« 2016年10月 | トップページ | 2016年12月 »

2016年11月

2016年11月27日 (日)

11/26-27 Fly,Surf and Run + 温泉&車中泊


11/26

久しぶりに陸海空制覇。

前日呑みすぎて出発遅くなり、まずはパラグライダー。
前日の雨で多少地面は湿っていましたが、いい風、いい空。
Fly



が、インストラクター以外に私しかいない。最近出席率悪いなあ。
コンディションいいうちに飛ぼうということで準備。
その間1名到着。

以降、二人で空を満喫しました。
それほど上がらないが、リッジをとれば落ちないGoodなコンディションでした。
タッチアンドゴーもしまくりの練習風で、5-6本。

サーフィンも行きたかったので、13時ごろに撤収しいつものポイントへ。
サイズ小さくいまいちながら、人が少ないのでIN!
小さいながらもテイクオフの練習にはもってこいのサイズ!
最後はいつものように腕の力がダメで2時間程度で終了。
Surf
ここまで来たら三冠制覇!ということで、ちょっと暗くなりかけの海沿いを1時間。多少腰の痛みがあったため、ゆっくりと海を見ながらJOG。1時間で11㎞でした。

で、いつものかんぽの宿でお風呂に入ってから、夕食の調達。
寒いので鍋にしようと思ってたのですが、一人一回分のおつゆを安価に準備する方法が見つからず、豚シャブに変更。
豚肉(100g105円を300g弱)、野菜(炒め物用のパック、95円)、PBのポンズ(85円)、千切りキャベツ(95円)、豆腐(65円)、ポテトサラダ等盛り合わせ(298円)、お酒、おつまみを購入し、道の駅へ。

車中泊モードにセッティングしてから一人車中宴会開始!
Dinner1
豚シャブ、大正解でした。すごくおいしかった。
気温もちょうどよく、気持ちよく酔っ払いました。
Dinner2
本来、翌朝早くからサーフィン等で行動するための車中泊だったはずですが、最近は車中一人宴会が楽しみ。目的がずれてきている。

でも、翌朝早起きのため22時には就寝。


11/27
今回もぐっすりでしたが、5時にはきちんと起床。
シャワー用のお水を、昨夜シャブシャブした鍋で温めること10回。結構暖かくなったのを確認してから、車中泊モードを通常モードに復帰。
6時半ごろ海に行くも、昨日よりスモールコンディション。3か所ほど見るがどこも同様なので、昨日と同じポイントへ。
サイズ的には残念なコンディションで、あまり練習にならず2時間で終了。
本来は飛ぶつもりでしたが、あいにくの雨模様。あきらめて帰宅しました。

日曜も飛べたら最高だったのですが、ちょっと残念。
でも、いいストレス発散になりました。



| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年11月23日 (水)

11/23 Surf and Run and Movie

天気予報では、鴨川方面は北風、かつ、雨は夕方以降ということで、早朝サーフィン、昼過ぎまでパラグライダー、そのあとは見たかった映画、という計画を立て、5時半過ぎに出発。

サーフポイント到着。天候は悪く、北風が多少強め。雨はぽつぽつ程度。空は鉛色の雲に覆われ、気分的にはちょっと盛り上がらないが、海が比較的すいているのでIN。
が、入ってみると風の影響はそれほどなく、セットが入ると比較的良い波が。
今日は10本弱は滑れました。

最近はテイクオフできればフォアサイドには滑れるようになってきています。
なので、バックサイドを意識してポジショニング。が、バックサイドは難しい。立った瞬間に前方にすっぽ抜ける感じで、バックドロップのようにひっくりかえってしまいます。スキーでいうとエッジが全くきいていない感覚。
おそらく、ボードの踵側に体重が乗っていないことと、膝がつかえていない、ということだと思うのですが、どうすればよいかさっぱり????です。久しぶりにサーフィン本を読んでみるか。

悪戦苦闘しているうちに、頸椎症を要因とすると思われる手の指、足の踵のしびれが出てきて、寒さもあり2時間半で終了。
が、海から上がった後の波はもっとよくなっていました。

1
2
寒くなってきました。水温はまだ19度程度ありましたが、波待ちしていると風が寒い。ぼちぼち5mmのウェットに切り替える時期かもしれません。


風はいい感じで北。が、予報と異なりポツポツ雨が降ってます。
やむかな~?という淡い期待を抱きつつ、コンビニで袋入りのカットキャベツとタンドリーチキンを購入しフライトエリアへ。
ちなみに、カットキャベツ+チキン(各種)の組み合わせは、最近のお気に入りの昼食。この昼食だと、おなか一杯、炭水化物は少量。腹ペコで足りなそうなときはブランパンを追加。これだけ食べておけば、たとえ同僚の出張お土産があっても、我慢できます。ありがたやローソン。

エリア到着、風は非常に良いがやはり少雨。誰もいません。
車中で食事。1時間待機(その間、タブレットでドラマ鑑賞)するも、残念ながら雨やまず、空は断念し帰宅。


予定が狂ったので、Runした後はDrinkしてからMovieに行くことに変更し、まずは1時間で13㎞走って、シャワーを浴びてから隣駅の行きつけの居酒屋(4時から営業)へ。
50分程度飲んだ後、妻のおすすめの宮沢りえ主演の映画を鑑賞。

久しぶりに号泣しました。ここまで号泣したのは、初サブ3の時以来かも。
「泣ける」との情報をもとに、タオルハンカチを持っていきましたが、涙でびっしょり。挙句の果てに、いいところでコンタクトずれるし。

そろそろ上映終了の時期(今週金曜まで)でお客さんも少なく、アルコールが入っていたこともあると思いますが、感情の起伏が激しく、気兼ねなく号泣し、なんかすっきりしました(でも、前の列のおばさまの号泣+鼻かみには負けました)。

皆さんも明日明後日で時間があればぜひご鑑賞ください!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年11月21日 (月)

11/20 Run-つくばマラソン

無事に目標達成し完走できました。思ったより良かったかも。

当日は4時起床。体重チェック→72.4㎏。
ひえー!重い!まあ、しょうがない。

始発電車で最寄駅→蘇我→南船橋→南流山→研究学園、1時間50分弱。
でも乗り換えが4回もあって、一つ一つの時間が短く居眠りもできない。来年出るなら車か前泊だな。

会場には駅からバス。バスの数はふんだんで、チケット購入の列以外の待ちはなし。
会場はぬかるんでいる場所が多くて、柔軟体操ができませんでした。

トイレに二回(大1、小1)いって、30分前にスタートブロックDへ。
すでに前のほうはいっぱいだが、今日はTVに映る目的もないので、気にせず後ろに並びます。

今日の目標は5:30/km程度のイーブンで歩かずに4時間を切ること。アクアラインのように、ハイタッチや、声援にこたえることもできる範囲で我慢。

スタートは9:06。やはり最初は混雑で全然走れません。2㎞程度を過ぎると、徐々に走れるようになってきて、5:30/kmを切るペースに。でも今回は意識してペースを落とす。

3㎞位を過ぎると、尿意が。
あれ、さっきいったばかりだよなあ、と思いつつ、トイレを探す。最初のトイレは満室で、まだ大丈夫とおもって次のトイレへ。思わずペースも上がる。

次のトイレ。ちょうど出てきた人がいたので飛び込む。「スタート前にトイレ行ったのに、何でこんなに!?」と思うぐらい出る。

すっきりしてRunに復帰。軽くなったからか(?)ペースが上がり気味。でも、きちんとラップを確認してペース配分。その後は10㎞超まで順調。

しかし!またしてもトイレに行きたくなってくる!なんで?
原因をいろいろ考えたが思い当たらない。強いて言うなら昨夜の食事の際、お酒の代わりにお湯を飲んだから?

トイレを見つけて入る。またしても、出る出る。どんだけたまってた!?

すっきりすると、やっぱりペースが上がる。がまんがまん!と言い聞かせペース配分。
でも、どうしてもペースが上がってしまうので、ハーフ以降は気にせず行くこととし、ハーフまでは4分台に入らないようにコントロール。

ハーフを過ぎ、そろそろペースアップか!と思ったら、今度はおなかの調子が、、、。
なんか、腸内に、空気と液状のう○ちがあるような感じで、ちゃっぽんちゃっぽん。隣のランナーに音が聞こえるんじゃないか?と思うくらい。
おかしいなあ、昨夜へんなもの食べたか?

おなかに力を入れたり、前傾したりしても全然治らない。その腹痛も。トイレがないところでBigWaveが来たらやばいので早めにトイレに。ガスがでるでる(実は出ない)!隣の個室の方がビックりしていないか心配になりました。

でも、おなかのちゃぽちゃぽも解消。
出すもんだしたり、ペース制限終了!ということで、気持ちよく走る。ハイタッチや声援への返答もOKとしました。幸い(?)ジグザグ走行したり、返答でのどがかれるほどのこともありませんでした。

その後は大きなトラブルもなく、徐々にペースも上昇。
35㎞付近でも腰の痛み以外は大きな問題なし。足も持ちそう。なんならネガティブで3.5時間目指すか?と目標変更しペースアップ。

最後は、同じようなペースの方と声を掛け合ってラストスパート!

結果、歩くことなく3時間33分で完走できました。
トイレ行ってなければ3時間半切れたかな(でも漏らしてたかも)。

帰宅後ラップを確認すると、きれいなネガティブラップで、ラスト2㎞はサブ3ペースで走れていました。
腰痛は相変わらずだが、だいぶ走れるようになってきた。
Photo
Photo_2

華やかさ、声援、景色の変化等はアクアラインと比べるものではありませんが、平坦なコース、走りに集中できる環境という意味では、記録狙いの大会としてはベストかもしれませんね(途中の畑の中の長い直線は、風向きによってはきついかも)。

今回の課題は、トイレに行かないコンディショニング(前日の食事か?)です。原因はなんだったのか、、。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年11月19日 (土)

あすはつくば

明日はつくばマラソンに参戦します!

つくばは2年前にもエントリーしましたが、怪我のため棄権しています。
今回も腰痛がありあまり良いコンディションではありませんが、アクアラインを走れているので参加します。

目標は、今度こそ歩かずに4時間。5:30/kmのペースで、アクアラインの時のように浮かれないように冷静に走りたい(できるの?)。

始発列車に乗るので、もう寝よう!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年11月 3日 (木)

11/3 Run-3hLSD 空は飛べず

昨夜は、仕事で知り合った方が東京マラソンに当選したとのことで、その方の会社のランナー2名の方と合計4人でマラソン飲み会。
走る共通点があると、初対面でも話が盛り上がる。日本酒呑みすぎた。

でも、今朝は意外にすっきり。「お酒一杯お水一杯」のお蔭か?
前日は雨だったが、結構良い風向風速との予想で、8時過ぎにパラエリアへ。10時前に到着。思った通りいい風。が、誰もいない。2時間半ほど待ったが結局ほかのメンバーは現れず、飛ぶことは断念。残念。なんで?まあ、確かに地面は水たまりあったりしたが。

帰宅後、まだ時間が早めだったので、長時間走ることに。水、携帯を持って15時前スタート。6分強のペースを保ってじっくり走る。
17㎞あたりで腰痛(アクアラインと同じだ、、)。でもだましだまし走って、30㎞を3時間。28kmあたりからは結構きつかった。つくばが思いやられる。

そのあとはいつものスーパー銭湯ですっきりし自宅で呑み。またしても呑みすぎた。


さて、つくばをどうするか。
アクアラインは盛り上がりすぎて後半玉砕したので、「一定ペースで4時間」かな。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2016年10月 | トップページ | 2016年12月 »