« 2017年4月 | トップページ | 2017年6月 »

2017年5月

2017年5月31日 (水)

5/28 Run-稲毛海浜公園 花のマラソン

日曜日は稲毛でハーフ。

この大会は初回から今年で連続5回目です。
第1回第2回第3回第4回

自宅から近いし、混雑ないし、走った後に海岸で遊んだ方用の水シャワーがつかえて最高!
かつ、なんとなく、年代別で入賞しちゃったりして、気持ちも良い。

今年の目標は、最低4/30/kmを死守、できれば90分。

今年も暑かったです、、、。
序盤こそ、4分ちょいのペースでしたが、8㎞あたりからつらくてつらくて。
腰も痛いし、なにより体が重いし暑いし、スピードが出ない。
過ぎに最低目標の4:30を超えるラップがでる。

ただ、思ったよりは大崩れせず、平均では4:30/kmを達成し、1時間31分でゴール!
そして今年も年代別でメダルを頂きました(タイム平凡でスイマセン)

Photo
ゴール後は膝に手をつきゼーゼーでしたが、ちょっと休憩したのち恒例の水シャワー!最高!
でも、砂浜で遊んで砂まみれになった小さい子供は、お母さんに水をかけられてあまりの冷たさに泣いてました、、、。
Inage

参加賞は毎年、1000円キャッシュバック券をもらっていましたが、今年はなぜか有効期限が来年3月末になっていて、「それじゃ来年のこの大会に使えない!」ということでほかのものにしました。
エントリーフィーはちょっと高いのですが(キャッシュバック1000円があったからよかったけど、、、)、近くていいので、来年も出ようかな。

ただ、腰は相変わらず痛い、、、。



| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年5月28日 (日)

いい週末でした!!!

この週末、27日、28日はいい土日でした。

土曜日
・次女が中学校生活最後の体育祭を応援団として活躍、応援賞
・JEFが快勝

日曜日
・長男5年生がサッカーで快勝
・私が稲毛マラソンで年代別入賞
・そして、何より、母校が六大学で優勝!
 →これが一番うれしかった!!!

いろいろ書こうと思っていたのですが、うれしくって呑みすぎで書けません、、、。

おやすみなさい

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年5月 4日 (木)

筋肉痛がぁ~!

サーフィン行こうと思ったら、昨日より腕の筋肉痛がひどい!万歳するだけで痛い!

こりゃ、無理してサーフィンしたり、パラグライダーで強風になりブレイクコード引き続けることになったりしたらヤバい、ってことで、今日はお出かけは中止。

LSD(薬物じゃないですよ、Long Slow Distanceのほうです)して、筋肉痛解消に努めます。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

5/3-Surf。午後はアートミックスへ。

今日は、午後はお出かけの予定なので、サーフィンのみ。
昨日のアスレチックの影響で、腕が筋肉痛だが、何とかなりそう。
5時過ぎに出発、7時に到着。
ただ、波が小さい。先日の日曜よりもさらにスモールコンディション。
2時間ほど頑張りましたが、ショアブレイクでテイクオフの練習ができた程度。
最後にパドリングトレーニングをして2時間チョイで終了。
05031
帰宅後は現在開催されている「いちはらアートミックス2017」へ。
特に芸術に興味があるわけではありませんが、息子の絵が飾られているとのことで、それを見るついで。
マラソンで走る高滝湖を過ぎ、歩いて行った小湊鉄道里見駅を過ぎ、上総大久保駅近くの旧白鳥小学校へ。既に廃校となっていますが、古き良き小学校って感じ。
膨大に掲示されている小学生たちの絵から息子の絵を発見。
その他も見て回ります。
絵のほかにも、有料ではあるものの、陶芸やレザークラフト等もあり、時間があれば結構面白そうです。小湊鉄道沿いにあっちこっち展示物や会場があるので、小湊鉄道を使って回るのが楽しそう。ぜひ市原市にいらしてください。
てっちゃんの息子は、帰りは小湊鉄道で帰りたいとのことで、月崎駅から五井駅まで一人旅。途中、車と鉄道で並走したりしながら楽しく帰りました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年5月 3日 (水)

5/2 アスレチックにチャレンジ!

今日は小学生の息子が授業参観の代休でお休みなので、私も有給を取得し、野田の清水公園のアスレチックへ。

6時過ぎに自宅を出発。都内の高速が事故渋滞のため、船橋で降りて江戸川沿いを北上。
途中コンビニ休憩もはさみ、8:40に清水公園に到着。
05021

8:55にはアスレチック入口へ。開場は9:00。
05022

開場後は荷物をロッカーに預け、張り切ってチャレンジコースからスタート。
05023

「楽勝楽勝」と思っていたのは序盤だけでした。なめてました。
多くのポイントは小学5年生の小さ目な息子にもできますが、ロープを伝ってわたる系は、見た目は地味だが腕力が必要で息子にはきつく、ぶら下がって移動する系は多少体力等に自信のある私でもかなりきつい。
チャレンジコース40ポイント終了時点で、私もかなりお疲れ気味。
明日以降の筋肉痛(特に腕)が恐ろしい。

11時ぐらいになると、幼稚園や小学校、中学校の遠足・校外学習、高校生、大学生のグループやカップルで大賑わい。トライに時間がかかるポイントは結構待たされます。

しかし、我々は基本的に順路通り、一つ一つチャレンジ。

昼前後になって、遠足組はお弁当の時間とのアナウンスが流れ増した。
多少混雑が緩和されると読み、冒険コースの30番まで終了したところで、人気の水上コースへ。

15分ほど並んで、人気の水上ターザンへ。

見事に落ちました。
水温が低く、息子は一気に意気消沈。以降、濡れる可能性のあるポイントは回避。
一応、私はターザンも含めすべてクリア。

水上コースを終えたところでいったん休憩。息子はシャワーを浴び着替えました。
その後冒険コースの31番から再開(息子は濡れる可能性のあるポイントは回避)。

全コース制覇したのは13:30でした。混雑が激しい場合は4時間じゃ終われないかも。

腕がパンパン、足も疲れて、腰にもダメージが。
帰りがけのココスで遅い昼食。空腹のため結構食べたら高かった!
帰りの車、息子は爆睡。

清水公園のアスレチック、楽しかったです。もう少し息子の体力がつき体が大きくなったら再度チャレンジしたい。

行かれる方に。
・水上コースは混みますので、オープン前から並んで、最初に制覇。当然濡れるので即着替え。
・このシーズンだと濡れたままでほかのコースに行くと結構寒いので、アスレチック用の服・靴は2セット必要。
・平日でも結構混雑し、待ち時間もあるため3時間で全制覇は困難。一時退場もできますが、駐車場まで近くはなく、時間ももったいないので、お弁当などを持ち込むことをお勧めします。芝生、テーブル等は多数(中に売店はありますが、、、)
・コインロッカー(有料)、コインシャワー(5分100円)は100円が必要。
・持ち歩き荷物は極力ないほうがいいです。ショルダーバック程度かな。これも水上コースは危険。水深は1mを超えるため落ちたら確実に水没します。


寝顔を見ながら思いました。
『息子も今年で5年生。いつまで遊んでくれるだろうか、、、』

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年5月 1日 (月)

4/30 プチ Fly,Surf and Run !!

4時半起床のつもりが寝坊してしまい6時。

そそくさと準備し海へ、8時半前にIN。
サーフィンするには波は弱くとろい。
ただ、コンディションが良くないので比較的すいており、それなりに練習にはなった。

10時半ごろ南風が入り始めたので終了。着替えて南風エリアへ。

比較的良い風だが、一人しか来ていない。
どうしよう、と相談し、車を一台おろして飛ぶことに。
準備していると徐々に風が上がってくる。
無理をしないことを申し合わせ、もう一人のフライヤーのテイクオフを見届けてから一発で飛び立つ。

久しぶりの海エリア、快晴で気持ちがいい!

0430_para

が、思ったより風が強く、正面に向けるとアクセルを踏まないと前進しない。
これは早めに降りたほうがいいか?

アクセルを踏んで海上に出すと多少前進速度が速まるが、依然として動きにくい。
白波も徐々に立ち始めたので、無理をしないで早めにランディング。

10分弱のフライトでしたが、気持ちよかった。

帰宅後は10㎞程走ってスーパー銭湯へ。

プチでしたが、陸海空制覇でした。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2017年4月 | トップページ | 2017年6月 »