« 今日はハーフレース | トップページ | 2/15 ジンギスカン »

2017年2月12日 (日)

2/11 Run-東京都北区赤羽マラソン

11日は、東京都北区赤羽マラソンのハーフに参加。

今シーズンの最終フルマラソンである館山若潮マラソンが終わり、走ることに対するモチベーションは多少落ちているが、今回は仕事で知り合ったメンバーと初めて参加しますし、何より走った後の赤羽居酒屋が楽しみ。

8時前の電車にのり、赤羽駅に9時半前集合。歩いて会場へ。
素晴らしい天気で、比較的気温は低く、風はあまりない。
走るコンディションとしてはかなり良く、言い訳できません。
ということで、目標は最低90分切としました。

一緒に走る他のメンバーの目標は、1名(アラフォー男性)が1時間50分、2名(還暦男性、XX歳女性)は、2時間30分前後で歩かず完走。
なので、ゴール後はカメラをもって応援Runすることに。

10分前くらいに1㎞程軽くアップしスタート位置へ。

11時スタート。とても天気がよく気持ちいいし、周りに引っ張られ、思わずペースが上がってしまいます。
3:40/kmが出てしまい、意識してペース配分。

今回のコースは片道約5㎞を2往復。
北側一回目の折り返し、後のランナーとすれ違います。一緒に参加したメンバーを探します。いたいた!「ファイト!」。一人で参加することが多いので、こういうの楽しい!

数キロから徐々にきつくなり、集団から置き去りにされ、6㎞あたりから単独走に。
でも、ボランティアの高校生が「頑張ってください!」「ファイトです!」と声援をくれるので、寂しくはない。「ありがとうございます!」と答えながら走ります。
楽しいっす!

南側折り返し。このあたりから徐々にお腹の調子が、、。

前日、避けられない飲み会があり、意志の弱い私は結構飲んでしまいました。
で、二日酔い防止のためにかなり水分を取りました。
二日酔いは免れましたが、お腹の調子が。ヨーグルト食べたが効果なかったか、、。

だましだまし走るが、徐々に切迫。う、や、やばいか?トイレトイレ!

河川敷のトイレを見つけ駆け込みます。ふう~、セーフ。1分強いのロスか?

以降はお腹の調子も問題なく、ペースもいい感じでキープ。
仲間にすれ違うたびに声を掛け合い走ります。

最後の堤防への坂を上り切った後はペースアップ。
ゴールが見えてきた、時計は1時間28分手前。
あれやばいぞ!90分間に合うか?上げろあげろ!
最後は歯を食いしばり、「うぐ~」とうなり声をあげながらゴール。
1時間29分6秒!ギリギリセーフでした。
Photo
トイレ休憩がなければもう少し余裕があったと思うのですが、、、。
最近のレース、いつもトイレに行ってしまう、、。

ボランティアの高校生から記録賞をいただき、ナンバーカードを外してコースへ復帰。まだ走っているランナーに混ざって走りながら仲間を探します。

ゴールまで残り1㎞あたりで「1時間50分目標」の一人目発見。時間はまだ1時間40分。かなりいいペース。これなら1時間45分を切れるかも!
写真を数枚とってから、追いかけ抜き去り煽ります!
「あげろあげろ、あと1㎞!ラストスパート!」
100m位併走し、「がんばれ!」と声掛けし見送りました。

再び引き返し、他のメンバーを探す。いました!二人ともほぼ同じペースです。
目標は「2時間30分前後で歩かず完走」。低速で淡々と走っています。15㎞付近で1時間50分経過。もしかしたら2時間半を切れるかも!
ちょっと並走しペースを確認。7分20秒くらい。いい感じです。走りながらしゃべる余裕もある。ちょっとくるぶしが痛いとのことだが、問題なさそう。
「そのままそのまま!淡々と行きましょう!ゴール手前で待ってますよ!」と声をかけ見送る。

しばらく写真を撮ったり、ほかのランナーを応援したりしていましたが、走ったままの恰好で応援に来てしまったため、寒くなっていったん撤退。

Akabane

先にゴールした仲間と合流。記録は1時間44分!今シーズンベストとのこと!

ペットボトルの水で頭を洗い濡れタオルで汗を拭いて着替え。改めて応援に。
2時間30分経過、残念ながら姿は見えず。
31分。一人発見!相変わらず淡々と走っています。笑顔もある。「あと少し、ファイト!」。ゴールは32分台。

もう一人(還暦おじさんランナー)も発見。おや?女性スタッフと並走している、なんだか楽しそうだ!そのまま女性スタッフと一緒に万歳をしながら笑顔でゴール!34分台。

聞くと、ラスト1㎞位を娘とほぼ同世代のかわいい女子高生(陸上部)ボランティアに並走してもらったとのこで「至福の時間だった」そうです。

これで、一緒に参加した全員が自分の目標を達成!

地元高校生のボランティアの皆さんのおかげで、とても楽しい時間を過ごせました。
規模も適当で、参加費も安く、いい大会でした。また参加したいと思います。

さて、お次はお楽しみの赤羽居酒屋です。
これが楽しみにの一つだったので、6時過ぎの朝食以降、水分以外はゴール後に頂いたチョコ1つのみ。お腹ペコペコです。

そそくさと赤羽1番街へ。
が、恐るべし赤羽。14時頃だというのに、目星をつけていたお店はみな満席。行列をなしています!(朝会場に向かう途中でちょっと覗いたお店は、朝9時半の時点ですでに半数の席が埋まってました、、。)

あちこちさまよい、やっと見つけた雰囲気の良さげなお店へIN。
すると、一緒に行った女性が、お店にいた若い女性と話をしています。
「え、知り合いなの?」。聞いてみると、どうやら同じ大会に出場していたとのこと。
女性同士でなんとなく顔を見ていたらしく、同じ大会に出たよしみで一緒に飲むことに。
(ゴールタイムも2時間半前後でほぼ同じでした)

総勢5名で改めて乾杯!話題ややはりマラソン。練習方法、走る喜び、故障、シューズ、、、、。話は尽きません。途中から人生相談も。

ここから梯子酒が始まりました。
1軒目:串揚げ
 串揚げ、ジンギスカン(!)、ラム、ポテトサラダ、その他
Kushiage
2軒目:海鮮
 刺身、キャベツ、ゲソあげ、その他
3軒目:焼きトン(でも串物はすべて売り切れでした、残念!)
 モツ煮、コロッケ、漬物?、その他記憶なし
結局、14時~19時過ぎまで飲み続けました!

いやあ、楽しかった。

|

« 今日はハーフレース | トップページ | 2/15 ジンギスカン »

マラソン大会」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/592996/64883811

この記事へのトラックバック一覧です: 2/11 Run-東京都北区赤羽マラソン:

« 今日はハーフレース | トップページ | 2/15 ジンギスカン »