« 2017年6月 | トップページ | 2017年9月 »

2017年7月

2017年7月 9日 (日)

7/8 Run-第8回荒川サマーマラソン&飲み会

暑い時期に、それなりの強度でそれなりの距離を一人で走るのは精神的にもきついし、万が一倒れたりするとやばいので、大会を利用しています。

で、昨日は荒川沿いの小さな大会に参加。
ただ、今回は(も?)夕方からの飲み会が決まった後にエントリーしましたので、どちらかというと飲み会がメイン。ビールをおいしくするために走ります。

9時に東大島駅付近の会場へ到着、既に暑くて汗が噴き出ます。

今回の参加者は9名。暑い時期とはいえ、ちょっと少なくてさびしいです。計測も手動になってました。

10時のスタート時点ではさらに気温上昇。

一応、4:30/kmを目標にしてスタート。
前半はほぼ目標ペース。熱中症対策で、2.5km毎にある給水所でスポーツドリンクをしっかり飲む。

南風のため、東京湾に向かって南下する際は多少涼しく感じるものの、北上する際はほぼ無風で非常に熱い。
どんどんタイムが落ち始めますが、ほんとに熱中症になりそうで無理は禁物。早々に目標は断念。給水所では立ち止まってしっかり給水するとともに、頭から水をかぶる。

結局、ハーフで1時間40分を切れませんでした。ワーストタイムに近い記録ですが、この気温なら仕方がない。

Arakawa
公園の水道で水をかぶって木陰で休憩。
ある程度汗を流して着替え、神田の江戸遊へ。昼なのに結構混んでいます、特にランナーが多い。

お風呂と水風呂の交換浴を5本した後、サウナで汗を流し、お風呂から上がった後は休憩所で一眠り。

16時、本日のメインイベント、大学時代の友人との飲み会@有楽町。
当然、生ビールがうまい!メインのローストビーフも最高でした。
Photo走って呑んで食べる、やめられません!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年7月 2日 (日)

7/2-Run 15km スポーツカイト

今日は暑かった~

午前中は地元のオヤジソフトボールチームの試合。風がなく湿気が高く、暑かった。

昼に終了し、午後は、ここのところの飲み会連続でなまった体を絞るためRun。
ゆっくり15㎞走って汗を絞りました。結構きつかったです。

夕方、多少風が出てきたので、近くの野原にスポーツカイトを飛ばしに行きました。
カイトは、アマゾンでぽちっとした3000円弱のもの
パラグライダータイプのもので、パラが強風で飛べない時に遊べるかな、と思い、梅雨に入る前に購入していましたが、なかなか試すチャンスがありませんでした。

ちょっと風は弱め。
カイトを広げてラインをつなげます。構造的にはまさにパラグライダーそのもの。思ったよりもサイズもあり、高級感もあります。これは楽しみ。
Kaito

息子に手伝ってもらい、あげてみます。
うん、風は弱いが上がります。面白い!
パラグライダーをやっているのでコントロールのコツはなんとなくわかります。ラインの引き具合を確認しながら数分飛ばすと慣れてきて、それなりにアクションも。

息子「俺もやってみたい!」。とのことで、いったん立ち上げて安定させてからラインを持たせ、一緒にコントロールすること数分。
その後サポートをやめてみましたが、結構上手に飛ばしていました。そのうち8の字飛行もできるようになりました。結構墜落しましたが、そのたびに私が走って立ち上げていたため相当汗もかいていい運動になりました。
Photo
次はもうちょっと風の強い時にチャレンジです。

さて、明日から新たな職場です。心機一転頑張ります。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2017年6月 | トップページ | 2017年9月 »