« 12/18 Surf and Run | トップページ | 12/25 Fly,Surf and Run »

2016年12月24日 (土)

12/23 Run-第7回 足立フレンドリーマラソン

昨日は、年末恒例となった、足立フレンドリーマラソンに参戦。この大会では今のところ27分台に入ったことはありません。
2014年 1時間26分18秒
2015年 1時間25分13秒
今回は腰の問題もあるので、最低ラインは90分切。できれば26分台を。


前日までかなりの雨風だったが、当日は晴天。高気温、強風の予報で、苦戦が予想されます。ただ、今回も走った後Drink付きで、ビールを楽しみに頑張る。

10時前会場到着。Tシャツの上にウィンドブレーカを一枚羽織っただけの薄着にもかかわらず、北千住から会場までの10分強でうっすら発汗。こりゃ相当暑いぞ。
すでに会場には多くの人が。

Adachi1
Adachi2スタート15分くらい前に、90分切りのブロック後方に並ぶ。日差しがじりじりで暑い。

11時スタート。90分切ブロックにもかかわらず、コースが狭いこと、のんびりの方もかなりいらっしゃることもあって、なかなかペースが上がりません。
2㎞あたりから、やっと目標の4分ちょいなってきました。

5㎞手前から、早くも腰に痛みが出てきてしまったため、無理をするのはやめよう、ということで、1時間26分台はあきらめ90分死守に目標変更。

と思ったところで最初の折り返し。風を受ける形となりペースアップ。
ところどころで応援してくれる中高校生の声援やハイタッチで元気をもらう。うーん、気持ちよい、楽しい。腰は痛いがにやけてしまう。この、辛いけど笑顔が止まらなくなる感じが好きです。いわゆるランニングハイかな?

でもやはりキツイ。スタート地点を通過し下流に向かうが、徐々に足の重さも増してくる。
さらに、第2折り返しを過ぎると強烈な北寄りの向かい風。こりゃキツイ!ペースの合う選手を見つけ後ろにつく。その方もつらいのか徐々にペースダウン。ならば、と前にでて引っ張る、なんてことを繰り返しながら、ラスト2㎞!

スパート!と行きたいところだが風も強いしつらい。時計を見ると90分は切れる、と思ったとたんに気が抜けてしまう。

が、ラスト1㎞あたりで知り合いの声援が。「おらおら、さぼるな、ラストスパート!!」と煽られる。予想外の声援に気合が入り、「おう!」。

記録は1時間27分46秒で、目標の90分は切れましたが、これまでの3回のワーストでした。

Addachi前半抑え気味にもかかわらず、後半の落ち込みがこれまでの中で最悪です。まあ、気温と風、腰の調子が原因、ということとしておきましょう。

前日雨だったので会場ぐちゃぐちゃを覚悟していましたが、思いのほか水たまりもなく、コースの水もほとんど気になりませんでした。きっとスタッフの皆さんが必死に水はきしてくださったのかと。
気持ちよく走らせていただき、感謝です。来年も参加したいです。


さて、今回のRunもお楽しみのDrink付きです。終盤声援をくれた同僚とその奥様と、食いまくります。
彼は今回の大会には出ていませんが、私の声援と忘年会のため、自宅の中野から会場まで、わざと遠回りして20㎞を走ってきたという、変わり者です。

ゴール後軽くストレッチし、川沿いで持参した水で頭、顔を洗い、体を拭いてすっきりした後、友人と合流。北千住駅まで移動し、ジンギスカンのお店へ。

私、最近ジンギスカンにはまってます。
4月は両国6月は札幌8月は盛岡今回はこちら

ラム最高!
Niku1
本当ににおいもなく(私はラム肉の香りが好きなので、多少物足りないくらい)、お肉もやわらかく、脂もいい味で最高!
ラムラックも大きくて食べごたえがあります。
Niku2
その他、ラムハツ(脂が最高でした)、ソーセージなど頂きました。むちゃくちゃおいしかった。

北千住の大会に出る楽しみが増えました!

|

« 12/18 Surf and Run | トップページ | 12/25 Fly,Surf and Run »

マラソン大会」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/592996/64667010

この記事へのトラックバック一覧です: 12/23 Run-第7回 足立フレンドリーマラソン :

« 12/18 Surf and Run | トップページ | 12/25 Fly,Surf and Run »