« 11/26-27 Fly,Surf and Run + 温泉&車中泊 | トップページ | 12/10 Run-第8回 東日本大震災復興支援ラン »

2016年12月 4日 (日)

12/3 Run-第34回小松菜マラソン

昨日は荒川沿いで「小松菜マラソン」のハーフに出場。
小松菜マラソンは、都営新宿線東大島駅からすぐの大島小松川公園の脇、荒川河川敷が会場です。
交通アクセス良好、参加者少数、5㎞~30㎞とバラエティーに富んだ距離設定、頻繁な開催、比較的寸前までエントリー可能ということもあり、Runと飲み会を組み合わせるのが好きな私にとってお気に入りの大会。
たとえば、飲み会がきまってから「せっかくだからその前に走っておくか」なんてときにとても使い勝手が良いです。そんなこんなで、これまで2015年8月20km2016年2月30㎞で出場しています。

以前は、記録はスタッフさんの手動計測だったのですが、今年の10月から自動計測が取り入れられ、記録証も当日いただけるようです(以前は大会後にはがきが来ていました)。さらに良い大会になっていそうです。

8時前に自宅を出発、内房線、総武線、新宿線と乗り継ぎ9時過ぎに会場到着。北風が多少あるものの良い天気で、絶好のランニング日和。

Kouen
すでに公園は、家族ずれや紙飛行機を飛ばすおじいさんたちがちらほら。併設されているバーベキュー場では、準備を始めている方たちも。来るたびに「小松菜マラソン走った後にBBQ場で家族BBQしたら楽しいだろうな」と思うのですが、家族にしてみりゃ、「なんでオヤジのマラソンの応援とBBQのため、遠くまで行かなきゃいけないの!?」って感じなんでしょう。おそらくこの願いはかなわない、、。

受付(参加者が少なくきわめてスムーズ)し、着替えてトイレへ(公園常設のトイレですが、こちらもまったく混雑なし)。公園内の周回コースで軽くアップ。コースでは、おそらく地元の高校生の陸上部(?)も練習していました。
GkouenGoogleEarthを見ていて、スタート地点付近のブルーシートに気づきました。小松菜マラソンでは、荷物置き場としてブルーシートを敷いてくれます。
Blue
調べてみると、GoogleEarthの画像取得日(2015/11/29)は「第9回小松菜マラソン」の開催日でした。おそらくその時のブルーシートですね。

スタート時間は、10:20に5㎞、のち、五分おきに10㎞、ハーフ、30㎞、5㎞親子。

今日は1時間半切が目標で4:10/km程度で行く計画。周りを見ると、数名速そうな方がいるので、序盤はついていく作戦としました。

10:30スタート。直後、若いランナーがすごいスピードで一気に行きます。むちゃくちゃ早い。5秒で追従をあきらめます。
時計をちらほら見ながらペース調整し、ひとり旅は嫌なので周りの動向もうかがいながら数百m行くと、私を含めて3人の集団が形成されました。ペースは4:05~4:10/km。ちょうど良いのでこの集団で行くこととします。

まずは北に向かって約1㎞、折り返してスタート地点へ戻ります。その後は南下。
スタート地点に戻る前に一人が脱落し、さらに4㎞手前でもう一人が脱落、一人旅になってしまいました。こうなると気持ちをつなぐのが大変です。
南の折り返し地点手前数百メートルで、トップの若者とすれ違いました。「いけいけ~!」と、拍手と声援。うなづいて答えてくれました。そうやって他のランナーを応援しながら自分にも気合を入れる!

折り返す。思ったより風を感じます。風よけランナーがほしいが、他距離のランナーも含めてほとんどいません。精神的な要因もあると思いますが、風の影響で4:10/kmオーバーとペースが落ちます。うーん、きつい。「北を折り返して向かい風になれば楽になる!」と言い聞かせながら走る。

再びスタート地点を過ぎ北を折り返して南下、追い風に。ペースが戻る。結構風が影響していることがわかってしまうと、南を折り返した後のゴールまで数キロが不安になってしまう気の弱さ。給水所のスタッフさんの声援を受けながら、歯を食いしばってペースキープ。

最後の折り返し。やっぱり風がきつい。どんどんペースが落ちてしまうが、ゴール付近の高層マンションを目指しながら、腕ふりを意識して走る。最後はひーひー言いながらラストスパート!記録は1時間27分30秒で、1時間半の目標は達成。
腰痛はあるものの、ハーフであればそれほど大きな影響は出ない程度まで回復はしてきています。うれしい。

Komatsuna
そして、記録的には大したことはないのですが、うれしいことに2位!(このあたりは、参加者が少ないことのメリットです)。
ちなみに、1位の選手は1時間17分。かつ、初めて走ったハーフだそうです。若いってすごい!

その場で記録証をいただき、2位の賞状も頂きました。副賞は新鮮な小松菜とスポーツタオル。参加賞は小松菜蕎麦。
Photo_2
小松菜マラソンでは、2015年8月に20kmでは2位、2016年2月に30㎞では3位を頂いていますので3回連続入賞!ちなみに、一番おいしかった副賞は、昨年夏に頂いた小松菜バームクーヘンです。

交通アクセス、参加者数、バラエティーに富んだ距離設定、頻繁な開催、寸前までエントリー可能なことに加え、自動計測も導入され、スタッフさんの運営もこなれたもの、参加賞も実用度(?)が高い(食べ物)、4000円を超えないエントリーフィー、ということで、さらに好きな大会となりました。

帰宅後はいつものスーパー銭湯に行って疲れを癒し、6時から地元オヤジソフトボールチームの忘年会へ。Runとサウナで水分抜けているのでビールがうまいしすいすい入る。結局18時から24時前まで呑み続け、おかげさまで現時点(日曜10時半)頭痛。今日の練習は厳しいかも、、、。

|

« 11/26-27 Fly,Surf and Run + 温泉&車中泊 | トップページ | 12/10 Run-第8回 東日本大震災復興支援ラン »

マラソン大会」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/592996/64580396

この記事へのトラックバック一覧です: 12/3 Run-第34回小松菜マラソン:

« 11/26-27 Fly,Surf and Run + 温泉&車中泊 | トップページ | 12/10 Run-第8回 東日本大震災復興支援ラン »