« 2015年10月 | トップページ | 2015年12月 »

2015年11月

2015年11月27日 (金)

レースプランほぼ確定

日曜日走って、月曜日休んで、火曜の朝走った後は、天候や飲み会で走れず。食べるほうは絶好調。今夜久しぶりに走って体重測定したら、日曜日から3㎏増加。や、やばい。

東京マラソンの2次募集結果が来ました。落選。プレ、1次、2次とだめでした。

これで今シーズンのレースプランがほぼ確定。

勝負レースを12月6日湘南(体重、腰痛的にやばいかな?)、1月31日館山(昨年3時間2分)、3月20日板橋(昨年は東京でのサブ3達成で燃え尽きてNG)に設定。

それに合わせ練習レースを組みます。精神的に弱いので、一人では追い込めません、、、、。

館山、板橋に向けてはうまいこと練習レースが組めそうです。湘南が一番ダメだ。

1月までのレースはエントリー完了。2月以降は板橋以外はエントリー未了(お金が、、)

12/6 第10回 湘南国際マラソン フル(勝負1)

12/12 第2回ジェフユナイテッド千葉 ランランフェスティバル 親子
12/23 第6回 足立フレンドリーマラソン ハーフ
1/9 第42回市原高滝湖マラソン ハーフ
1/16 第5回 荒川ラッキー7エコマラソン ハーフ
1/24 サンスポ千葉マリンマラソン 10km
1/31 第36回館山若潮マラソン館山 フル(勝負2)

2/11 第2回千葉 季節のめぐみマラソン 30㎞
2/21 ランステ30㎞
2/28 ハーフ 調整
3/6 ハーフ 調整
3/13 10㎞ 調整
3/20 2016板橋Cityマラソン フル(勝負3)

しかしまあ、よくも毎週走るねえ、と自分でも呆れてしまいます。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年11月22日 (日)

11/22 Fly and Run

非常に快適で爆睡。5:30の目覚ましを泊めてしまって、目が覚めたら7:30!何のための現地宿泊か。昨年と同じ過ち(起床時間的にはさらに悪い)。

Surf
8時半前に海につくも、すでに風が強く、昨日と違って面が荒れているしかなりのサイズ。一応ウェットに着替えて入るが、北から南方向へのカレントが強いし、波数が多い。
一応海に入ってゲットを試みるがかなり厳しい。怪我の危険性も感じたため、断念。10分の海でした。おそらく史上最短。

Fly
あまり早く行っても誰もいないと思われ、コンビニで買ったインスタントコーヒで一服してからフライトエリアへ。結構強い。
今日はAirHeartの上野さんがいらしていて、試乗機があったので、IKUMAをお借りしてフライト。
ひょいとライザーを引くとするするっと翼が立ち上がり、あっという間に浮きます。これはすごい!重量加減でのったためかちょっと揺らされましたが、翼の剛性を感じ、ブレイクのレスポンスも良く、いい感じです。スパイラルも安定し、引き込みの量でGをコントロールできる。”飛んでる!”って感じの数十分のフライトでした。ほしくなっちゃいました。でも50万円、、、。帰宅後見てみたら、インプレッション記事がありました。ますますほしくなっちゃいます。

14時過ぎに上がって帰宅。片付けてから12㎞のRun。

いい土日でした。明日もお休みですが、午前中はお仕事しなければ、、、。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

11/21 Fly,Surf and Run!!! そして温泉&車中泊

まずはサーフィン。
5時半出発で海へ。サイズは大きいがセット間隔があってド素人の私でもゲット可能。崩れ始めてからも斜面が持続する波で、スープで立っても斜面を走れる!楽しい!結構乗れて、2時間で腕がNG。腕力強化が必要。
皆さんはまだまだ乗っています。

Surf
次はパラグライダー。
シャワーを浴びてフライトエリアへ。多少強めだが、すでに飛んでいる。青空の中のフライト。
Fly1準備して一発でテイクオフ。
サーマルをつかまえて上昇!気持ちいいいいい~!Fly2
14時ごろまで飛んで、次はRun。
鴨川シーワールド前から鯛の浦までの往復。

Run鯛の浦から鴨シー方面を望む。なんとなく鴨川の高いビル(ホテル?)が見えます。
千葉に住んで25年になりますが、鯛の浦は通ったことしかない。初めて来ました。
といっても遊覧船には乗っていません。

Tainoura
往復で21㎞。2週間後の湘南に向けてのラストのハーフです。
Kamogawa
鴨川の簡保の宿の日帰り温泉で汗を流し、スーパーでお酒、食べ物を買い出し。
車中泊のため和田浦の道の駅へ移動し、車内を宿泊モードに変更してから一人宴会開始!
メニューは、サラダ、やっこ、から揚げ、メンチカツ。ビールは1リットル、サワーを500ml。

Dinner気温は、暑くもなく寒くもなく車中泊にはベストコンディション。すっかり気持ちよくなってしまい、近くのコンビニでサワー350mlとワイン小を追加。でも二日酔いを避けるため、ポカリも忘れずに!
朝早く、動き回ったので、11時には眠くて眠くて就寝。
つづく。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年11月15日 (日)

11/15 Run-第41回勝浦鳴海ロードレース

今日は勝浦で大会。第41回勝浦鳴海ロードレースの10マイル。
2012年に参加した際はハーフでしたが、今回から10マイルに変更されました。目標は4:00/km以下。
心配された雨も上がって、風もなく、コンディションはそれほど悪くない。ただ、ちょっとジメジメ。
11時スタート。ローカル大会には珍しくペースメーカーが。まずは4分のペーサーにつきましたが、自分には多少ペースが遅く、1㎞手前で離脱。下り坂を利用して加速。くだりは気持ちいい!でもこれを後で登らなければならないと思うとぞっとします。
海沿いのフラットコース。以降はばらけてきて単独走。単独走はつらい。第一折り返し、第二折り返し。下り坂は気持ちいいが、上りは本当にキツイ。このコース、結構アップダウンが激しい厳しいコースです。
ゴール手前1㎞弱で若い選手をとらえたものの、しっかり追走され、ラスト10m程度で抜かれてしまった!悔しい!でも頑張りました。
記録は1時間3分ちょいで、目標は達成!ラストで抜かれなければ8位入賞でした。残念!

Photo

帰宅後はいつものスーパー銭湯。

さて、次は勝負の湘南です。それまでは予定が合わず、レース参加できないので、自分で追い込みます。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年11月 8日 (日)

11/8 Run-30km

昨日の土曜日は小学校のバザー。オヤジの団体で、お餅、もつに等を販売。余ったお餅がとてもおいしく食べ過ぎ、おなかが重くて走れず。

本日日曜日。本来はオヤジソフトボール大会の予定も、天候の悪化が予測されたため中止。もともと試合の後に湘南1か月間ということで30㎞走を実施予定だったので、雨レースの練習と位置づけ、雨の中走る。
気温はそれほど低くはないが、12月のレースを想定するためカッパを脱がないで走る練習。
目標は4:30/km。
スタート後は、朝食をしっかり取ったこともあるのか、かなりいい感じで4:10/kmが出るので、調整し、4:30/km前後に。徐々に発汗。100円カッパが肌にまとわりつきうっとうしい。
20㎞まではほぼフラットも、以降腰痛が出だしてダウン。27㎞以降は5分台も出だしたものの、30.5㎞を2時間20分弱でまあまあ。
レースではなく30kmを走れたことを良しとしよう。

で、12・6の湘南までは、15日が10マイルでそれだけ。21日の連休に一人ハーフ、28日は一人10㎞をやらねば。

それよりも何よりも、体重コントロール!飲んだ後の特急のポテチ、帰宅途中のコンビニスイーツは厳禁!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年11月 3日 (火)

11/2 初めての仙台 その2

2日。5時半起床。水分を沢山とったので二日酔いはないが、胃が重い。
着替えて室内で柔軟し、6時前にランニングスタート。冷たい空気が気もちよい。

まずは、楽天イーグルスの本拠地Koboスタジアムへ。ホテルから約3㎞。周りをランニングしている方がちらほら。
13
14次は南下して広瀬川を目指します。昨日新幹線乗車中に見えた広瀬川は、ランナーがたくさんいたので、そこを走ってみたい!
が、道がよくわかりません。携帯(ガラケー)で地図を確認しながら、GPS時計のコンパスを頼りに道を探します(こういう時はスマホがいいなあと思います)。
やっと見えた広瀬川。いい感じです。
15
16都心に近いのにきれいな川です。サケも上ってくるみたい。
川沿いを少しはしってホテルに戻りました。
結果的にコースはロスもなく、なかなか良い感じ。
Sendai2朝からホテルの天然温泉、サウナにはいってから朝食。腹ペコなのでしっかり食べちゃいました。
ホテルチェックアウト後は仙台駅でお土産。
食べてみたかったずんだ餅もトライ。ちょっと甘すぎかな?私には今一つ。
17_22日はランニング終了後に降り出した雨が終日やまないあいにくのお天気でした。

仙台たのしい!また行ってみたい。





| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年11月 1日 (日)

11/1 初めての仙台 その1

生まれて初めて仙台に行ってきました。これまで通過することはあっても訪れたことはありませんでした。
昨日と同じ時間に自宅を出発、9時過ぎのはやて。東北新幹線もいつ以来か。ちょっとうれしい!

3あっという間に仙台。近い!
4

夕方に走りたいし、夜は学生時代の友人と食事のため、食事は車中で簡単にサンドイッチ。
ホテルに荷物を預け、さっそく観光に出発!

「市内観光ならるーぷる仙台っていうバスがいいよ!」との友人からの事前情報をもとに乗り場に行くと、ものすごい人!こりゃ、乗り切れるのか?

考えた末、途中見かけたレンタルサイクルで回ることに変更。これが良かった。
レンタルサイクルは、「ダテバイク」というもの。電動アシスト自転車で、市内にあるステーションなら乗り捨てができます。駅前で借りましたがホテル脇にもステーションがあり、そのままホテルに戻ることもでき効率的!
5
コースはもともと乗ろうと思っていた、るーぷる仙台のコースをたどることにしました。
地図を見ながらスタート!電動アシスト自転車なので楽に、かつ結構スピードが出ます。
素晴らしい晴天のもと、気持ちがいい!
6広瀬川。いい感じの川です。
7_2青葉城跡に向かう道は、非常に上り坂がきつくて、やばいか!と思いましたが、電動アシストのおかげで何とか登りきる(ただ、交通量多く歩道もなくちょっと危険だし、上り坂も相当きついので、お勧めしません)。
有名な伊達正宗像も見ることができました。うーん、仙台!
8
何度か道を間違いましたが(一度はかなり間違って30分ロス)、ほぼ、るーぷる仙台のコースをトレースし、観光ができました。
かなり上り下りの多い街なので、電動アシストであったことが非常によかった。また晴天の休日だったのでるーぷるのバス停はどこもいっぱい。交通渋滞も発生しており、レンタルサイクルで回ったことは大正解でした。
14:45にはホテル近くのステーションで返却、チェックイン。
そそくさと着替えてランニングへ。当初は青葉城跡までと思っていましたが、あの坂はちょっと。ということで、ベガルタのホームスタジアムである「ユアテックスタジアム」に目標を変更。ホテル前の道から一度も曲がらずに到着できるということも迷わなくて良い。

昨日のハーフレースの疲れがあるのでのんびり仙台の街を楽しみました。
公園の樹木はだいぶ紅葉していました。
片道7㎞強で到着。立派なスタジアムです。
109
スタジアムの周りを一周し帰路へ。14.5㎞1時間20分でした。
Sendai1_2
ホテルの天然温泉、サウナでさらに汗を流します。最近のビジネスホテルはお風呂が充実していて楽しめます。

18時前、友人とホテルロビーで待ち合わせ。大学時代のサークルの同期で、旦那さん(サークルの後輩)の仕事の関係で6年位前から仙台。仙台が気に入ってしまいこちらでマンションを購入しました。
それこそ、6年ぶりの再会。
最近、他の友人と「この年齢になると、昔の友人が倒れたとかいう話もあるし、会えるときに会っておかないと一緒会えなくなっちゃうかもしれないよね~」なんて話をしていたところだったので、久しぶりの再会は妙にうれしかった。

で、仙台と言えばやはり牛タン!
11
生ビールで乾杯し、生まれて初めての仙台名物牛タン定食!ジューシーでうまかった!テールスープもいい!食事後はちょっとお茶をして8時過ぎには解散(なんせ彼女は受験生を抱える母親なので)。
私は、と言えば、ちょっと飲み足りないので、ふと見つけた居酒屋へ。ここも正解!生ビール300円、お刺身盛り合わせ1000円!
12_2
翌朝もランニングしたいので、あまり深酒せずにホテルに戻り、またお風呂にはいって就寝。うーん、楽しかった。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2015年10月 | トップページ | 2015年12月 »