりこっち行ったり走りながら応援。思ったより気温が高く、汗がだくだくです。最後は6時間目標ランナーを40㎞付近で応援し終了。約5時間20分ほどで、約31㎞を移動しました。ちなみに、その間、一切の飲食なし。意外となんとかなります。
Tokyo
マラソンは、走るのも楽しいですが、応援するのもすごく楽しいですね。まったく知らないが、走るという同じ趣味、目的でつながっている。
違った楽しみを見つけた一日でした。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年1月12日 (木)

1/7 Surf and Run 海のシューズ(ブーツ)購入

ちょっと前の話ですが、7日土曜日は本年初の海に行きました。
早起きして、8時前には鴨川へ。
数か所見るもあまりよくなく、4か所目のポイントにIN。

サイズはまあまあですが、厚めに入って割れにくく、割れるとすごいダンパーになり、あまりよくありませんが、他のポイントがNGのため結構混んでいます。

すると当然私は全然ダメ!
いい波だとほかのサーファーとの取り合いに決して勝てず、
たまにチャレンジできても、テイクオフできなかったりパーリングしてたり、よしんば立ててもあっという間に波にもみくちゃにされます。

2時間悪戦苦闘しましたが、ギリギリ立てたのが3本くらい。
疲労困憊で海を後にしました。

同日は13時より、地元成人式準備の支援があったため、飛ばずに帰宅。
支援後は12kmほど走りました。


さて、寒くなって水温も下がり始めたのでブーツを履いて入りました。
すると、1時間くらいで右足の小指がしびれて感覚がなくなりました(以前からたまにあった)。どうやらサイズが小さすぎることと、かれこれ7年弱使用しているため、ゴムが固くなってしまったことが原因っぽい。

ということで、陸のシューズに続き、夕刻「クリッ」と海のシューズ(サーフィンブーツ)をネット通販。翌々日には到着しました。
さっそく履いてみると、ぴったり。ゴムも柔軟性がある。
やはりこれまでのものはきつかったようです。

Photo
これで快適にサーフィンできそうです。でも、次に海に入れるのはいつだろうか、、。
今月は無理かな?
・14日:高滝湖マラソン(といってもRUNではなく、今回は運営支援)
・15日:ハーフマラソン参戦
・21日:10kmマラソン参戦、地元ボランティアの新年会
・22日:二日酔いでなければ遊びに行ける!
・28日:翌日のフルマラソンに向け休養
・29日:館山フル

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年1月 6日 (金)

1/6 Run-NewシューズでJog10km

新シューズで10㎞ほど走ってみました。
いい感じ。おろしたてのシューズであることを忘れるくらい、違和感なし。
いいぞ~!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年12月25日 (日)

12/25 Fly,Surf and Run

本当は早起きして海に行きたかったが起きられず。最近朝が弱い。

8時過ぎに出発し、直接フライトエリアへ、10時到着。
ちょっと弱いが飛べそう。

さっそく準備してテイクオフ。
上がらないが、ギリギリリッジソアリングできる感じ。
タッチアンドゴーを数回繰り返す。

雲が多く、気分的には「さいこー!」という感じにはなりませんが、気持ちいい。

Fly最近いつもメンバーが少ないのですが、今日は7~8名集まり、にぎやかでした。

午後になれば晴れるとの予報で、サーマルが出るかと期待し、13時過ぎまで待機しましたが、晴天にはなったものの風は弱く、断念。海に向かいました。

14時過ぎに海到着。人は10名程度で少な目。サイズは大きくはないものの、セットではそれなりの波が入っています。さっそくIN!

混んでいないので他のサーファーを気にする必要がなく、結構練習になりました。

今日の水温は、腕時計の温度計によれば16℃。前回は行ったときは18℃以上ありましたので、だいぶ水温が下がってきました。そろそろブーツとか必要かな。

二時間ほどで終了。皆さんまだ頑張っています。
Surf
帰路、東京ドイツ村イルミネーション渋滞にぶち当たる。まったく動かないので、ちょっと引き返して遠回り。

帰宅後片づけを行ってから、50分弱RUNしてすっきり。

空と走りはちょっと不完全燃焼でしたが、何とか三冠制覇でした。

これで年内の空と海は終了かな(大掃除しなければ、、、)。

さて、年内のお仕事は明日と明後日の2日。頑張りましょう!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年12月18日 (日)

12/18 Surf and Run

残念ながら飛べませんでした。

昨日より1時間早めに海へ。
波は昨日よりスモール。気温に対して水温が高いのか、湯気が出ていて幻想的な景色です。
Photo
このポイントはダメで別のポイントへ。
ただし、そこもスモールでいまいち。チャレンジする波も少なく、2時間で上がりました。

弱いが北絡みの風が入っていたので、フライトポイントへ。
しかし、飛べるほどの風はなく、車のお掃除。
12時ごろにはあきらめて帰宅。

その後1時間ほどRun。

今一つの日曜日でした。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年12月17日 (土)

12/17 Surf and Run

今日は車中泊も込みで、海→空→陸と満喫の計画で、昨夜のうちに忘年会後の酔った頭で準備。

多少寝坊したものの6時過ぎには出発し、8時過ぎに海IN。
セット間隔は少ないが、比較的良い波が入り、数は少ないものの結構長く乗れました。やはりコンディションが良いと人が多く、うまい方が先に乗ってしまい、練習できる機会が減ってしまいますねえ。
今日は2時間半で腕力限界となり終了。

予想(希望)では北絡みの風になると思っていましたが、残念ながら西~南西。ならば南風エリアで飛べる可能性にかけ、鴨川から南房総へ移動。
が、残念ながら完全な西風で飛べず。

ということで、残念ながら車中泊は断念し、帰宅。
その後13キロほど走ってからいつもの銭湯へ。

明日も出かけます。飛べるといいな。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

より以前の記事一覧