« 3/4 Run-第40回千葉県民マラソン | トップページ | ランニングウォッチ更新 »

2018年3月11日 (日)

3/11 Run-第14回 UP RUN北区赤羽・荒川スプリングマラソン

日曜日は佐倉フル前2週間の調整ハーフ。

今回は、最近はまっている赤羽の川沿いでの大会です。
こじんまりとした大会ですが、受付、トイレ等の混雑も皆無、近くの銭湯でロッカーサービスをしており、銭湯で着替えて荷物を預けて会場入り、ゴールしたら即銭湯、そのあとは赤羽居酒屋天国、と酒好き風呂好きランナーとしては天国のような大会。

調整レースとはいえ、佐倉の走り方を決める上では手抜きはできない。
先週の富津では28分台前半で走れたこと(スタート直後は混雑あり)、腰痛以外の調子は悪くないので、目標は1時間26分台に設定。
26分台を達成したらアフターRunで飲んでよい、27分台に入ってしまったら飲まずに帰宅、と、自分に人参をぶら下げます。
10時30分スタート。最初の1㎞チョイは早めのランナー1名に数秒おいて行かれましたが、徐々に追いつき、数キロで前に出ました。その後は一人旅。比較的調子もよく、4分前後のラップを刻めました。

が、不覚にも7㎞過ぎで左シューズのひもがほどける。結んで後ろを振り返ると、前半で抜き去ったランナーがすぐそこに。
走り出すも、いきなり止まったことが原因か、一気にきつくなってきました。そして10㎞過ぎに追いつかれました。

しかし、そのランナーも私とちょうど同じくらいのペースを刻んでおり、一緒に走るといい感じです。きつくなった時も我慢ができる。その後は二人でほぼ4分の安定ペースを刻む。

「ラスト5㎞!」と声をかけたあたりまでは良かったのですが、そのあと私がだんだんついていけなくなる。「ラスト3㎞!」を声をかけていただいたのですがとても行けず「きついです!、先いってください!」と脱落宣言。その方は「まだ余裕があるので行きます!」と言い残しペースアップ。

ただ、残り3㎞も何とか気持ちを切らせずに頑張って走ることができ、1時間25分チョイでゴール。昨年3月の1時間24分中盤以来の良いタイムでした。
Akabane
ゴール後1位の方とあいさつし握手。
「おかげさまで気持ちが切れずに走れました!」
「こちらこそ非常に走りやすいペースでいい練習になりました!」
その方は、来週の板橋フルに向けた調整で、4:00/kmを目標にしていたとのことで、全く同じでした。板橋頑張ってください!

で、私は見事目標達成→赤羽居酒屋パラダイス決定!

まずは銭湯で汗を流します。ここのお風呂は大きくはありませんが、数種のお風呂があり気持ちよい。お風呂⇔水風呂交換浴を6本。その後ゆっくり温まり、1時間ほどお風呂を楽しんで赤羽居酒屋へGO!

今回は格安中華居酒屋にしてみました。1時半ごろですが、お店は半分埋まっており、比較的女性も多い。皆さん美味しそうに飲んでます。

生ビールで乾杯。とても安いお料理、でも決してバカにできない十分なうまさです!ちょっと気に入りました。
Photo
チーズフライ300円、大根サラダ100円、ピータン100円
Photo_2
油淋鶏300円
その他、干し豆腐のほぞ切り100円、春雨和え100円。いずれも美味しかった!

さて、今回のハーフは比較的良いタイムでしたので、来週の10㎞では2016年3月以来出ていない38分台(できれば前半)を狙ってみましょうかねえ。

|

« 3/4 Run-第40回千葉県民マラソン | トップページ | ランニングウォッチ更新 »

マラソン大会」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/592996/66492716

この記事へのトラックバック一覧です: 3/11 Run-第14回 UP RUN北区赤羽・荒川スプリングマラソン:

« 3/4 Run-第40回千葉県民マラソン | トップページ | ランニングウォッチ更新 »