« 2/7-Fly and Run 春の足音 | トップページ | 筋肉痛がぁ~ »

2016年2月11日 (木)

2/11 Run-第2回千葉 季節のめぐみマラソン

今日は稲毛海浜公園で30㎞レース。この公園は幾度となくレースで走り、すでに「マイホームコース」状態。自宅からも近いのでとてもありがたいです。
本大会は、昨年はハーフを走りました。とても良い大会、今年も当然参加です。

Photo

今日は、目標を「2時間切り」にしました。成功すれば、30㎞の記録としては自己ベストです。
目標設定根拠は以下。
1)1月末の館山若潮マラソン(2時間53分)の30㎞通過が、2時間0分51秒(→フルでこれなら30㎞はもっといけるでしょ!?)
2)若潮マラソンの当日食後体重が70㎏に対して、今日は68㎏(→フルなら6分の短縮だとすれば、少なくとも3分はいけるんじゃね!?)
3)若潮以来、あまり本気に走っていない(→10日経ってるから疲労抜けてるよね?)
4)晴天、気温それなり、風弱めと気象コンディション最高(→言い訳できないよね!?)

2時間切れる条件がそろっています。これで切れなかったら気持ちが弱いことが証明されてしまう。


やる気満々でスタート位置へ。11:10スタート。
2列目から出たので(かつ参加者が190名程度のため)、最初から渋滞もなく、300m付近で4分弱のペースに。以降、10㎞あたりまでは比較的順調。
しかし、若潮の疲労が抜けていないのか、普段はカーフサポータなのを今日はタイツに変えたためか、12㎞あたりから右足ふくらはぎに違和感(攣りそうな感じ)。
15㎞を超えたあたりから腰痛も発症。つらさもまし、徐々にペースダウンを余儀なくされる。
通過タイムは、10㎞ 0:38:48、20㎞ 1:18:14
タイム的にはほぼ目標通りなので、後は気合だ!。20㎞付近では目標に対して2分弱の貯金あり、なんとかなるかな?と思っていました。

が、
25㎞ 1時間39分手前  → 貯金がへった、あと1分しかない!
27.5㎞ 1時間49分後半 → あれ、貯金なくなった!
どんどん貯金がなくなり、最期頑張った(つもり)が、ゴールは2時間0分12秒。
追い上げたつもりだったが、最期の1㎞も4分15秒を切れなかった。
ラップを確認すると、まさに後半ダレるダメなレース展開です。
Lap
非常に悔しかったが、記録証を見ると「総合3位」の記載が。
やった!入賞じゃん!すごくうれしかったです。
ローカル大会ですが、ちゃんと表彰台があり、「台」に上れました。うれしかった。表彰状、メダル、副賞(会場の売店で使える1000円分商品券)も頂きました。
Photo_2

この大会は参加賞が良いです。タオルやTシャツ(自宅にはすでに山のようなTシャツとタオルが、、、)ではなく、食べ物。去年はサンマの開きを頂きました。今年は野菜セットでした。
Photo_3
副賞では、今後のためにエネルギージェルを頂きました。
Photo_4
規模もほどほど。トイレ、更衣室、荷物預けは待ち時間なし、スタートラインの争いもなく、2.5㎞の周回コースに給水所が1か所あり、至れり尽くせり。
ハーフにはペースメーカーもいました。参加賞も実用的(実食的?)で最高!運営スタッフの皆さんも気持ちが良いし、司会進行の方も元気で感じかよかった。来年も絶対参加ですね!


帰宅後はいつものスーパー銭湯で交代浴&サウナ。今日は、レース後に久しぶりにふくらはぎが攣りましたので、300円マッサージチェアも。

で、打ち上げ(今日は一人ではなく、家族が付き合ってくれました)は、またしても行きつけの串焼き屋。行ったら、走った以上のカロリーを摂取してしまうことはわかっていますが、どうしてもやめられません。
モツ串最高!
Horumon
さて、次は日曜日に5㎞&駅伝2㎞x2。早く疲労を抜かねば。

|

« 2/7-Fly and Run 春の足音 | トップページ | 筋肉痛がぁ~ »

マラソン大会」カテゴリの記事

コメント

昨日は、お疲れ様でした。あいさつさせていただきました和泉澤 です。3位入賞おめでとうございます。
自分も10キロ辺りからふくらはぎに違和感が出たので最後まで辛かったです。
また、同じ大会に出たら挨拶いたしますのでよろしくお願いします。

投稿: 和泉澤 | 2016年2月12日 (金) 22時07分

和泉澤さま、コメントありがとうございます。お疲れ様でした。30㎞だと思ってなめてました。土曜の朝ですが、まだ筋肉痛です。
また頑張りましょう!

投稿: 中年オヤジ | 2016年2月13日 (土) 07時20分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/592996/63197072

この記事へのトラックバック一覧です: 2/11 Run-第2回千葉 季節のめぐみマラソン :

« 2/7-Fly and Run 春の足音 | トップページ | 筋肉痛がぁ~ »