« 2016年3月 | トップページ | 2016年5月 »

2016年4月

2016年4月14日 (木)

4/10 Run-第14回南アルプス桃源郷マラソン大会

先週末は甲府の実家に帰っていました。

土曜日は近くの公園にてお花見。甲府はお花がすごくきれいでした。薄いピンクの桜と濃いピンクの桃、その他の花の競演です。甲府盆地は桃の花でピンク色に染まっていました。

Sakuramomo
Sakuramomo2
Hana

日曜日は南アルプス桃源郷マラソンの親子レースです。

天気はまあまあ。気温は高め。
今年の目標は入賞(6位まで)。昨年はスタート地点に行くのが遅く失敗したので、今年は1時間前にスタート地点へ。道路封鎖未了のため、スタート地点近くの学校の門で待機しますが、すでにそれなりの人が集まっています。それでも、5列目あたりで、昨年に比べるとかなり前です。

どうやら、保護者のスタート地点取りがかなりを占めています。そして、門が開く寸前に多くの子供たちが割り込んできました。これってどうなんだろうか。選手以外は立ち入り禁止にすべきだなと感じました。

30分くらい前に道路閉鎖され門が開いてスタート地点へ。昨年よりは前ですが、それでもスタートラインまでは5m程度はあるでしょうか。

9:45スタート。ロスは数秒です。昨年に比べると良いものの、子供たちが非常に多くかなり走りにくい。転倒する子供たちも数人。
それでも100m程度行くとばらけてきます。目標の4分ちょいに。しかし、だらだらと続く上り坂でキツイ。1㎞過ぎたあたりから、息子、私ともにかなり息が上がり、ペースが落ちていきます。引っ張らなければならない私も、かなりつらく、手をつないで走るのがきつい。
2㎞あたりでやっと上りきり、ちょっと平坦、その後下りに差し掛かります。
下りで自然とペースは上がるが、今日は本当にキツイ!板橋以降、体重が激増していること、あまり走っていないことが原因か。

下り坂を利用しながら何とか4分ちょいのペースを維持。ゴールまで500m付近で、前の親子選手はとてもとらえられる距離になく、後ろを見てもかなり遠いので抜かれる心配もなし。順位変動はないな、と判断しつつも、ペースを維持して最期はヘロヘロになりながらゴール。
さて、順位はどうか?記録証が印刷されます。お!6位!やったー、ギリギリ入賞!

立派な賞状と小さなトロフィーを頂きました。息子も大喜び!良かった。

Photo

タイムを確認すると、上りと下りのペースが大きく違うことがわかります。
後半は意外にペース維持ができていました。
Photo_2
がしかし!息子はかなり限界を超えた走りをしたようです。
帰りの電車の中から太ももの痛みを訴え、月曜日は立てないくらいの状態で、学校を休んでしまいました。火曜日は車で学校まで送迎、水曜日にやっと歩いて通学。
無理をさせてしまったと、反省しました。
でも1年越しの雪辱を晴らせ、息子も満足していたので良しとしましょう。


熊本の地震、心配です。早期の復旧をお祈りします。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年4月 9日 (土)

明日は親子レース

最近の新学期恒例、親子レース。
南アルプス桃源郷マラソンの親子3.5kmに参加します。昨年はスタート位置取り失敗し惜しくも入賞逃しましたので、明日はリベンジ!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年4月 6日 (水)

アクアラインマラソン2016のアスリートランナー枠にエントリー!

10月23日に行われる、ちばアクアラインマラソン2016のアスリートランナー枠へのエントリーに成功しました!
私は、初めて行われたアクアラインマラソン2012に当選したのをきっかけに本格的に走り出しました。すなわちある意味人生や生活が大きく変わるきっかけになった大会です。
2014年大会にも出場出来、途切れることのない応援に泣きそうになりながらランニングを楽しみました。エイドも千葉県名産品が沢山並びます。

どう走るか、それが問題。声援やエイドを楽しみながらファンランするか、エイドに目を向けずにシリアスランし三時間を狙うか。
ゆっくり考えましょう。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年4月 3日 (日)

4/2 Run-荒川・戸田ハーフマラソン

昨日はハーフレース、会場は1月16日のレースと同じ荒川沿いでした。参加者はその時よりもだいぶ多く、計測もタッチ式のものが使用されていました。

Sbsh0003

10時スタート。序盤は周りに引っ張られて4分以下で入りましたが、無理しないようにつらくない程度に。思ったより走れます。意外に行けるかな?ちょっと頑張ってみるか、と、4:30/kmの目標を上方修正し、4分強のペースを維持。
しかし、やはり5㎞位から腰痛が。ピッチを速めて前傾を意識すると痛みが少しなくなるような気がするのですが、痛いことには変わりない。
ここで無理して板橋の翌日みたいなことになるわけにもいかないので、目標を4:15/km程度にして1時間半を切ることに再度変更。以降は腰痛はあるものの、楽しく走る。

最近、小規模の練習のために参加するレースでは、音楽を聴きながら走ることがあります。
ハーフ用、10㎞用に曲のリストを作ってあり、序盤は楽しく、きつくなるところは気持ちが高まるように、終盤は追い込めるような曲にしてあります。

今回は比較的余裕があったので、軽く口ずさみながら走る。楽しい!にやけてしまいます。
そして17㎞あたりでいいペースの曲。この曲のリズムに合わせてピッチを刻むと、スピードが上がります。その曲はAKB48のGIVE ME FIVE。ランニング用を探していた時に、娘が持っていたCDから見つけました。曲だけ聞くとかなり早いピッチに感じますが、走っているときはこのリズムがぴったり来ます。ラスト1.5㎞位はラストスパート。
記録は1時間27分中盤でした。

Arakawa_2
Photo18kmあたり以降スピードが上がっていることがよくわかります。だから、公式ルールでは、音楽とかピッチ音とかは使用禁止なんですね。

会場で簡単に汗を拭いて、神田アクアハウス江戸遊へ。江戸遊は自宅付近にもあり、普段は大変お世話になっているお風呂です。
12時過ぎに入ったのですが、人でいっぱい!とおもったら、ランナーズステーションとしても使用可能になっているようです。
そこで、お風呂水風呂の交代浴を6本し、すっきり。

そしてメインイベント、大学時代の友人とのお花見へ。会場は代々木公園。行く前に隣駅の食品スーパーで食べ物やお酒を買い出し。おなかが減っていたのでたくさん買いすぎました。思ったより気温も低いので、900mlの日本酒パックを購入し、お店の電子レンジをお借りして温めました。

代々木公園の混雑ぶりと言ったらすごかったです!歩くこともままならない。大規模大会のスタート直後よりひどい。
桜はとてもきれいでした。
Sbsh0006
Sbsh0007
トイレの行列もマンモスマラソン大会並み。30分以上かかりました。
Sbsh0005

暗くなるまでお花見をし、そのあとは代々木上原のワインのお店へ。
1999円でワイン飲み放題!

案の定呑みすぎ、フラフラで帰宅しました。

ラン、お風呂、友人とのお花見、飲み会と盛りだくさんの一日。ありがとう。


| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年4月 2日 (土)

今日はハーフレース

今日はこれから荒川沿いでハーフレースです。そして午後は大学時代の友人と代々木公園でお花見。
どちらかと言えばお花見がメインで、お花見日程決まった後にせっかくだからとレースを探しました。

板橋以降練習のサボり癖がつき、腰も依然として今一。体重はビックリぽんな状況なので、今日は無理せずにランを楽しもうと思います。
目標は4:30/kmです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2016年3月 | トップページ | 2016年5月 »