« 3/11 Run-10km JEFは快勝! | トップページ | 3/17-広島出張 »

2017年3月13日 (月)

3/12 Run-第3回かつしかふれあいRUNフェスタ2017

日曜日は、本年度最終レースの、「第3回かつしかふれあいRUNフェスタ2017」でハーフを走ってきました。
この大会は今回で3回目ですが、1回目(ハーフ)2回目(10㎞)と参加しており、アットホームな雰囲気やスタッフの皆さんの感じが大好きな大会で、今回も早々とエントリー。

前日は、すたみな太郎でチープなお肉とケーキを暴食したため、朝から胃もたれ。必然的に朝食はごく軽め。
自宅を8時前に出発。スタートは11時とかなりゆっくりなのが助かります。

9時半過ぎには会場着。会場の片隅にシートを敷いてしばし休憩。日差しが温かく眠くなり、ちょっとひと寝入り、のつもりが本気で寝てしまいました。気持ちよかった。
10時20分ごろに起き、着替え、柔軟し、荷物を預けます。

Photo_3

今回は、送別会等連荘で体重が激増しているため、目標は90分死守。本年度最後なので気持ちよく走ることを第一目標とする計画。
スタートブロックはA、一番後ろにスタンバイ。

11時スタート。
まずは渋滞の中、焦らずのんびり。1kmあたりから徐々に走りやすくなってきたので、まずは目標の4:10/km程度に調整。
2㎞のペースで4:4/km程度。思ったより走れそうなので、そんな感じでキープ。河川敷の一般の方の声援は少ないものの、給水や応援スタッフの声援は気持ちよく、答えながら楽しく走ります。

最初の折り返しあたりから徐々にきつくなってきましたが、10㎞あたりでペースが合う若いランナーを発見。その方についていきます。いい感じで二人のペースが合います。前方を走るランナーを二人でとらえ、抜き去り。お互いにちらっと横を見たり、一方が遅れると後ろを振り返ったり。言葉は交わさずも、「一緒に行きましょう、頑張れ!」って気持ちが通じる感じ。つらいときに励みになります。

途中、私が先行したり、その方が先行したりを繰り返しつつ、お互いに離されず、いい感じで4分前後を刻んでいきます。
ゴール前を通過するあたりから私が落ち始め、どんどん距離が離れてきましたが、最期の折り返しでまたしても目が合い、「頑張れ、ついてこい!」と言われた気がして、ラスト2㎞はペースアップ。声が出るくらい追い込む。
ラスト1㎞過ぎにそのランナーを捉え抜き去るも、さすがの若さ。ラスト200mくらいであっさりと抜き返され、おそらく10秒程度の遅れでゴール。

その方はゴールするなり振り返り、サングラスを外して私を待っていてくれました。そして、私がゴールすると、握手。「ありがとうございました、きついときに引っ張ってもらえました」、「いえ、こちらこそです。おかげさまで気持ちが折れずに走れました、ありがとうございました」とお互い声を掛け合う。思わず泣きそうになりました。
走る、という共通項しかない見ず知らずの他人ですが、走るっていいなあ、ランナーは全員仲間だな、と実感できた大会でした。

Katsushika
記録は1時間26分中盤。ベストラップではないですが、目標の90分は切れ、満足いく結果でした。

持参した水で頭と顔を洗い、帰宅。いつものスーパー銭湯でさっぱりし汗を流したあと、水を我慢したまま所用をすませ、行きつけの串焼き屋へ。

水分が抜けているのでビールがうまい!かつ朝から何も食べていないのでおなかペコペコです。当然串焼きもうまい!
Photo_2

Photo_4

Photo_5

Photo_6結局、ビール2、ホッピー2(お代わり中5)、串7、レバーフライをたいらげてしまいました。でもいい!楽しく走ったり、うまかったし!走って飲む、やめられません。

走ることの楽しみそのものを、改めて実感した一日でした。

|

« 3/11 Run-10km JEFは快勝! | トップページ | 3/17-広島出張 »

マラソン大会」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/592996/65011821

この記事へのトラックバック一覧です: 3/12 Run-第3回かつしかふれあいRUNフェスタ2017:

« 3/11 Run-10km JEFは快勝! | トップページ | 3/17-広島出張 »