« 今日はハーフレース | トップページ | アクアラインマラソン2016のアスリートランナー枠にエントリー! »

2016年4月 3日 (日)

4/2 Run-荒川・戸田ハーフマラソン

昨日はハーフレース、会場は1月16日のレースと同じ荒川沿いでした。参加者はその時よりもだいぶ多く、計測もタッチ式のものが使用されていました。

Sbsh0003

10時スタート。序盤は周りに引っ張られて4分以下で入りましたが、無理しないようにつらくない程度に。思ったより走れます。意外に行けるかな?ちょっと頑張ってみるか、と、4:30/kmの目標を上方修正し、4分強のペースを維持。
しかし、やはり5㎞位から腰痛が。ピッチを速めて前傾を意識すると痛みが少しなくなるような気がするのですが、痛いことには変わりない。
ここで無理して板橋の翌日みたいなことになるわけにもいかないので、目標を4:15/km程度にして1時間半を切ることに再度変更。以降は腰痛はあるものの、楽しく走る。

最近、小規模の練習のために参加するレースでは、音楽を聴きながら走ることがあります。
ハーフ用、10㎞用に曲のリストを作ってあり、序盤は楽しく、きつくなるところは気持ちが高まるように、終盤は追い込めるような曲にしてあります。

今回は比較的余裕があったので、軽く口ずさみながら走る。楽しい!にやけてしまいます。
そして17㎞あたりでいいペースの曲。この曲のリズムに合わせてピッチを刻むと、スピードが上がります。その曲はAKB48のGIVE ME FIVE。ランニング用を探していた時に、娘が持っていたCDから見つけました。曲だけ聞くとかなり早いピッチに感じますが、走っているときはこのリズムがぴったり来ます。ラスト1.5㎞位はラストスパート。
記録は1時間27分中盤でした。

Arakawa_2
Photo18kmあたり以降スピードが上がっていることがよくわかります。だから、公式ルールでは、音楽とかピッチ音とかは使用禁止なんですね。

会場で簡単に汗を拭いて、神田アクアハウス江戸遊へ。江戸遊は自宅付近にもあり、普段は大変お世話になっているお風呂です。
12時過ぎに入ったのですが、人でいっぱい!とおもったら、ランナーズステーションとしても使用可能になっているようです。
そこで、お風呂水風呂の交代浴を6本し、すっきり。

そしてメインイベント、大学時代の友人とのお花見へ。会場は代々木公園。行く前に隣駅の食品スーパーで食べ物やお酒を買い出し。おなかが減っていたのでたくさん買いすぎました。思ったより気温も低いので、900mlの日本酒パックを購入し、お店の電子レンジをお借りして温めました。

代々木公園の混雑ぶりと言ったらすごかったです!歩くこともままならない。大規模大会のスタート直後よりひどい。
桜はとてもきれいでした。
Sbsh0006
Sbsh0007
トイレの行列もマンモスマラソン大会並み。30分以上かかりました。
Sbsh0005

暗くなるまでお花見をし、そのあとは代々木上原のワインのお店へ。
1999円でワイン飲み放題!

案の定呑みすぎ、フラフラで帰宅しました。

ラン、お風呂、友人とのお花見、飲み会と盛りだくさんの一日。ありがとう。


|

« 今日はハーフレース | トップページ | アクアラインマラソン2016のアスリートランナー枠にエントリー! »

マラソン大会」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/592996/63434609

この記事へのトラックバック一覧です: 4/2 Run-荒川・戸田ハーフマラソン:

« 今日はハーフレース | トップページ | アクアラインマラソン2016のアスリートランナー枠にエントリー! »