« 1/7 Surf and Run 海のシューズ(ブーツ)購入 | トップページ | 1/21 Run-第37回小松菜マラソン »

2017年1月15日 (日)

1/15 Run-第4回荒川ウィンターマラソン

昨日14日は、市原市高滝湖マラソンでしたが、今年はわけあってコース警備の支援でした。警備といってもコースに立って、倒れたりするランナーがいないか見ていること。応援に徹しました。
スタート時点は天気は良かったのですが、ゴールのころは雪もちらほら。寒かった。
写真はスタートの様子です。
Takataki

で、1月末の館山に向けては、今週はハーフを走っておきたいとのことで、今日は第4回荒川ウィンターマラソンに出場。会場は最近よく走る東大島駅付近の荒川河川敷です。
ハーフの参加者は男子20名、女子6名の26名と、非常にこじんまりとした大会ですが、まったく混雑もなく、こういったローカル大会は嫌いじゃないです。練習にはもってこい。
コースは、片道約2.5㎞強を四往復します。

さて、今日は昨日以上に寒く、風も強い。加えて、金曜日あたりからちょっと悪化していた体調が、昨日の高滝湖マラソン警備の寒さでさらに悪化。腰も調子も悪い。
なので、今日は特に目標決めずに行けるレベルでいくことに。

9時半ごろ会場着。素晴らしい青空ですが、風が強く寒い!手がかじかんで靴ひもが結びにくい。

10:15スタート。早めの方についていこうと思ったのですが、残念ながら誰も私の前にいない。時計を見ながら4:15/kmくらいにペース配分します。
すると、右側からハイペースのランナーが。よし、これについていこう!と思ったら女性ランナーです。それも結構速い!今日の私の体調ではとてもついていけない。数百メートルで追従を断念。

トップの女性ランナーとの差は、折り返してきた彼女とすれ違ってから折り返し地点までのカウント(自分の呼吸数)で測りましたが、25→35→60→70→90、、、とどんどん差がついていきました。

また北上する際は向かい風では寒くてペースが落ち、南下する際は追い風でほぼ無風、汗が出る、という感じでした。

結局、最初から最後まで順位変動なく総合2位(男子1位)でゴール、1時間28分。おそらく1位の方は25分~26分台かと。
男子1位ということで、賞状とメダルを頂いてしまいました。
1位の女性ランナーの方のお蔭で、最期まで気持ちは切れずに走れました。
Photo

記録を見てみると、北風の影響がかなり強くでており、北上する際は強い向かい風でペースが落ち、折り返すとペースが上がっていることがよくわかります。
Paceそして、ゴール後、体調がさらに悪化。帰りに生ビール飲んで帰ろうと思っていましたがやめました。

早く体調を直さねば。

|

« 1/7 Surf and Run 海のシューズ(ブーツ)購入 | トップページ | 1/21 Run-第37回小松菜マラソン »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/592996/64767722

この記事へのトラックバック一覧です: 1/15 Run-第4回荒川ウィンターマラソン:

« 1/7 Surf and Run 海のシューズ(ブーツ)購入 | トップページ | 1/21 Run-第37回小松菜マラソン »