« 2016年2月 | トップページ | 2016年4月 »

2016年3月

2016年3月30日 (水)

走れるようになってきたが、体重がぁ~

板橋の腰痛がちょっとづつよくなってきました。
土曜日にやっとはしれたものの、まだまだペースも上がらず腰が痛い、12㎞、キロ6㎞弱。
日曜日は多少良くなった。ただ、数キロですぐに痛みが出てダメ、12㎞、キロ5㎞強。
月曜日は飲み会。朝も起きられず。
火曜日やっと調子がでてきて、14㎞、キロ5分切。ただ、まだ腰から左足に違和感、

単なる腰痛とは違う感じ。本当に腰のヘルニアになっちゃったか!?


走れていない一方、レース前の体重減量強迫観念から解放され、食べまくり。

特にお酒を飲んだ後のお菓子やパンの欲望に打ち勝てない。
呑み+食べを繰り返した結果、昨日の体重は、板橋当日朝+6kg(!)

呑んだ後、どうしてもコンビニに行ってしまう。
コンビニでドーナツやパウンドケーキ、スナック菓子を買ってしまう!!我慢できない!!
だっておいしい!

今日も飲み会。飲んだ後、コンビニの前を通るとき、まるでマラソン中に自分に「大丈夫、いけるいける、耐えろ、負けるな!」と言い聞かせるように、「大丈夫、ケーキいらない!食べたら太る!ふとるふとる、我慢!」

何とか、3軒のコンビニ前を無事通過。でも、いま時点でも何か食べたい!
頑張れ、おれ!食欲に負けるな!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年3月26日 (土)

やっぱり短かった

板橋フル(2時間57分)で発症した腰痛、かなりひどい。単なる筋肉痛ではなく、本格的にきつかった。
館山フル(2時間53分)の後は木曜日に14㎞走れているが、今回の木曜夜はまだ歩くと腰が痛い状態でした。現在土曜日の朝は痛みは治まったものの、まだ違和感が。
なんとなく、腰の骨の間の軟骨が潰れちゃったようなイメージです。
今日、恐る恐る走ってみようかと。

ところで、3月6日の千葉県民マラソン、距離が短かったとの連絡が事務局からありました。それも740mも!そりゃ、ベストラップでるさ。
私の記録はネットで1:20:17、740m短いということは20.3575kmなので、3:57/kmペース。21.0975㎞で計算すると、1:23:12となります。
1:23:12であれば、自己ベスト(1:22:42)には及ばないか、かなり良い記録でした。ちょっと残念。

でも、地元の大会ですし、走りやすい大会なので来年も出よう!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年3月23日 (水)

腰が痛い、、、

月曜の腰痛は尋常ではなかった。動くのも精いっぱい。いったん座ると腰を立つのもつらく、腰が伸びず、お年寄りのように腰をかがめて腕が後ろに行ってしまう状態でとぼとぼ歩く。

でも、お昼ご飯は息子と以前から約束していたすたみな太郎を初体験。思ったよりおいしくて、1.5時間の制限時間が全然足りない!また行きたい。

火曜日も全身痛いが出社。デスクからプリンターへ行くのがつらい!でも同日は飲み会でもつ鍋を満喫。

本日水曜日はやっと普通に歩けるように。ただし、腰はまだNG。10時前に帰宅後エアロバイク1時間。お風呂で30分ほど下半身浴して汗を出す。で、体重は69kg。汗をかいた後は66-67kgだったので、やっぱり日曜以降の暴飲暴食の結果が出ていますね。まあ、今週は許す。

まずは腰を直さねば。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年3月21日 (月)

3/20 Run-2016板橋Cityマラソン

かなり体のダメージがあります。腰は痛いし、肩と背中もバリバリ。右ひざはおそらくランナーズニーを再発してしまいました。足の筋肉痛もあります。

スタートブロックはA、B、Cが陸連登録、Dからが一般、私はEブロック。

9時スタート。が、なかなか進まない。スタートラインまで約1分半かかりました。
スターラインを超えた後も、ファンランの団体やお年寄りなど、遅い人たちがたくさん!コース幅も狭いので避けることもできず、極めて危険な状況です。

スタートから数百メートルはどうしようもない状況。ちょっとばらけてきたので、ランナーの間を縫うようにジグザグ走行。
1kmラップはなんと5分超!1分のロス。これは結構大きい!でも、3分50秒とかで行くと、たぶん後半持たない。4分弱を目指していくことにします。

以降、かなりきれいなラップを重ねられました。
10㎞40分30秒ぐらい。最初の1分のロスのうち半分を10㎞で解消。スゲー!計算通りだ!などとほくそ笑みながら走る。
20㎞1時間20分弱!ここまで順調。この時点では「50分切れるんじゃ?」と思ってました。ただし、これは比較的追い風だったことも影響したペースだったようです。
25㎞あたりまでもきれいにペース配分できました。
が、それ以降、気温の上昇、向かい風が気になりだし、かつ、徐々に足が重くなってきた。
それでも、30㎞で2時間30秒。まだ射程距離。
が、30㎞以降、一気にきつくなり、どんどんペースが落ちる。数キロ毎の給水も毎回とらないとキツイ。特に30㎞中盤からの向かい風は結構やられる。
38㎞のラップが一気に落ちて4分57秒!やべー、5分超えちゃう!

そのちょうどつらいあたりで、前の職場のラン仲間の応援!
「○さん、いけるいける!3時間きれるぞ!ファイト!」。ありがたい。でも声で返せず、腕を上げるのが精いっぱい。
しかし、「そうだ、最低でも3時間切だ。今日切れたら真面目に走ったフルは連続4本サブ3達成!これはこれですごいことだ!」と気持ちを切り替え、3時間だけは絶対達成するぞと気持ちを引き締める。

彼は私が50分切を目標にしていることもあらかじめ知っていて、最初は40㎞付近で応援してくれる予定でした。
しかし、25㎞以降の落ち込みをネットで知り、こりゃもっと手前じゃないと思って38㎞付近に移動。そして、走っている私のヘロヘロな顔を見て、50分切は無理だと判断。「50分めざせー!」と応援して半分折れかけているであろう私の気持ちが完全に折れてしまうことを避けるため、あえて「3時間切れる!」と言ったそうです。素晴らしいコーチング。

気持ちは引き締まってもペースは相変わらずズルズル。
でも40㎞付近で2時間45分、何とか3時間は切れる、と思って最後は必死に腕を振り、ヘロヘロでゴール、グロスで2時間58分36秒、ネットで57分10秒。一応初サブ3、東京での記録を上回るセカンドベストでした。
Photo

25㎞あたりまでのきれいなラップに対して、30㎞以降大きく落ちる、典型的な失敗レースです。
Photo_2
2015年東京以降真面目に走った4本のラップを重ねてみても、今回の後半の落ち込みのひどさは際立ちます。
3
序盤のレース展開は素晴らしいのに。1㎞までの渋滞がなければ、30㎞は2時間切れているはず。課題は30㎞以降の落ち込み。これってどういう練習をすれば改善できるんだどうか。

会場は多くの方の参加で盛り上がっていました。コース沿いの応援もうれしかったです。エイドにはパン、お菓子などがたくさんありました。今年は食べる余裕はありませんでしたが(去年は後半歩いてしまって、しっかりだべました)。

2015-2016シーズンの最終レースは、失敗レースではあったものの3時間を切ることはでき、まあまあでした。
当面レースはぼちぼちとし、パラグライダーとサーフィンをしたい!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年3月20日 (日)

50分切れず

どころか、三時間が精一杯でした。
でも厳しいコンディションのなか頑張った、俺!
今日は飲むぞ!
既に二次会ですが。
Sbsh8336_2


| | コメント (0) | トラックバック (0)

ついに板橋

今日はついに2015-2016シーズンのラストレース、板橋フルとなりました。

1月末の館山で2時間53分が出て以来、昨年ほどではないもののモチベーションが多少低下。最近は年度末の打ち上げや送別会も重なり思うような練習ができていません。
まあこれはある程度予想していたので、今日まで6週連続レースを組み、無理矢理追い込んできました。

最近は炭水化物も極力減らし減量も。昨日は館山前日の食事を踏襲し、朝食はココスのビュッフェでパンを中心に炭水化物祭り、昼は胃もたれで食べられず、夜は家でトマトパスタ大食い選手権。
今朝もご飯二杯を食べましたが、朝食後体重は68.2kgと館山よりは2kg減に成功(目標は65kg台でしたが)。
天候面では、心配された雨は大丈夫そうかな、問題は気温と風。気温は高めでここは覚悟。給水とミネラル補給で対応です。

館山より力が落ちていなくて、レース中に気持ちが維持できて、体に異変が生じず、気象コンディションが許容範囲なら、2kgの減量は必ずいい方向に影響するはず。

そう信じ、49分後半でゴールする自分をイメージし、今期ラストレースに挑んできます。

がんばれ、俺、自分に負けるな、俺!美味しいビールが待ってるぞ!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年3月13日 (日)

3/13 Run-第2回かつしかふれあいRUNフェスタ2016

素晴らしい大会でした!(私の記録はいまいちですが)。絶対に来年も参加します!

昨年の第一回大会は雨天で今一つの点がありましたが、今年は天気も良く、でも雨天を想定した運営側の改善もしっかりされており、素晴らしい大会でした。

最寄りの堀切菖蒲園駅を降りると、おそらく地元の方たちだと思いますが、会場までの道沿いにスタッフジャンパーを着た老若男女の皆さんが。「おはようございます!」「ご参加ありがとうございます!」「頑張ってください!」と、みなさん声をかけてくださいます。
それだけで、こちらのテンションもMAX!「おはようございます!」「ありがとうございます!」「頑張ります!」とご挨拶。

駅から会場までの道、旗?もたくさん!これを見るだけで気持ちが盛り上がります。
堀切の皆様総出で大会を盛り上げてくださっている!
すでに涙が出そうなほど楽しい。

Sbsh8333商店街の両側は、ふれあいランフェスタの旗がずら~っと。
Sbsh8334
荒川沿いの会場に9時ちょっとに到着。すでに多くの方が。

Sbsh8323Sbsh8324Sbsh8325
会場に下りてみると、昨年に比べて非常に多くの参加者がいると感じます。特に、お父さん、お母さん、お子さん等、家族で参加されている方が非常に多い。
まさに、地元の皆さんがたっぷり参加されている大会という感じです。

親子RUNなどは、非常に微笑ましいシーンが数多くみられました。

さて、自分の走りです。
体調も良好で、気象条件も悪くなく、会場の雰囲気にも多少のまれ、「やったるぞ!」の気持ちが大きい。Aブロックの3列目あたりにつけ、やる気満々。
10:45スタート。まずは混雑を避けるため、先頭集団についていく。最初の2百m程度は3:30/kmの相当早いペース。さらに少し走ると混雑の心配がなくなったので、徐々に目標の3分50秒弱に調整。3㎞付近まではいい感じだったのですが、それ以降徐々にきつくなって50秒オーバー。
それでも、腕ふり、ピッチ、前傾を意識しながら、声援に応えながら走る。折り返しコースだし、折り返した以降はハーフの選手と同じタイミングとなり、「抜いていく」快感はある。
ラストは必死に腕を振り、ゴール。

残念ながら10㎞のPB更新および37分切は未達の38分24秒。
Photo
Lap
37分を切るってことは、今日のタイムよりあと約30秒短縮。キロ3:50とすると、ゴールで130m先を行かなければならない。100m以上短縮するのは、感覚的にかなり厳しい。
スピードトレーニングが不足している、ということだと思うが、来週に向けてはいまさらじろう。疲労抜きと体重・体調コントロールを意識し、来週を迎えます。


ゴール後、会場をうろつきました。マラソン大会とは思えないほど、多くの飲食物の出店が出ており、みなさんおいしそうに食事をされています。残念ながら、レース前に見つけたおいしそうなパンやお菓子は売り切れ。ご家族連れの皆さんは、ラーメン、お蕎麦、たこ焼き等をおいしそうに食べていました。私は来週に向けて我慢!
来年は、走った後にその場で飲んで食べても楽しいかも!
Sbsh8329
Sbsh8330ハーフ、10㎞の選手が続々とゴール。高校生ボランティアの皆さんの大きな声援が聞こえます。本当にありがとう。
Sbsh8328

堀切菖蒲園駅まで戻る道にも、適切にスタッフが配置され、「ご参加ありがとうございます!」「お疲れ様でした、お気をつけて!」「来年もお待ちしています!」と声をかけていただきました。来年も絶対に行きます!

駅付近の、美味しそうなラーメン屋、中華料理屋、パン屋、タイ焼き屋等の数多くの誘惑を何とか振り切り、帰路につきました。

素晴らしい大会でした!来年も参加したいです。

さて、来週は勝負の板橋。しかし!月~木まで、接待、懇親会、送別会等で飲み会連荘。朝RUNできる程度にお酒を制御しつつ、体重コントロールが課題です。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

最後の調整レース

今日はこれから10kmのレースに出てきます。いよいよ次週に迫った板橋に向けた最後の調整レース。
ここで良い記録を出し、来週に向けて弾みを着けたいところですが、既に年度末の会議や異動に伴う送別会など盛りだくさんで、先週日曜のレース以降、火曜日、土曜日しか走れず、先週日曜日の負荷を上手く強化につなげていません。
ただ、今朝の食後体重は67.8kgと今年のレース前体重としては比較的軽め。これは、減量が上手くいっているというより、今日は10kmと言うことで朝食は軽めにしたこともあるとおもいますが。

いずれにせよ、気象コンディションも悪くなさそうなので、
自己ベスト38:13更新を目標にします。出来れば37分台!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年3月 6日 (日)

3/6 Run-第38回 千葉県民マラソン

今日は2週間後のフル勝負レースに向け、地元の富津岬で調整目的のハーフレース。
先週業務でミスをしちゃって気持ちが上がらず、おなかの調子も悪く、いまいち気合が入らない。おまけに、レース当日朝食後の体重は、なんと70.8㎏!まいった。

雨が心配されたが青空も見え、風も弱めで気象コンディションは上々。あとは気持ち。
9:30スタート。最初の数百mは混雑を抜けるため早めに入り、300m付近でキロ4分に調整。
数キロのところで、ほぼ同じペースのランナーを見つけ、10㎞付近まではつかせてもらう。
おかげでそのあたりまでは3:50強でまとまる。思ったよりいい感じで進む。
がやはり、その後徐々につらくなるが、今回は意外に粘れる。
折り返し後は「知り合いいないかな?」と探しながら走って気を紛らわし、後はゴールを目指して腕を振る。

結果、記録上は1時間20分25秒でベストラップ。ただし、GPS時計では距離が20.5㎞程度。ほかのランナーのレポートを見ても、同じように短いとの情報。
Futtu
全長は多少?だが、GPSのkmラップを確認すると、4分を超えたところはない。ラストスパートも短距離ではあるが3分30秒くらい。終盤の落ち込みも意外にすくない。
結構頑張れていると思います。頑張った、俺!
Futtsulap参加賞は、クーラーバックと海苔、海苔ごはん。海苔ごはんうまかった!
Sbsh8322
Sbsh8321
板橋のフルまで残り2週間となりました。
残す調整レースは来週の10㎞のみ。
そろそろ練習量を減らす必要もあり、よって消費カロリーを増やせない。
その中でどこまで減量できるか?
といいつつ、今日もビール350x1、サワー350x2、焼酎お湯割り3、餃子(自家製)30個くらい、ポテチ3人で1袋、、、、。食べ過ぎた。でもうまかった。
この食欲、何とかせねば。



| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2016年2月 | トップページ | 2016年4月 »