« 5/5 Walk-小湊鉄道沿いを歩く 前編 | トップページ | 5/8 Surf and Run »

2016年5月 7日 (土)

5/5 Walk-小湊鉄道沿いを歩く 後編

つづき

13:28 上総牛久駅着 鉄道距離16.4㎞ 歩行距離26.2㎞
やっと牛久駅に到着。

Img_4296
ここも数少ない有人駅。トロッコ列車のチケット販売所が設置されていました。時刻表をいただくと、歩いている最中にすれ違えそうなダイヤです。

しかし、歩行時間6時間を超え、かなり疲労がたまってきてるようです。私もちょっと疲れが出始めます。

先日の桃源郷マラソンで無理をし肉離れ寸前で学校を休ませてしまった「前科」もあり、妻には無理をさせないようくぎを刺されています。牛久まで歩けただけでも十分すごいと思い、「ここまで来ただけでも十分、明日学校だし、今日はここまでにしておいて、次の機会に牛久から歩き出そうか?」などと、暗にリタイアを勧めたのですが、「いや、おれの選択肢に『途中でやめる』はない!」などと、男前のことを言いやがります。足裏の痛みも治まってきたということで、なら、行けるところまで行ってみよう!ということに。

上総牛久から向こうは列車数が半分以下になるので、時刻表を見ながら無理をしないように進むこととします。

とても良い天気。道端で犬は日向ぼっこしながら爆睡。
Img_4299


14:00 上総川間駅着 鉄道距離18.5㎞ 歩行距離28.7㎞
「なぜここに駅を作ったのだろう」と思いたくなるほど、田んぼの真ん中にぽつんと駅があります。ただ、雰囲気は最高。Img_4302
ちょっと離れた踏切から駅方面を見るとこんな感じ。写真中、奥の線路右側にホームが移っているのがお分かりになりますか?
Img_4304
農作業をされている方とあいさつをしたりしながら、のんびりと田んぼの道を歩きます。
途中、トロッコ列車(くだり)に遭遇。
Img_4309
青空とさわやかな風の中、乗っているお客様はとても楽しそうでした。千葉を満喫していただきたいですね。


14:26 上総鶴舞駅着 鉄道距離20㎞ 歩行距離30.6㎞
駅前の神社でお参りし、鶴舞駅に到着。Img_4313
30㎞、7時間を超えました。これほど長時間を歩いたのは、私も初めてかも。
当然息子は相当疲れてきています。五井駅行きの電車が20分後にあります。
「どう?きつくない?明日学校だし、ここで戻るか?」と改めて確認するも、「いや、絶対に行く。大丈夫!」との返事。う~ん、根性ついてきたか?
よっしゃ、なら絶対に里見まで行くぞ!、と気合をいれ出発。

田んぼの真ん中を走る小湊鉄道。写真撮影の方もかなりいらっしゃいました。
Img_4319
車の数もだいぶ減ってきた道沿いを、疲労感一杯で、でも頑張って歩く。
Img_4322


15:06 上総久保駅着 鉄道距離22㎞ 歩行距離33.2㎞
この駅が今回の駅で最少だったかも。駅舎というより雨除けの掘っ立て小屋。
Img_4328遠景だとこんな感じ。いかにも「小湊鉄道の駅」って感じですね。
Img_4327
トイレ(この感じは便所というべきか)もレトロな感じで雰囲気出ています。
Img_4329

ベンチでしばし休憩。地図を見ると、もうすこしで高滝湖、しばらく行けば高滝駅。
1月の高滝マラソンの会場です。ここまでくればゴールは目前!
俄然元気が出てきました。

高滝駅を目指して出発。
途中のコンビニで給水とアイス。うまい!
Img_4331
15:41 高滝駅着 鉄道距離23.8km 歩行距離35.4㎞
ついにゴール1つ手前の高滝駅に到着。高滝湖には幾度となく来ていますが、駅に来たのは初めてです。Img_4332アイスで糖分補給でき、次の駅がゴールということもあり、「よし、次いこう!」と張り切りモード。
途中で上りのトロッコ列車に遭遇。なんと、機関車はバックしていました。ちょっと雰囲気ぶち壊しですね。


せっかくなので高滝湖の湖畔を歩きます。
Img_4337
そしてついにゴールまで数百メートルまで来ました。歩行速度が上がり、笑顔が出ます。
Img_4342

16:25 ゴール! 里見駅着 鉄道距離25.7km 歩行距離38㎞ 歩行時間9時間5分。
ついにヘロヘロでゴール!
Img_4346疲れが出ていますが、笑顔。「やった~!」と大喜び。途中は会話がなくなったり、私より数百メートル遅れたりときつかったですが、自ら設定した目標を達成し、素晴らしいことだと思います。本人も自信につながったのではないでしょうか。
私も初の体験でした。もしかしたら、フルマラソン行けちゃうんじゃ?と考えてしまいました。
Img_4353
しばし駅のベンチで茫然と休憩。
Img_4348
五井駅までの切符を購入。改札鋏で入札する懐かしいタイプです。切符は記念に頂いて帰りました。
Img_4351
駅のホームでも記念撮影。
Img_4347

しばらくすると、上り電車が到着。線路の切り替えとカーブの具合、電車がいい感じですね。撮鉄さんたちの気持ちが少しわかったような気がしました。
Img_4369
列車内は千葉観光にお越しいただいたみなさんで混雑。
息子は、歩いた道を確認するかのように、列車一番後ろから外を見ていました。
Img_4375
車内にあった駅案内板です。こう見ると、7割がた歩ききったことになります。チャンスがあれば里見から上総中野まで、そしてその先のいすみ鉄道(上総中野~大原、27㎞)を歩いてみたいですね。Img_4376
8時間半かけて歩いた距離は、列車では50分しかかりませんでした。でも、時間じゃないんです。歩いたことに意味があるんです。

五井駅到着。
Img_4381Img_4382駅からはさすがに歩く気力はなく、妻に迎えに来てもらいました。



GPS軌跡を確認すると、改めてよく歩いたなと実感。
Boso細かく見ると、線路を上手にトレースできています。
Kominato
身長124cmの小学校4年生としては、9時間超・38㎞を歩ききったことはすごいことだと思います。本人も自信がついたようですし、親としてもうれしい一日でした。
天候にも恵まれ、充実した休日でした。

追伸:当日は足が痛いといっていた息子は、翌日元気に学校に行きました。一方私は、現時点(7日12時)、ふくらはぎの筋肉痛が出ています。年を取ると筋肉痛が遅れて出てくる、を実感。とほほ。

|

« 5/5 Walk-小湊鉄道沿いを歩く 前編 | トップページ | 5/8 Surf and Run »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/592996/63593668

この記事へのトラックバック一覧です: 5/5 Walk-小湊鉄道沿いを歩く 後編:

« 5/5 Walk-小湊鉄道沿いを歩く 前編 | トップページ | 5/8 Surf and Run »