« 3/12 Run-第3回かつしかふれあいRUNフェスタ2017 | トップページ | 3/20 プチ Fly,Surf and Run »

2017年3月22日 (水)

3/17-広島出張

17日のことになりますが、珍しく泊まりの出張@広島が入りました。それも金曜日の出張で土曜日は仕事なし。
ということで、土曜日は同僚と観光することに。

金曜日、午前から打ち合わせ。昼は広島風お好み焼き(カキいり)。

Photo
かなりボリュームがありました(お値段も1500円とかなりのもの)。おかげさまで夜までおなか一杯。でも、夜は夜で、広島の居酒屋で広島の名物。揚げ物の名前は忘れましたが、練り物系の揚げ物。刺し身は小いわしだったかな?いずれも美味。
Photo_2
他に何か名物はないかな?とおもい、お店の方と会話し、「じゃあ、名物のもみじまんじゅうのから揚げ!」と冗談で言ったら、「ありますよ!てんぷらですが!」とのこと。さっそくオーダー!
Photo_3
これ、美味でした!どうやら、本当に名物らしい。宮島に行くとあるとの情報をもらい、明日行ってみることに。

土曜日。ゆっくり朝食をとった後、まずは徒歩で平和記念公園へ。広島の原爆関係史跡等は、入社したての頃、研修で徳山にいた際に来た以来。広島平和記念資料館の見るのもつらい写真や展示物に言葉を奪われた記憶があります。
Photo_4
がれきが当時の状況を彷彿とさせ、胸に来るものがあります。ドームの前で、ピースサインで写真を撮る若い女性、大はしゃぎの外国人に、何か違和感を感じました。何の建物なのか、わかっているのでしょうか。

広島平和記念資料館は、24歳の時の印象は、悲惨なやけどの写真など少ししかありません。今回は、忘れられないほどの衝撃でした。展示物を見て、説明文書を読んでいると、どうしても涙が出てきてしまって止まりませんでした。戦争は嫌です。原爆は絶対にダメだ、と改めて感じました。

じっくりと平和の大切さを感じた後は、宮島方面へ。

宮島にわたる前に腹ごしらえ。楽しみにしていたカキの食べ放題にチャレンジ。5年ほど前に(その時も出張に絡めて)香川を一人旅した際、カキ小屋に飛び込んだものの「すいません、食べ放題は2名様からなんです」と断られて以来、「いつの日か!」と夢見ていました。

二人で5000円を払い、スタート!
美味しそうな大ぶりのカキ!
Photo_5場所は海のいかだの上。海に浮いています。穏やかな海でよかった。荒れていたら、、、。
Photo_6
かきはぷりっぷりです。何もつけなくても十分おいしい!Photo_7

かきはこんな感じに無造作にたらいに入っておいてあります。勝手にもっていきます(プラスチック製のたらいは、炭火の熱でどろどろ)Photo_8
結局、50のおっさん2名で、たらい4杯食べました。朝ご飯を食べすぎていたので多少不完全燃焼。空腹、調味料があれば後1杯いけたかも。

ちなみに、調味料はすべて有料ですが、持ち込みができるとのこと。
上部のいかだの写真の、一番手前のグループが持っている青い袋(クーラーバック)の中は、レモン、ポンズ、オリーブオイル、粉チーズ、刻みネギ、大根おろし等々、調味料でした。
また、うっとりするほどのチームワーク。我々は、焼いて、食べて、また焼いて、と食べた後のタイムラグが発生しますが、つわものチームは、貝を乗せる人、ひっくり返す人、片方の殻を外す人、調味料をかける人、と、見ごろな流れ作業。焼きたてのカキもアツアツで食べにくいため、殻から外していったん器に受け、数個まとめて平らげる、という手慣れたルーティーン。見ていてほれぼれしました。

いつの日かまた行きたい。その時は調味料もっていこう!


お腹パンパンになったところで宮島へ。ここも24歳の時に行ったはずですが、ほとんど記憶なし。

Photo_9

ありました、揚げもみじまんじゅう!Photo_10
「あげもみじまんじゅう」は登録商標だそうです。おいしかったっす。


仕事もばっちり、観光もばっちりの出張でした。

|

« 3/12 Run-第3回かつしかふれあいRUNフェスタ2017 | トップページ | 3/20 プチ Fly,Surf and Run »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/592996/65070398

この記事へのトラックバック一覧です: 3/17-広島出張:

« 3/12 Run-第3回かつしかふれあいRUNフェスタ2017 | トップページ | 3/20 プチ Fly,Surf and Run »