« 2015年9月 | トップページ | 2015年11月 »

2015年10月

2015年10月31日 (土)

10/31 Run-東京トライアルハーフマラソン

31日にハーフを走りました。この大会は東京マラソン財団が主催する大会で、抽選等で東京マラソン出走権がもらえるとのこと。
7時半前に自宅を出発し、会場には9時前に到着。
にぎわっています。

1
目標は最低90分切、できれば26分台。
10時スタート。序盤は4:10/kmを目標に入る。いい入り。前半は比較的順調で、4:00~4:10/kmで安定。しかし、10㎞前から腰痛が出始める。ピリッとくる。
腰をたたきながら走るも、15㎞手前からつらくなりちょっと落ちてくる。
しかし!今回は気合を入れて維持。声を出して自分を応援し、腕振り、前傾姿勢を意識しながら走り、なんとか4:10/km程度を維持。
終盤は、数を数えて気を紛らわしながら走る。これ結構効果的だった。最初の1㎞は約260カウント、次は約250カウント、以降ほぼ250カウント。結構正確なものだなあ、などと思っているとラスト1㎞!スパートしてゴール。結果25分台を達成!セカンドベストです。Tokyotime

Tokyohalf

抽選会は表彰式のラストにあるとのことで、ゴール後はゆっくりダウンして着替え。結構寒かった。
表彰式は浅利そのみさんのMCで進行。残念ながら当たりませんでしたが、規模の割にはスムーズな運営でしたし、楽しい大会でした。
2
帰宅後はいつもの温泉で疲れを癒し、サウナでさらに水分を絞り、一人打ち上げ!飲みすぎた。








| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年10月30日 (金)

明日は荒川の20kmレース

今週は比較的飲み会が少なく、先週土曜日の30㎞以降、月曜日以外は走れた。
ただ、仕事は忙しかったので、22時半からのRun等が多く、短距離が中心。
明日は10時スタートの荒川沿い20㎞レースです。
家族はディズニーランドとのことで(私は嫌いです)、帰宅後は温泉にいって一人呑み予定。

腰の痛みがあるのですが、目標は90分切。できれば2週間前のハーフの記録レベルまでは行きたい(26分台)。

明日に備えて寝ます!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年10月25日 (日)

10/24 Run-千葉 de ランニングフェスタ 2015 秋

失敗レースでした。
10kmあたりまでは4:10-15/kmで行けたのですが、15㎞あたりから腰痛が発生し、さらに足が重く、腹痛も出てきて、メタメタでした。最終的には30㎞を2時間12分4秒。

Inage

本大会の記録証には1周毎のラップと順位が掲載されていました。
GPSのペースグラフでもわかりますが、3㎞ラップをグラフ化してみると、見事な失敗レースであることがわかります。

Inagelap1周目から悪くなる一方で、中盤以降一気に悪化しています。だめだあ。

ゴール後は公園の水シャワーを浴びてクールダウン、着替えて新宿へ移動、友人との飲み会。失敗レースでしたが汗はかきますしおなかも減って、美味しいお酒と食事を頂きました。


Sbsh8094


Sbsh8095

来週土曜日もハーフ。気合を入れなければ。



| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年10月24日 (土)

今日は稲毛で30km

今週はとても忙しく、先週日曜日のハーフ以降月曜日夜に10km程度走ったあとは全く走れず。昨日は飲み会もなく早めにあがって軽く動こうと思ったのですが、帰宅は24時でした。

今日は稲毛海浜公園で30km。今、会場に向かう電車です。近い会場でスタートが11:30と遅く、助かりました。

練習してませんが逆に疲労はないはずなので、目標は最低サブ3ペースの4:15/km。できれば4:10/km以下で。

終了後は夕刻から新宿で、学生時代の友人と久しぶりの飲み会。こちらの方が楽しみだったり。気温は多少高めなので、しっかり走って汗かいて沢山飲むぞぉ!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年10月20日 (火)

10/18 Run-第44回タートルマラソン

昨日は第44回タートルマラソン。荒川沿いのハーフ。
通勤と同じ電車(ただし、平日は通勤快速が、休日はただの快速)で八丁堀までいき、そこから地下鉄で北千住へ。定期券があるので、遠い割に交通費は格安。

朝方は涼しかったが、スタート前には気温が上がり、走り出してからは日照が。
結構暑くてきつかったが、頑張って目標達成の1時間26分切!
ラップも4:00~4:15程度でまあまあまとまった。
Adachi規模が大きい割にはスムーズな運営の大会で、良かったです!

その後は一緒に出場した会社の同僚と、北千住駅前で打ち上げ。
イタリアンのお店で、生ビール302円を合計10杯!
お肉!
Photo
走った後の呑みは最高!



| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年10月18日 (日)

今日はハーフ

これから荒川沿いのハーフを走って来ます。
この一週間はとても忙しく、飲み会も重なりほとんど練習できず。
なら、疲れが抜けてコンディション良い?と言いたいところですが、腰痛と頸椎症に伴う右手の痺れが。歳ですね。

ただ、右手の痺れは、フォームが後傾したり、顎が上がると出やすいようで、きちんと前傾姿勢を保てれば出ません。フォームのバロメーターですね。

目標はぜ90分切りです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年10月11日 (日)

秋の味覚

こういうシーズンになりました。
(1)ランニングコースの公園の椎の実
今日の12㎞ランは椎のみがある公園のコースにし、終盤に拾ってきました。
毎年拾ってますが、今年は良く実ってます。大粒のものが結構あります。洗ってフライパンで炒っていただくとほんのり甘くて、お酒のおつまみに最高!
Photo
(2)庭のざくろ
かなりいいサイズになり、割れて色づいたので。割って実を取り出してって結構面倒ですが、このシーズンの楽しみ。
Photo_2
取り出した後の実はとてもきれいです。一粒一粒に種があるので、たくさん口に頬張って中の果汁をチューチューします。甘酸っぱさがたまらん!Photo_5


| | コメント (0) | トラックバック (0)

10/10 伊豆に旅行 その2

10日

6時ごろから軽くラン。昨日の上り坂の影響か、あるいは長くて急な下り坂の影響か、ちょっと筋肉痛があり、多少二日酔いもあるので、短めに。

1001うまそうなイカ!
24朝食前にゆっくり温泉にはいって、またしてもたっぷりご飯を食べ、再度温泉へ。
結局何度お風呂に入ったかな?

チェックアウト後、昨日のクロカンコースへ。とはいえ、走るのではなくちょっとした遊具があったので。26
駐車場に戻る途中に、JAみかんワイナリーへ。みかんを使ったワインを作っているそうです。試飲可能ということで、運転は妻に任せることとして全種試飲させてもらいました!
どれもおいしかったのですが、悩んでこの一本をお買い上げ。
31しっかりとみかんの味がして、ジュースと間違えそうです。

クロカンコース周辺で思ったより遊んでしまい、予定時間をオーバー。

その後は城ケ崎で吊り橋をわたり、伊東でどんぶり。

27

28_2

最期に、帰る途中の”走り湯”へ。

前日見た地図に書いてあったのですが、いったいなんだかわからないまま、子供たちがどうしても行きたいということで寄ってみましたが、これが面白かった!

ちょっとしたトンネルの奥で温泉がガンガン湧いていて、トンネル内は湯気でいっぱい!あったかいというか暑いし、ビデオも眼鏡も曇ります。

32333435

場所は熱海海岸自動車道に入ってからちょっとのところです。面白いのでぜひおすすめ!走り湯の詳細はこちら

何か所も寄り道したので、帰宅が思ったより遅くなってしまいましたが、仕事からも離れ、走って、うまいもの食べてお酒飲んで、温泉に入って。楽しい旅行でリフレッシュできました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

10/9 伊豆に旅行 その1

小中学生の秋休みに合わせて休暇をとって、9~10日に伊豆旅行。
アクアラインで東京湾をわたり、少しだけ初めての新東名を通過して三島。

9日
まずは楽寿園。庭園系かと思いきや、どちらかというと動物が楽しかった。

1

4_2

5
次は近くのきれいな川へ。
10

6
7_2
9
6月にも仕事の関係で三島に行きましたが、その時に比べて水が増えており、遊歩道が水没していました。
11
みしまコロッケやご当地サイダーを飲み、三嶋大社にお参り、名物のお餅を頂きました。
30
13
思ったより三島が楽しく、予定時間をオーバー。
伊豆半島の真ん中を南下。途中、修善寺、浄蓮の滝。
14_2
宿には15時半ごろ到着。着替えて走りに。
近くにあるクロスカントリーコースに行ってみる予定だったが、ホテルあたり(海抜数メートル)から目的地を見て愕然!あんな高いところか!(写真中央の木がないあたり)。
17
でもせっかくなので行ってみました。すごいのぼり坂で大変でした。
ついたらいいところで、きれいに整備されたクロカンコース。ロード用のシューズ(というか、クロカン用のシューズは持っていません)なので、滑ったりくじいたりしないように注意しながら走りましたが、気持ちよかった!
21コース途中にある展望台からの眺め。最高!(半島の先端あたりのホテルから走ってきた)。クロカンコースなので、当然アップダウンがあり、結構キツイ!
18_2

22序盤1.5kmの妻とのウォーキングを含め、12㎞、1時間10分、高低差約300mでした。
1009
帰ってきて温泉。
今日の宿はお部屋(ベランダ)に露天風呂が。でもちょっと小さいので、これは夜にとっておき、大浴場で汗を流しました。
23
で、最期はお楽しみのお食事です。ビュッフェスタイル、アルコール飲み放題!デザートまで含めて思う存分満喫。
15
16

つづく。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年10月 3日 (土)

10/2 Run-第21回 葛西臨海公園ナイトマラソン オータムステージ

昨日は仕事後、葛西臨海公園で10㎞レース。このレースは4回目の出場。
2013/10 39分25秒
2015/4 39分10秒
2015/7 40分27秒
2015/10 39分24秒(今回)

今年の7月は、臀部筋肉痛があったのですが、その他は一生懸命走っています。

特に今回は、月曜の夜に走った以降、天候と業務の関係で火曜水曜木曜と走っておらず、疲れも抜けているはず。

この大会は結構雨にたたられますが、今回は晴天(一日ずれていたら暴風雨でしたが)。風も弱く気温も低めということでコンディションもばっちり。アップの時も体の重さはなし。

ということで、10㎞の自己ベスト(38分13秒)更新狙いで行ったのですが、話になりませんでした。かつ、2年前のタイムと変わらず。がっかりです。
Kasai
今年4月以外のラップを比較すると、いろいろわかります。
Photo
一番のがっかりは、中盤の4~8㎞あたりは、2年前(真面目にマラソンを始めて1年半ごろ)の記録が一番いいこと。
序盤のラップは今年4月と10月はほぼ同じですが、今回はそのあとの落ち込みが一番ひどい。
4月の入り方で2年前の中盤ラップを維持できればいいのですが、序盤飛ばすと中盤が持たないということです。

うーん。成長していない。スピードトレーニングが足りないのか。でも、つらいんだよなあ。

アルコール、飲んだ後のつまみ食いもやめて、体重も絞らなきゃダメなんだろうなあ。
特に体重は、早くしないと12月6日の湘南に間に合わないぞ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年10月 2日 (金)

仕事後の10kmレース

うーん、最低限の40分は切れたものの、タイムは2年前とほぼ同じ。成長してない。
多少落ち込みつつ一人反省会。
Sbsh8055

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2015年9月 | トップページ | 2015年11月 »