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2016年11月21日 (月)

11/20 Run-つくばマラソン

無事に目標達成し完走できました。思ったより良かったかも。

当日は4時起床。体重チェック→72.4㎏。
ひえー!重い!まあ、しょうがない。

始発電車で最寄駅→蘇我→南船橋→南流山→研究学園、1時間50分弱。
でも乗り換えが4回もあって、一つ一つの時間が短く居眠りもできない。来年出るなら車か前泊だな。

会場には駅からバス。バスの数はふんだんで、チケット購入の列以外の待ちはなし。
会場はぬかるんでいる場所が多くて、柔軟体操ができませんでした。

トイレに二回(大1、小1)いって、30分前にスタートブロックDへ。
すでに前のほうはいっぱいだが、今日はTVに映る目的もないので、気にせず後ろに並びます。

今日の目標は5:30/km程度のイーブンで歩かずに4時間を切ること。アクアラインのように、ハイタッチや、声援にこたえることもできる範囲で我慢。

スタートは9:06。やはり最初は混雑で全然走れません。2㎞程度を過ぎると、徐々に走れるようになってきて、5:30/kmを切るペースに。でも今回は意識してペースを落とす。

3㎞位を過ぎると、尿意が。
あれ、さっきいったばかりだよなあ、と思いつつ、トイレを探す。最初のトイレは満室で、まだ大丈夫とおもって次のトイレへ。思わずペースも上がる。

次のトイレ。ちょうど出てきた人がいたので飛び込む。「スタート前にトイレ行ったのに、何でこんなに!?」と思うぐらい出る。

すっきりしてRunに復帰。軽くなったからか(?)ペースが上がり気味。でも、きちんとラップを確認してペース配分。その後は10㎞超まで順調。

しかし!またしてもトイレに行きたくなってくる!なんで?
原因をいろいろ考えたが思い当たらない。強いて言うなら昨夜の食事の際、お酒の代わりにお湯を飲んだから?

トイレを見つけて入る。またしても、出る出る。どんだけたまってた!?

すっきりすると、やっぱりペースが上がる。がまんがまん!と言い聞かせペース配分。
でも、どうしてもペースが上がってしまうので、ハーフ以降は気にせず行くこととし、ハーフまでは4分台に入らないようにコントロール。

ハーフを過ぎ、そろそろペースアップか!と思ったら、今度はおなかの調子が、、、。
なんか、腸内に、空気と液状のう○ちがあるような感じで、ちゃっぽんちゃっぽん。隣のランナーに音が聞こえるんじゃないか?と思うくらい。
おかしいなあ、昨夜へんなもの食べたか?

おなかに力を入れたり、前傾したりしても全然治らない。その腹痛も。トイレがないところでBigWaveが来たらやばいので早めにトイレに。ガスがでるでる(実は出ない)!隣の個室の方がビックりしていないか心配になりました。

でも、おなかのちゃぽちゃぽも解消。
出すもんだしたり、ペース制限終了!ということで、気持ちよく走る。ハイタッチや声援への返答もOKとしました。幸い(?)ジグザグ走行したり、返答でのどがかれるほどのこともありませんでした。

その後は大きなトラブルもなく、徐々にペースも上昇。
35㎞付近でも腰の痛み以外は大きな問題なし。足も持ちそう。なんならネガティブで3.5時間目指すか?と目標変更しペースアップ。

最後は、同じようなペースの方と声を掛け合ってラストスパート!

結果、歩くことなく3時間33分で完走できました。
トイレ行ってなければ3時間半切れたかな(でも漏らしてたかも)。

帰宅後ラップを確認すると、きれいなネガティブラップで、ラスト2㎞はサブ3ペースで走れていました。
腰痛は相変わらずだが、だいぶ走れるようになってきた。
Photo
Photo_2

華やかさ、声援、景色の変化等はアクアラインと比べるものではありませんが、平坦なコース、走りに集中できる環境という意味では、記録狙いの大会としてはベストかもしれませんね(途中の畑の中の長い直線は、風向きによってはきついかも)。

今回の課題は、トイレに行かないコンディショニング(前日の食事か?)です。原因はなんだったのか、、。

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