« 日曜は館山若潮マラソンです | トップページ | 今日はハーフレース »

2017年1月30日 (月)

1/29 Run-第37回館山若潮マラソン

昨日は若潮マラソンを走ってきました。
若潮マラソンは、私としては最も走っているフルマラソンで、2013年から5年連続の出走となりました。

決して楽なコースではありませんが(というより、結構キツイ)、2013年 3:24:25、2014年 3:05:10、2015年 3:02:30、2016年 2:53:11と、三時間半を超えてたことはなく、昨年は自己ベストを出しています。
今シーズンは3時間半切がなく、一応サブ3ランナーとして、相性の良い若潮マラソンということもあり、3時間半は絶対に切りたい。

体調的には年明けの風邪の影響もだいぶなくなり、腰は痛いものの体調は良い状態です。
天気は暑いくらいの日差しで気温も高め。ただ風は弱く、まあまあのコンディションです。

今回は、たびたび一緒に走り、呑む友人と出走。お互いに3時間半目標ということで、目標ペースは5分/kmに設定し、最大の難関30㎞過ぎの坂までは一緒に行こうということになりました。

前回のつくばではレース中に3度もトイレに行ってしまったので、朝から水分補給は抑え気味。スタート前に二回行きました。

9時40分、Bブロックの一番後ろに陣取り、10時スタート。やはり序盤は渋滞にはまりますが、今回はそんなに焦る必要もありません。想定通り1㎞付近から走れるように。

が、しかし!さっそく尿意が。おかしい。
とはいえ、まだ序盤なので、最初に見つけた海岸の公衆トイレへ。
友人は先に行っているのでペースアップして探します。2㎞強で追いつく。

そこからは順調。友人とおしゃべりしながら、景色を楽しみながら、走ります。気持ちよくて楽しくてペースが多少上がりがち。

しかし、10㎞超でまたしても尿意!なぜ!どうして!
考えてみても尿意は治まりません。友人曰く「前日禁酒してるからじゃない?酒は脱水時には無駄ってくらい利尿作用あるし」。わかるようなわからないような。
しかし、なかなかトイレが見つからない。思わずペースが上がる。
15㎞付近のエイドステーションまで200mの表示。事態はかなり切迫しており、漏れない程度にペースアップし仮設トイレに駆け込む。

「はぁ~、、、、」と妙な幸福感。

さて、またしても友人は先に行っているのでペースアップして追いつく。今回は4㎞弱かかる。

ハーフ通過はネットで1時間42分台。目標よりちょっと早いがいい感じ。

そして、若潮のアップダウンがはじまりました。徐々にダメージを受けはじめ、23~24kmあたりから、友人が登りで遅れ始めます。30㎞の坂までは一緒に、と思っていたのでペース配分。

そして30㎞を超えたところの激坂。うーん、やはりキツイ、この坂。でもこれが館山の醍醐味だ。昨年サブ3ペースで走った印象に比べると、だいぶ楽。

登りきったところで友人との併走を終了し、4:30/km以下を目標にペースアップ。下りは瞬間的に3:30/km。
残り40㎞通過時点で、ギリギリ3時間20分を切れそうな感じだったため、目標を上方修正。

以降は調子よく、気持ちよく、ニヤニヤが止まらない状態で幸せRun。ラスト1㎞位からは「お帰りなさい!」「ナイスラン!」などの声にこたえながら、4:00/kmくらいまでペースアップ。
結果は3時間19分06秒!
Photo海あり山ありの素晴らしいコースを、最高の晴天、最高の声援のもと、走れたことに感謝です。
Photo_2
ゴール後、ドリンクを頂いてからすぐにゴール付近へ。数分遅れで入ってくると思っていましたがなかなか来ない。12時25分、まだ来ない。28分、おいおいあと2分だぞ。29分、あれ、やばくないか、どうした!?。
3時間半のペースメーカーさんが、ランナーに最後のダッシュを仕掛けています。

とうとう12時半を過ぎました。ちょうどそのとき、最終コーナーを曲がる友人の姿が。かなりヘロヘロです。スタートロスが1分ちょっとあったはず!ネットならまだ間に合う!

駆け寄り、「○○、ネットならまだ間に合う!走れ!行け!上げろ~!!!」
答える力もなく苦渋の表情で腕を振る友人。ゴール!どうだ、間に合ったか?ゴールゾーンにへたり込む友人。
数分へたり込んだ後、何とか立ち上がって記録証を確認。ネットでギリギリ3時間半を切れていました。よかった~!これで二人とも目標達成です。

しかし、レース中に催す尿意は問題ですね。今回は幸い「大」はなかったのですが、おそらく合計3分はロスっています。原因はなんなのか。


ゴール後は名物の豚汁を頂き(友人は気持ち悪くて食べられず)、帰路につきました(今回は二人とも車で参加したため打ち上げはなし)。

帰宅後はいつものスーパー銭湯で汗を流した後、息子と二人で焼肉打ち上げ!
Photo_3ビールがすいすい入りました。


これで今シーズンのフルはおしまい。ちょっと不完全燃焼ですが、3時間半は切れたのでよしとします。あとはハーフ等を楽しみます。

|

« 日曜は館山若潮マラソンです | トップページ | 今日はハーフレース »

マラソン大会」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/592996/64830878

この記事へのトラックバック一覧です: 1/29 Run-第37回館山若潮マラソン:

« 日曜は館山若潮マラソンです | トップページ | 今日はハーフレース »