« 1/16 Run-第5回 荒川ラッキー7エコマラソン | トップページ | 明日は館山若潮マラソン »

2016年1月24日 (日)

1/24 Run-第40回 サンスポ千葉マリンマラソン

今日は10㎞レース。来週日曜日の勝負レース若潮マラソンに向けた最後の調整レースです。1月9日から1週間毎に、ハーフ、ハーフと走り、今日は10㎞で来週がフル。
今日のレースの出来で来週がある程度占えるはず。

今週も、仕事、のみがあり、3日しか走れず。体重がだいぶ増えているが、疲労は抜けている。
よって、今日は目標は10kmの自己ベスト更新。これまでの自己ベストは2013年11月のさんむロードレースの38分17秒→37分台を目標に!

8時過ぎには会場着。地元の大会なので、1時間かからない!助かる。

30分程度アップしてからスタートへ。一番前の”ア”ブロックの10列目あたり?思ったより寒くない、風もそれほどなく、コンディションは上々。

スタート!

まずは混雑を抜けるためハイペースで入り、ばらけてきてから徐々にペース配分。目標ラップは3:50/km以下なので、45秒あたりを目標に。
1㎞ラップは3:42。うーん、かなりきついぞ!このペース。ゴールまでもつのか?
2㎞手前で自分のペースの合うランナーを見つけ、引っ張ってもらう(了解はとっていないが)。おかげさまで序盤は46-47秒できれいにラップを刻めた!
4㎞手前から稲毛海浜公園へ。ここは何度もレースで走っているホームグランド。ただ、今日は周回が逆だ!。とはいえ、コースを知っているので最短コースを走れるようにコース取り。

5㎞経過。きつくなってきた。稲毛海浜公園の海沿いストレートで4分台が出てしまう。以降は目標の50秒を切れず、ズルズルとペースダウン。ラスト2㎞は、沿道のボランティア中学生のありがたい声援を受けながら粘って、50秒以下を維持する。
が、残念ながら記録は38分44秒で、目標は達成できず。うーん、不完全燃焼。
Sansupo
明らかに中盤気を抜いてしまった自分がいました。
ちょっと落ち込みながら荷物置き場へ。記録証を置いてから、スタジアムの中を軽くダウンジョグ。寒いので一気に汗が引く。

多少落ち込みながら帰宅、まだ12時前。
荷物を置いて、反省会RUN、1時間のJOG。


来週の館山フルマラソンでのサブ3にむけ、38分切を達成して弾みをつけたいところでしたが、そう甘くはありませんでした。

今週は、減量と調整です。

|

« 1/16 Run-第5回 荒川ラッキー7エコマラソン | トップページ | 明日は館山若潮マラソン »

マラソン大会」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/592996/63115186

この記事へのトラックバック一覧です: 1/24 Run-第40回 サンスポ千葉マリンマラソン:

« 1/16 Run-第5回 荒川ラッキー7エコマラソン | トップページ | 明日は館山若潮マラソン »