« 明日は親子レース | トップページ | 5/1Surf and Run-4か月ぶりの海 »

2016年4月14日 (木)

4/10 Run-第14回南アルプス桃源郷マラソン大会

先週末は甲府の実家に帰っていました。

土曜日は近くの公園にてお花見。甲府はお花がすごくきれいでした。薄いピンクの桜と濃いピンクの桃、その他の花の競演です。甲府盆地は桃の花でピンク色に染まっていました。

Sakuramomo
Sakuramomo2
Hana

日曜日は南アルプス桃源郷マラソンの親子レースです。

天気はまあまあ。気温は高め。
今年の目標は入賞(6位まで)。昨年はスタート地点に行くのが遅く失敗したので、今年は1時間前にスタート地点へ。道路封鎖未了のため、スタート地点近くの学校の門で待機しますが、すでにそれなりの人が集まっています。それでも、5列目あたりで、昨年に比べるとかなり前です。

どうやら、保護者のスタート地点取りがかなりを占めています。そして、門が開く寸前に多くの子供たちが割り込んできました。これってどうなんだろうか。選手以外は立ち入り禁止にすべきだなと感じました。

30分くらい前に道路閉鎖され門が開いてスタート地点へ。昨年よりは前ですが、それでもスタートラインまでは5m程度はあるでしょうか。

9:45スタート。ロスは数秒です。昨年に比べると良いものの、子供たちが非常に多くかなり走りにくい。転倒する子供たちも数人。
それでも100m程度行くとばらけてきます。目標の4分ちょいに。しかし、だらだらと続く上り坂でキツイ。1㎞過ぎたあたりから、息子、私ともにかなり息が上がり、ペースが落ちていきます。引っ張らなければならない私も、かなりつらく、手をつないで走るのがきつい。
2㎞あたりでやっと上りきり、ちょっと平坦、その後下りに差し掛かります。
下りで自然とペースは上がるが、今日は本当にキツイ!板橋以降、体重が激増していること、あまり走っていないことが原因か。

下り坂を利用しながら何とか4分ちょいのペースを維持。ゴールまで500m付近で、前の親子選手はとてもとらえられる距離になく、後ろを見てもかなり遠いので抜かれる心配もなし。順位変動はないな、と判断しつつも、ペースを維持して最期はヘロヘロになりながらゴール。
さて、順位はどうか?記録証が印刷されます。お!6位!やったー、ギリギリ入賞!

立派な賞状と小さなトロフィーを頂きました。息子も大喜び!良かった。

Photo

タイムを確認すると、上りと下りのペースが大きく違うことがわかります。
後半は意外にペース維持ができていました。
Photo_2
がしかし!息子はかなり限界を超えた走りをしたようです。
帰りの電車の中から太ももの痛みを訴え、月曜日は立てないくらいの状態で、学校を休んでしまいました。火曜日は車で学校まで送迎、水曜日にやっと歩いて通学。
無理をさせてしまったと、反省しました。
でも1年越しの雪辱を晴らせ、息子も満足していたので良しとしましょう。


熊本の地震、心配です。早期の復旧をお祈りします。

|

« 明日は親子レース | トップページ | 5/1Surf and Run-4か月ぶりの海 »

マラソン大会」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/592996/63487333

この記事へのトラックバック一覧です: 4/10 Run-第14回南アルプス桃源郷マラソン大会:

« 明日は親子レース | トップページ | 5/1Surf and Run-4か月ぶりの海 »