« 2015年12月 | トップページ | 2016年2月 »

2016年1月

2016年1月31日 (日)

1/31 Run-第36回館山若潮マラソン

なんと、2時間53分台を出せました。自分でもびっくり。

体重が重いのはわかっているが、朝ご飯はお米を中心にしっかり摂取。
スタート50分前から体を温める程度のアップを行い、30分前にはスタートブロックへ。

10時スタート。序盤から多少早めに入る計画をそのまま実行し、4分以下で。

10㎞で40分ちょい。ペースの割には体がつらくない。この時点で突っ込む計画に変更。
そのあたりからちょうど良いペースの集団に入って走る。
が、アップダウンでバラバラに。上りがつらい。声が出る。

フラワーラインに入るとペース安定。
データ上も、20㎞手前から25㎞過ぎまでは素晴らしい安定ペースを刻んでいる。
でもつらい!沿道の声援がとてもありがたい。声をかけてくれる皆さんに「おう!」とか「あんがと!」とか返答し、自分に気合を入れる。以降ゴールまで喋り捲った。

若潮マラソンの坂は、わかっているがやはりきつかったっす。おもわず「キツイ!きつい!」と言葉に出しながら走る。すると、同じような場所を走っていた若いランナーが「きついですね!でも頑張りましょう!」と声援をくれた。そうか、こんな若い人もつらいのか、ならつらくて当たり前!
気持ちが楽になり、さらに声を出しながら走る!38㎞あたりの最後の坂を超える。
この時点で2時間34分くらい。いけるぞ!それも結構いいぞ!

55分切を意識した時点から、元気が出てきた。足はつらいが、腕ふりを意識しながら走る。

残り2㎞。これは54分を切れる!最期は気合でスパート!

そしてゴール!思わずガッツポーズ。2時間53分ちょっと。
びっくりするくらいの結果でした。

3年分の若潮マラソンを比較。

Hikaku
今年は序盤からいいペースで入れ、坂以外の大きなペースダウンもない。
終盤のペースアップもいい感じ。
よく頑張った、俺!(だれも褒めてくれないから、自分で、、、)

ということで、帰宅後はスーパー銭湯を経由して一人祝勝会。
行きつけの串焼き屋へGO!
月曜日以来のアルコールを満喫!!!
生ビール3、ホッピー1(中3)、串9本、レバーフライ!
うまかった!

Sbsh8285



| | コメント (0) | トラックバック (0)

目標達成!

調子が良く、2時間53分台出せました!嬉しい!
今日は久しぶりのアルコールでお祝いだ!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

今朝の体重

5時起床、朝食はご飯二杯、納豆、お味噌汁。
トイレ後にランパンとソックスだけで体重計ったら、なんと70.4kg。こりゃいかん!

調子にのって食べ過ぎ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年1月30日 (土)

明日は館山若潮マラソン

今朝は朝から冷たい雨。出かける予定もなく、家族でココスの朝食ビュッフェ。
明日がフルマラソンだということを言い訳に、パンを食べまくりました。
ここんところ炭水化物を避けていたので妙にうまかった。
さすがに胃がもたれて昼は何も食べられず。

午前中から、たまったテレビを1.5倍速で5時間は見た。
夕方買い出しにいって、夕食もしっかりとほうとう、から揚げ。

昨日の夜RUN後の体重が66㎏、今日の夕食後が70㎏でした。
さすがに重すぎか!?

一応明日は3時間狙ってみます。

昨年がグロスで3時間2分36秒。
ハーフで1時間28分23秒、後半が1時間34分13秒。

後半は坂があるのでペースダウンは避けられないものの、さすがに1時間34分はいただけない。前半、後半ともに一分短縮する。

よって、ハーフの目標は1時間27分、後半1時間33分。

行けるか!?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年1月24日 (日)

1/24 Run-第40回 サンスポ千葉マリンマラソン

今日は10㎞レース。来週日曜日の勝負レース若潮マラソンに向けた最後の調整レースです。1月9日から1週間毎に、ハーフ、ハーフと走り、今日は10㎞で来週がフル。
今日のレースの出来で来週がある程度占えるはず。

今週も、仕事、のみがあり、3日しか走れず。体重がだいぶ増えているが、疲労は抜けている。
よって、今日は目標は10kmの自己ベスト更新。これまでの自己ベストは2013年11月のさんむロードレースの38分17秒→37分台を目標に!

8時過ぎには会場着。地元の大会なので、1時間かからない!助かる。

30分程度アップしてからスタートへ。一番前の”ア”ブロックの10列目あたり?思ったより寒くない、風もそれほどなく、コンディションは上々。

スタート!

まずは混雑を抜けるためハイペースで入り、ばらけてきてから徐々にペース配分。目標ラップは3:50/km以下なので、45秒あたりを目標に。
1㎞ラップは3:42。うーん、かなりきついぞ!このペース。ゴールまでもつのか?
2㎞手前で自分のペースの合うランナーを見つけ、引っ張ってもらう(了解はとっていないが)。おかげさまで序盤は46-47秒できれいにラップを刻めた!
4㎞手前から稲毛海浜公園へ。ここは何度もレースで走っているホームグランド。ただ、今日は周回が逆だ!。とはいえ、コースを知っているので最短コースを走れるようにコース取り。

5㎞経過。きつくなってきた。稲毛海浜公園の海沿いストレートで4分台が出てしまう。以降は目標の50秒を切れず、ズルズルとペースダウン。ラスト2㎞は、沿道のボランティア中学生のありがたい声援を受けながら粘って、50秒以下を維持する。
が、残念ながら記録は38分44秒で、目標は達成できず。うーん、不完全燃焼。
Sansupo
明らかに中盤気を抜いてしまった自分がいました。
ちょっと落ち込みながら荷物置き場へ。記録証を置いてから、スタジアムの中を軽くダウンジョグ。寒いので一気に汗が引く。

多少落ち込みながら帰宅、まだ12時前。
荷物を置いて、反省会RUN、1時間のJOG。


来週の館山フルマラソンでのサブ3にむけ、38分切を達成して弾みをつけたいところでしたが、そう甘くはありませんでした。

今週は、減量と調整です。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年1月17日 (日)

1/16 Run-第5回 荒川ラッキー7エコマラソン

昨日は荒川でハーフを走ってきました。
会場は西台駅から徒歩15分程度の荒川沿い。

Arakawa1参加者70名程度とのことで、極めて小規模です。参加者が少ないため、記録チップも使用せず手動計測。エコをうたっており、余計な配布物はほとんどなく、ゼッケンも布製で、主催者にて洗濯してまた使用するとのこと。記録証もなくネット確認、とシンプル。

Arakawa2
コースはトラックを1周した後荒川下流側に5㎞いって戻り、これを二周。コースは完全にフラット。天候も素晴らしい青空、気温もちょうど良い。北寄りの風が多少あるがそれほど影響なさそう。
コンディションは良く、またしても業務や飲み会で月曜日以降まったく走っていなので疲れもなし。なので、今回も目標は1時間25分切。

11:30スタート。70名程度の小さな大会ですが、やはりトップは早い。500mとすると離される。自分は4:00/kmを目途に調整。

2㎞あたりから単独走になるも、3㎞付近で2名に抜かれ、ついていこうとするも徐々に離されていきます。うーん、体が重い。疲れはないはずなので、やっぱり体重かなあ。
などと考えていると、徐々に抜かれた2名との距離が短くなり、5㎞付近で追いつけた!
そのうち1名が落ちて行って、二人で集団走(?)。やはり一人よりも集団で走ったほうがペースが良い。気持ちが切れそうになっても何とかいける。
が、15㎞手前あたりでもう一人が徐々に遅れだした。うーん、一人はつらいのでついてきて!という思いを込めつつ(でも言葉に出すのはちょっと照れくさいので)、ちらっと後ろを見たり、自分のお尻をぽんってたたいてみたり。
しかし、徐々に呼吸音と足音が離れて行ってしまう。

ここからがつらかった。約5㎞の単独走。4分オーバーもちらちらでました。
でも、必死に頑張りゴール!
ゴール後、途中二人で頑張ったランナーの方とあいさつをし、お互いの健闘をたたえあいました。こういうのっていいですね。

記録は1時間23分6秒。ただ、GPSだと20.6㎞とのことなので、多少距離が短いか?
距離が正確にハーフだとすると、平均ペースは4分切。20.6㎞だと4:02/km程度で、まあまあの記録。

Arakawa
極めて小規模な大会ですが、楽しくストレスなく走れました。

そのあとは、会場から銭湯まで30分ほどの徒歩で移動。サウナも含めて、1時間半の入浴を楽しみました。

そして、そのあとはある意味メインイベントの飲み会。運動し、銭湯も含めてたくさん発汗したあとなので、ビールがうまい!あっという間に酔いが回りました。
ガード下系→赤ちょうちん系→?(行ったのは覚えているがお店は覚えていない)と3軒梯子し、5時間呑みました。

おかげさまで、今日は一日使い物にならず。まだ気持ちわる!


| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年1月10日 (日)

全然ダメでした!

昨日の大会の結果がランネットに掲載されましたが、どうやら私を終盤に抜き去って行ったランナーは、50歳~59歳の方だったようです。
40歳代の8位のランナーは私と1分も差がありました。

修業が足りん!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年1月 9日 (土)

1/9 Run-第42回市原高滝湖マラソン

あけましておめでとうございます。

今日は高滝湖でハーフを走ってきました。
同大会は2013年、2014年はハーフ、2015年は10㎞を走っています。

年末年始は走れましたが、年明けから忙しいのと新年会で水~金は走れず、金曜日も呑み。ただ、量は控えました。
練習していないので疲労は抜けていると思われ、今回も年末の足立ハーフと同じ1時間25分切を目標に設定。足立に比べるとかなりアップダウンがあるコースのため、ここで25分を切れれば館山の3時間も見えてくるかと。

例年非常に寒いのですが今年はそれほどではなく、風も強くなく、気象コンディションは上々。
まずは4:00/km以下のペースを維持する作戦で行くこととし、3列目あたりに並ぶ。
10時半スタート。まずは落ち着いて走り、1㎞は3:50/kmチョイでまあまあのペース。
アップダウンがあるのでペースは上下するも、トータルラップが4分を超えないように頑張る。

中盤を過ぎるあたりから、上りがきつくなり、4:10/kmを超えてしまうラップも。
かつ、そのあたりからランナーがばらけ、単独走になってしまい、気持ちが持たない。

腕を振って何とかペースを維持するが、きつい。やめたい、あきらめたい気持ちがムクムク。
頭の中で呼吸数をカウントして気を紛らわす。

残り数キロ。ゴールが近くなるとちょっと元気復活!
ただ、足はかなりきつく、2㎞手前で2名に抜かれてしまった。追従を試みるもついていけず。

ラストは頑張ってペースアップし、ゴール!

残念ながら1時間25分15秒で今回も目標達成できず。ただ、アップダウンがきついコースでの25分なので、館山に向けて自信が出てきました。


2014年(1時間25分53秒)のラップと比較すると、中盤の気の緩みがデータに表れていますが、15㎞以降の落ち込みは比較的なく、頑張れているかと(自己満足)。

Takataki
そして、8位まで入賞ですが、9位で表彰台を逃すという、勝浦と同じこととなってしまいました。くやし~!あそこで抜かれなければ!
年末年始の暴飲暴食のツケが回ってきました。体重数キロ増えてますので。1月末に向けて減量せでば!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2015年12月 | トップページ | 2016年2月 »