« 今日は30km | トップページ | 3/6 Run-第38回 千葉県民マラソン »

2016年2月28日 (日)

2/28 Run-第15回 小松菜マラソン

小松菜マラソンの30㎞に参加してきました。この大会は昨年夏に20㎞で走っています。こじんまりとしていて混雑等とは全く無縁で、好きな大会の一つです。

結果、最低目標の2時間3分はきれたものの、二時間切れず。ただ、3週間後の本番に向けた練習レースとしては良かったと思います。

スタート地点から北へ0.5㎞行って折り返し、スタート位置を通過、そこから4.5㎞南下して折り返し、これを3週。
10:35スタート。序盤はほぼ先頭を4分弱で走る。500m手前で早いランナーに抜かれ、一瞬追従しようかと思うも、次元の違う走りなのですぐに断念(結局その方が1位)。それから7㎞位まではペースが合うランナー(その方が2位)と2人で走る。が、8㎞あたりできつくなり始め遅れてしまい、以降はほとんど4分を切れない。引っ張ってもらわないとペースが落ちてしまう、精神力の弱さが露呈してしまいました。
足は重い、腰は痛い、前のランナーとはどんどん差が開く。ただ、10㎞、20㎞の選手も同じコースなので、ぽつんと一人ぼっちということはありません。すれ違う選手(特に30㎞の上位)に「ファイト!」とか声をかけ、自分にも気合を入れながら走りました。

最期は頑張ってラストスパートし、2時間1分5秒。1分以上目標から遅れてしまいました。稲毛の記録からも1分遅い。
Komatsuna

記録上、7㎞から29kmまで、4分を切れていません。これじゃ、フルで50分切はとてもとてもですねえ。
Komalap
ちなみに、1位の方は1時間49分(!)、2位は1時間59分、私は3位でした!これ、やっぱりうれしい。小松菜せんべいは参加賞、小松菜とシューズケースは3位の副賞です。食べるもの最高!
Komatsuna2
さて、ここから徐々に練習を減らしていきます。問題は体重。できれば3kgくらい落としたいが、どうしたもんか。

|

« 今日は30km | トップページ | 3/6 Run-第38回 千葉県民マラソン »

マラソン大会」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/592996/63276202

この記事へのトラックバック一覧です: 2/28 Run-第15回 小松菜マラソン:

« 今日は30km | トップページ | 3/6 Run-第38回 千葉県民マラソン »