« 10/31 Run-東京トライアルハーフマラソン | トップページ | 11/2 初めての仙台 その2 »

2015年11月 1日 (日)

11/1 初めての仙台 その1

生まれて初めて仙台に行ってきました。これまで通過することはあっても訪れたことはありませんでした。
昨日と同じ時間に自宅を出発、9時過ぎのはやて。東北新幹線もいつ以来か。ちょっとうれしい!

3あっという間に仙台。近い!

夕方に走りたいし、夜は学生時代の友人と食事のため、食事は車中で簡単にサンドイッチ。
ホテルに荷物を預け、さっそく観光に出発!

「市内観光ならるーぷる仙台っていうバスがいいよ!」との友人からの事前情報をもとに乗り場に行くと、ものすごい人!こりゃ、乗り切れるのか?

考えた末、途中見かけたレンタルサイクルで回ることに変更。これが良かった。
レンタルサイクルは、「ダテバイク」というもの。電動アシスト自転車で、市内にあるステーションなら乗り捨てができます。駅前で借りましたがホテル脇にもステーションがあり、そのままホテルに戻ることもでき効率的!
コースはもともと乗ろうと思っていた、るーぷる仙台のコースをたどることにしました。
地図を見ながらスタート!電動アシスト自転車なので楽に、かつ結構スピードが出ます。
素晴らしい晴天のもと、気持ちがいい!
6広瀬川。いい感じの川です。
7_2青葉城跡に向かう道は、非常に上り坂がきつくて、やばいか!と思いましたが、電動アシストのおかげで何とか登りきる(ただ、交通量多く歩道もなくちょっと危険だし、上り坂も相当きついので、お勧めしません)。
有名な伊達正宗像も見ることができました。うーん、仙台!
何度か道を間違いましたが(一度はかなり間違って30分ロス)、ほぼ、るーぷる仙台のコースをトレースし、観光ができました。
かなり上り下りの多い街なので、電動アシストであったことが非常によかった。また晴天の休日だったのでるーぷるのバス停はどこもいっぱい。交通渋滞も発生しており、レンタルサイクルで回ったことは大正解でした。
14:45にはホテル近くのステーションで返却、チェックイン。
そそくさと着替えてランニングへ。当初は青葉城跡までと思っていましたが、あの坂はちょっと。ということで、ベガルタのホームスタジアムである「ユアテックスタジアム」に目標を変更。ホテル前の道から一度も曲がらずに到着できるということも迷わなくて良い。

昨日のハーフレースの疲れがあるのでのんびり仙台の街を楽しみました。
公園の樹木はだいぶ紅葉していました。
片道7㎞強で到着。立派なスタジアムです。
スタジアムの周りを一周し帰路へ。14.5㎞1時間20分でした。
Sendai1_2
ホテルの天然温泉、サウナでさらに汗を流します。最近のビジネスホテルはお風呂が充実していて楽しめます。

18時前、友人とホテルロビーで待ち合わせ。大学時代のサークルの同期で、旦那さん(サークルの後輩)の仕事の関係で6年位前から仙台。仙台が気に入ってしまいこちらでマンションを購入しました。
それこそ、6年ぶりの再会。
最近、他の友人と「この年齢になると、昔の友人が倒れたとかいう話もあるし、会えるときに会っておかないと一緒会えなくなっちゃうかもしれないよね~」なんて話をしていたところだったので、久しぶりの再会は妙にうれしかった。

で、仙台と言えばやはり牛タン!
生ビールで乾杯し、生まれて初めての仙台名物牛タン定食!ジューシーでうまかった!テールスープもいい!食事後はちょっとお茶をして8時過ぎには解散(なんせ彼女は受験生を抱える母親なので)。
私は、と言えば、ちょっと飲み足りないので、ふと見つけた居酒屋へ。ここも正解!生ビール300円、お刺身盛り合わせ1000円!
翌朝もランニングしたいので、あまり深酒せずにホテルに戻り、またお風呂にはいって就寝。うーん、楽しかった。