« 目標達成! | トップページ | これからのレース予定 »

2016年1月31日 (日)

1/31 Run-第36回館山若潮マラソン

なんと、2時間53分台を出せました。自分でもびっくり。

体重が重いのはわかっているが、朝ご飯はお米を中心にしっかり摂取。
スタート50分前から体を温める程度のアップを行い、30分前にはスタートブロックへ。

10時スタート。序盤から多少早めに入る計画をそのまま実行し、4分以下で。

10㎞で40分ちょい。ペースの割には体がつらくない。この時点で突っ込む計画に変更。
そのあたりからちょうど良いペースの集団に入って走る。
が、アップダウンでバラバラに。上りがつらい。声が出る。

フラワーラインに入るとペース安定。
データ上も、20㎞手前から25㎞過ぎまでは素晴らしい安定ペースを刻んでいる。
でもつらい!沿道の声援がとてもありがたい。声をかけてくれる皆さんに「おう!」とか「あんがと!」とか返答し、自分に気合を入れる。以降ゴールまで喋り捲った。

若潮マラソンの坂は、わかっているがやはりきつかったっす。おもわず「キツイ!きつい!」と言葉に出しながら走る。すると、同じような場所を走っていた若いランナーが「きついですね!でも頑張りましょう!」と声援をくれた。そうか、こんな若い人もつらいのか、ならつらくて当たり前!
気持ちが楽になり、さらに声を出しながら走る!38㎞あたりの最後の坂を超える。
この時点で2時間34分くらい。いけるぞ!それも結構いいぞ!

55分切を意識した時点から、元気が出てきた。足はつらいが、腕ふりを意識しながら走る。

残り2㎞。これは54分を切れる!最期は気合でスパート!

そしてゴール!思わずガッツポーズ。2時間53分ちょっと。
びっくりするくらいの結果でした。

3年分の若潮マラソンを比較。

Hikaku
今年は序盤からいいペースで入れ、坂以外の大きなペースダウンもない。
終盤のペースアップもいい感じ。
よく頑張った、俺!(だれも褒めてくれないから、自分で、、、)

ということで、帰宅後はスーパー銭湯を経由して一人祝勝会。
行きつけの串焼き屋へGO!
月曜日以来のアルコールを満喫!!!
生ビール3、ホッピー1(中3)、串9本、レバーフライ!
うまかった!

Sbsh8285



|

« 目標達成! | トップページ | これからのレース予定 »

マラソン大会」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/592996/63148109

この記事へのトラックバック一覧です: 1/31 Run-第36回館山若潮マラソン:

« 目標達成! | トップページ | これからのレース予定 »