« 全然ダメでした! | トップページ | 1/24 Run-第40回 サンスポ千葉マリンマラソン »

2016年1月17日 (日)

1/16 Run-第5回 荒川ラッキー7エコマラソン

昨日は荒川でハーフを走ってきました。
会場は西台駅から徒歩15分程度の荒川沿い。

Arakawa1参加者70名程度とのことで、極めて小規模です。参加者が少ないため、記録チップも使用せず手動計測。エコをうたっており、余計な配布物はほとんどなく、ゼッケンも布製で、主催者にて洗濯してまた使用するとのこと。記録証もなくネット確認、とシンプル。

Arakawa2
コースはトラックを1周した後荒川下流側に5㎞いって戻り、これを二周。コースは完全にフラット。天候も素晴らしい青空、気温もちょうど良い。北寄りの風が多少あるがそれほど影響なさそう。
コンディションは良く、またしても業務や飲み会で月曜日以降まったく走っていなので疲れもなし。なので、今回も目標は1時間25分切。

11:30スタート。70名程度の小さな大会ですが、やはりトップは早い。500mとすると離される。自分は4:00/kmを目途に調整。

2㎞あたりから単独走になるも、3㎞付近で2名に抜かれ、ついていこうとするも徐々に離されていきます。うーん、体が重い。疲れはないはずなので、やっぱり体重かなあ。
などと考えていると、徐々に抜かれた2名との距離が短くなり、5㎞付近で追いつけた!
そのうち1名が落ちて行って、二人で集団走(?)。やはり一人よりも集団で走ったほうがペースが良い。気持ちが切れそうになっても何とかいける。
が、15㎞手前あたりでもう一人が徐々に遅れだした。うーん、一人はつらいのでついてきて!という思いを込めつつ(でも言葉に出すのはちょっと照れくさいので)、ちらっと後ろを見たり、自分のお尻をぽんってたたいてみたり。
しかし、徐々に呼吸音と足音が離れて行ってしまう。

ここからがつらかった。約5㎞の単独走。4分オーバーもちらちらでました。
でも、必死に頑張りゴール!
ゴール後、途中二人で頑張ったランナーの方とあいさつをし、お互いの健闘をたたえあいました。こういうのっていいですね。

記録は1時間23分6秒。ただ、GPSだと20.6㎞とのことなので、多少距離が短いか?
距離が正確にハーフだとすると、平均ペースは4分切。20.6㎞だと4:02/km程度で、まあまあの記録。

Arakawa
極めて小規模な大会ですが、楽しくストレスなく走れました。

そのあとは、会場から銭湯まで30分ほどの徒歩で移動。サウナも含めて、1時間半の入浴を楽しみました。

そして、そのあとはある意味メインイベントの飲み会。運動し、銭湯も含めてたくさん発汗したあとなので、ビールがうまい!あっという間に酔いが回りました。
ガード下系→赤ちょうちん系→?(行ったのは覚えているがお店は覚えていない)と3軒梯子し、5時間呑みました。

おかげさまで、今日は一日使い物にならず。まだ気持ちわる!


|

« 全然ダメでした! | トップページ | 1/24 Run-第40回 サンスポ千葉マリンマラソン »

マラソン大会」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/592996/63081554

この記事へのトラックバック一覧です: 1/16 Run-第5回 荒川ラッキー7エコマラソン:

« 全然ダメでした! | トップページ | 1/24 Run-第40回 サンスポ千葉マリンマラソン »