« 4/10 Run-第14回南アルプス桃源郷マラソン大会 | トップページ | 5/2 プチ横浜旅行 »

2016年5月 2日 (月)

5/1Surf and Run-4か月ぶりの海

最近めっきり海と空にいけていない。休みの予定と波・気象条件が合わなかったり、あったとしても二日酔いだったり。
久しぶりに休みと予定と天候が合った。ただ、午前中から風が強くなる予報で、空はダメ。ならば海だけでも!と、4時起きで出発。
最初に見たポイントは波が小さく、2か所目のポイントで入る。6時過ぎからスタート。海に入るのは、実に昨年年末以来。青空ときれいな海が気持ちいい!

太もも~腰サイズで多少小さいためか、サーファーも少なめ。でも、相変わらず素人同然の私にはちょうど良い(そりゃ、数か月に一度の練習じゃうまくなるわけがない、、、)。
3回のチャレンジで1度はテイクオフできる程度でしょうか。それでも十分気持ちいい!いやあ、サーフィンもやっぱり楽しい!

8時くらいからそよそよ南寄りの風が出てきた、と思っていたら、8時半前にはかなりの強風に。一気に海面が乱れ、パドリングでも水しぶきが目に入り、コンタクトがずれて仕方がないので終了。2時間半ほど楽しみました。
皆さん、強風の中頑張っています。

Img_2672
丁度片付けが終わったころ、地元の方がビーチクリーンを開始されたのでお手伝い。風が強くてコンタクトが痛い!

Img_2675強風のため、きれいな風紋ができていました。じっと見ていると、ちょっとずつ形が変わるのがわかります。今度動画で撮影してみよう。
Img_2676

帰宅後、14㎞ほどRun。

そのあと、クールダウンが中途半端な状態で冷たいスポーツドリンクを飲んだところ、不整脈(心房細動)発症!やっちまった~!

実は、30歳前から心房細動を患ってます(おそらく学生時代から症状は出ていた)。とはいえ、普段は期外収縮がある程度で、心房細動に移行してしまうきっかけはほぼ100%つかめています。それは、運動や入浴の後など、脈が速い状態から落ち着きかけている間に冷たい飲み物(水や牛乳など)を飲んだ時。最近は年1回程度の発作。

ここ2回の発作は、ランニング後の牛乳(2014年9月)、エアロバイク後の牛乳(2015年3月位)。今回はランニング後のスポドリ。以前は入浴後のヨーグルト、なんてのも。
なので、運動後は脈が安定するのをまってから、冷たい飲み物の場合は口に含んで少し温めてから飲む、等注意していたのですが、今回は油断してしまいました。

不整脈発作時の薬を飲んで横になりますが、なかなか脈が戻りません。今回は翌日の朝6時半ごろに戻りました(今回の持続時間は16時間)。

本格的に走り始めてから不整脈が気になり、医者に相談したこともありましたが、そもそもフルマラソンを走り切っている時点で問題ないのでは?ということで、注意しつつ走っています。でも、今度運動負荷試験(トレッドミルで走りながら心電図をとる)をやっておこうかと。30代中盤に行ったときは問題なかったのですが、ぼちぼち48歳なので。

心房細動が発症してしまうと、動くと息切れするし、精神的に不安になるし、いいことないんですよねえ。最近は手術(カテーテルアブレーション)も発達してきたみたいだし、考えてみようかなあ。

|

« 4/10 Run-第14回南アルプス桃源郷マラソン大会 | トップページ | 5/2 プチ横浜旅行 »

サーフィン」カテゴリの記事

ランニング」カテゴリの記事

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/592996/63573799

この記事へのトラックバック一覧です: 5/1Surf and Run-4か月ぶりの海:

« 4/10 Run-第14回南アルプス桃源郷マラソン大会 | トップページ | 5/2 プチ横浜旅行 »