« 筋肉痛 | トップページ | 12/23 Run-第6回 足立フレンドリーマラソン »

2015年12月13日 (日)

12/12 Run-JEFユナイテッドランランフェスティバル




湘南のダメージは予測以上でした。
水曜日もふくらはぎの痛みが。
無理してさらに悪化させるわけにもいかず、走りませんでした。

金曜日に10㎞程度走ったら、途中からふくらはぎの痛みが。
帰宅後はアイシング。

12/12はサッカー(来年も)J2のジェフユナイテッド市原千葉のマラソン大会、「JEFユナイテッドランランフェスティバル」の親子RUNに参加。
昨年も参加して入賞した思い出の大会。
昨年は第一回大会ということで参加者も少なく入賞も11位まででしたが、今年は2回目で参加者の増加が予想され、入賞も6位までになりました。3年生になった息子はいまだ身長が小さ目なのですが、一応入賞狙いで走ることに。目標は2.5㎞を10分切り。

30分くらい前からアップ。でも、私の調子が。下半身が重い(体重?)、ふくらはぎが痛い。これで高速で走ったら肉離れとかしそう。
ふと見るとニチバンさんのブース発見。相談してみると、テーピングしてくださるとのこと。肉離れ予防テーピングをしていただきました。なるほど、こうやるのか。

Taping_2

開会式。JEFの社長、選手は矢澤選手、水野選手、富澤選手。
Runrun1

やはり参加者は増えたような気が。それも早そうな家族もちらほら。これは負けられん。
スタート位置争いも激しく、失敗してしまいました。3列目。これはかなり走りにくそう。
ジェフユニフォームの参加者多数です。
Runrun2

スタート。直後はぐちゃぐちゃで走りにくい。小さな子も多く危なっかしい!走路もなくスピードが出ない。
一度スタジアムに入って公園に抜けたあたりから徐々にペースアップ。
ちらっと時計を見ると3:50/kmでいいペース。昨年は4分程度だったのでかなり高速化しています。昨年は、先頭集団から数組が脱落していったので、今年もきっと落ちてくるだろうと予測、とりあえず先頭集団(8~9位)につけていきます。
1㎞ラップ3分50秒。スタートロスを考えるとかなりのハイペース。身長120cmの3年生にはかなりキツイはず(というか、私もキツイ!)。頑張って1.5㎞付近まではそのペースを維持。

ところが徐々に集団からおいていかれてしまいます。数えるとどうも7位。もう一つ順位を上げなければ!
昨年のように落ちてくるペアがいることを祈りながら追い上げようとするも、このペースは維持できず。
2㎞付近では4:10/km程度までペースダウン。息子に声をかけながら頑張るが追い上げられない。残り数百。抜くには厳しい距離を開けれてしまう。私たちの後ろのランナーもかなりペースダウンし、抜かれる心配もなさそう。と思ったら、ラストは手を抜いてしまいました。

ゴール!9分45秒でタイム的には目標達成。ただ、惜しくも入賞を逃しました。
GPS:1㎞ラップ3:47/km、2㎞ラップ3:58/km、残り500mラップ4:06/km。小さな小学三年生としてはかなり早い。
Runrunkiroku_2
帰宅後ビデオを見ましたが、入賞者は明らかに上級生で背も高い。よく頑張った!
私の調子が良ければ、もう少し詰められたかも(2㎞付近、マジできつかった)。

私のふくらはぎ、ちょっとやばそうっす。

走った後は稲毛海岸のパン食べ放題で暴食!うまかった!

|

« 筋肉痛 | トップページ | 12/23 Run-第6回 足立フレンドリーマラソン »

マラソン大会」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/592996/62860488

この記事へのトラックバック一覧です: 12/12 Run-JEFユナイテッドランランフェスティバル:

« 筋肉痛 | トップページ | 12/23 Run-第6回 足立フレンドリーマラソン »