« 1/31 Run-第36回館山若潮マラソン | トップページ | 2/4 Run-Jog 14km »

2016年2月 1日 (月)

これからのレース予定

筋肉痛、腰痛がきついです。やっぱり、昨日のレースは、かなり無理をしたっぽい。
あまりに筋肉が痛いので、会社近くの接骨院で、初めて「酸素カプセル」に1時間入ってみました。効果は後日報告します。

さて、昨年は2月末の東京マラソンで念願の3時間を達成し、燃え尽き症候群にかかり、その後のレースは気合が入らずNGでした。

今回も、3月の板橋を残してシーズン目標の55分を達成、「もしかしたら燃え尽きちゃうかな?」って思ってましたが、大丈夫でした。

後半のアップダウンがきつい館山で53分台を出せたということは、実力はついてきているといっても良いはず。と考えると、「フラットな板橋は、条件がそろえばもっと狙えるはず!」、と思える自分がいます。この年齢(今年4回目の年男)で自分の成長を感じられるマラソンって、ほんとにおもしろい。

昨日の記録で、30㎞以降を平均の4分6秒で刻めたとすると、約2分半短縮。単純計算で51分台まではいける。フラットなコースと、減量をすれば50分切は何とかなるか?

ということで、今シーズンフルの最終レースである板橋は、「2時間50分切」と高い目標を設定し、自分を追い込んでいくことにしました。

板橋に向けたレースはいくつか確定していなかったのですが、気持ちが盛り上がっているうちにエントリー!。3月までのレースプランを確定しました。毎週毎週レースです。まさにマラソンバカです。

2月7日 休養
2月11日 稲毛30km(第2回千葉 季節のめぐみマラソン) 
2月14日 地元大会5km+駅伝2km(市原健康マラソン) 
2月21日 荒川ハーフ(第17回 荒川ハーフマラソン)
2月28日 荒川30km(第15回小松菜マラソン)
3月6日 富津ハーフ(第38回千葉県民マラソン)
3月13日 葛飾10km(第2回かつしかふれあいRUNフェスタ2016)
3月20日 板橋フル(2016板橋Cityマラソン)

気持ちが弱いので、キツい練習は一人ではできず、レースを活用します。でも、その分お金がかかってかかって、、、。使用中のレース用シューズ「ターサージール2」も、走行距離1000㎞を超えました。裏のブツブツもだいぶなくなってます。そろそろ買い換えないと。

|

« 1/31 Run-第36回館山若潮マラソン | トップページ | 2/4 Run-Jog 14km »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/592996/63153192

この記事へのトラックバック一覧です: これからのレース予定:

« 1/31 Run-第36回館山若潮マラソン | トップページ | 2/4 Run-Jog 14km »