« 1/15 Run-第4回荒川ウィンターマラソン | トップページ | 日曜は館山若潮マラソンです »

2017年1月21日 (土)

1/21 Run-第37回小松菜マラソン

先週火曜日の早朝、38.5℃まで発熱しました。寒気がして震えが止まらない。医者で検査しましたがインフルは陰性。薬の効果か、夕方には37℃台まで下がる。水曜の朝は37.5℃でしたが、昼前には36℃台まで下がり、その後は安定。
火曜日、水曜日とず~っと寝てましたので体が痛くなりました。
結局、2日間会社を休んでしまいました。

木曜日は出社。思ったより体力は回復していたのですが、予定していた飲み会は回避、ランニングもなし。

で、本日は10㎞レース。今朝の体調で場合によっては棄権しようと思っていましたが、行けそうだったので走っちゃいました。

大会は最近お気に入りの小松菜マラソン。会場は先週と同じ、東大島駅近くの泡川河川敷です。
Photo
先週はむちゃくちゃ寒かったですが、今週はちょうど良い。グローブもいらないくらい。ただ、風は相変わらず強かった。

小松菜マラソンは結構出場しているので、スタッフの顔も覚えてきました。
Photo_2
ブルーシートで柔軟、ストレッチし、公園の周回コースで軽くアップ。

「病み上がりではあるものの、10㎞なら何とかなるか?入賞商品の小松菜おいしいしな」などと甘いことを考え、とりあえず、先頭がスゲー速くなければ、ついていく作戦としました。

10:25スタート。
一人飛び出したので、追従。いけそうなペースです。体は思ったより走れそうな感じ。
1㎞通過はトップ(と言っても2位の方と大した差はない)。
ペースは3:45/km。え?速い。こんなペースで走れる?

そんなわけはありません。その後はどんどんきつくなり、ズルズルラップが落ちます。1人に抜かれ、2人に抜かれ。
それでも追い風ではまだ4分程度で行けていたのですが、南を折り返し北上となった途端、強烈な向かい風。一気にペースダウン。で、気持ちもぽっきり折れました。なんか気持ちも悪い。

折り返し以降はほとんどJOGになってしまいました。

Komatsunaひどいレース展開です。
まあ、体調が悪かったので完走できて良しとしましょう。


さて、来週は館山若潮マラソンのフルです。
今シーズン(2016年4月~)のフルマラソンでは、つくばの3時間33分がベスト。昨年の館山は2時間53分でしたので、今年は何とか3時間半切を狙いたい。

体調を完全にしなければ。

|

« 1/15 Run-第4回荒川ウィンターマラソン | トップページ | 日曜は館山若潮マラソンです »

マラソン大会」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/592996/64790576

この記事へのトラックバック一覧です: 1/21 Run-第37回小松菜マラソン:

« 1/15 Run-第4回荒川ウィンターマラソン | トップページ | 日曜は館山若潮マラソンです »