« 5/1Surf and Run-4か月ぶりの海 | トップページ | 5/3 Run-20km 、JEF and すたみな太郎で爆食 »

2016年5月 3日 (火)

5/2 プチ横浜旅行

5月2日はお休みをとりました。

一番下の小学生が授業参観の代休ということで、二人で横浜プチ旅行。
まずは三菱みなとみらい技術館へ。10時オープンの15分前に到着しましたが、すでに10人ほど待っています。でも、ほぼ待ち時間なく入場。

この技術館は、三菱重工関連の製品や技術などを展示しています。
中でも、ヘリコプター操縦シミュレータは、大人も楽しめるリアリティ。思わず私もマジになってしまいました。これは再度体験したい。
その他、MRJや戦闘機などの航空機の模型も。飛ぶのが好きな私には結構ツボな展示です。
Mrj



ぜひ再訪したい技術館でした。

12時ごろに退場し、みなとみらい線にのって中華街へ。
平日だし空いているかな、などと思っていたら大間違い!びっくりするくらいの混雑ぶりです。
Sbsh0053
「ゆっくり食べ歩きしよう!」などと考えていましたが、甘かった!歩くのも大変。肉まんひとつ買うのにも行列です。
10分並んで肉まんとすき焼き肉まん(各500円!!)。とてもおいしかったのですが、これが予想以上に大きかった!これだけでかなりおなかがいっぱいに。
Nikuman


でもこれでは食べ歩きにならない、せっかく横浜まで来たのだから、ということで、小龍包(蒸、焼各4つの合計8つで980円)を食べて完全に満腹となり、食べ歩きは2種で終了。
Syouもう、ほんとに満腹です。同じ系統の食べ物だったこともあり、胃もたれ、胸焼けも。お茶、水のペットボトルがあっという間に空に。


そこから徒歩で、本日のメインイベント、カップヌードルミュージアムへ。
あらかじめチキンラーメンファクトリの予約を入れておきました。ここでは、スタッフの方に教えてもらいながら、自分で小麦粉から麺を打ち、チキンラーメンを作ります。

これ、とても楽しかった。小麦をこねて生地にし、打ち、機械でのばし麺にして、蒸し、味をつけ、油で揚げる。するとおいしそうなインスタントラーメンに。
Seimen

Ageru
最後に自分でお絵かきしたパッケージに詰めて完成です。
Kansei
面白く、興味深い体験でした。うどん打ち、そば打ち、盛岡冷麺うちはしたことがありましたが、ラーメンは初めてでした。
延ばす機械さえあれば自分で出来そうです。調べてみたら、1万円くらいで買えそう。買っちゃおうかなあ~。

種々楽しんだ後は、息子のたっての希望で、贅沢に横須賀線のグリーン車で帰宅。私はビールを頂いちゃいました。
Green

前日の心房細動発作で、一時はあきらめかけた旅行でしたが、朝方に戻ってくれたので行くことができました。充実した有給休暇になりました。

|

« 5/1Surf and Run-4か月ぶりの海 | トップページ | 5/3 Run-20km 、JEF and すたみな太郎で爆食 »

旅行・地域」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/592996/63576050

この記事へのトラックバック一覧です: 5/2 プチ横浜旅行:

« 5/1Surf and Run-4か月ぶりの海 | トップページ | 5/3 Run-20km 、JEF and すたみな太郎で爆食 »