« 2015年8月 | トップページ | 2015年10月 »

2015年9月

2015年9月28日 (月)

9/27 Run-第3回 榛名湖マラソン

昨日27日、榛名湖マラソンを走ってきました。昨年に続き二回目。あの激しい坂は結構きついのですが、サディスティックな坂、おいしい給食が癖になりました。

26日
お楽しみのカーボローディング。行ってみたかったラーメン屋へ(鶏白湯のラーメンを食べましたが、ちょっと重くて失敗、、)。

昨年は新幹線で行きましたが、今年は節約のため在来線を使用。東京までは総武線、東京から高崎までは上野東京ラインの高崎線(?)で。でもプチ贅沢で、東京からはグリーン車で!
Green
車中では、どら焼きやマドレーヌを堪能。

18時前にホテル到着。5000円ですが、十分な広さです(寝るだけなので)。このホテルは朝食ビュッフェが朝6:30からなので、高崎から榛名湖の無料バス(~7:20)にも間に合いそう!かつ、大浴場があります。
荷物を整理後、さっそく大浴場で一服。お風呂であったまり汗を流してから、食事に繰り出します。
昨年は同僚と2人でしたが、今年は一人。高崎駅周辺をぶらつくこと10分。「生ビール大ジョッキ380円」の表示のあるお店を発見。「ん?中ジョッキ380円の間違い?でもまあそれでも安いしいいや」と、そのお店へIN!

メニューには、確かに「生ビール中ジョッキ280円、大ジョッキ380円」。ハイボールは各種あり、一番安いのは100円!なんじゃそりゃ!!
Menuいきなり大ジョッキ頼んで失敗(?)すると嫌なので、中ジョッキをオーダー。おつまみは、鳥レバー串焼き、もやし炒め、コロッケ。
生中とお通し到着。恐る恐る飲んでみると、、、うん、美味しい、まったく問題なし!
Beer
こりゃやばいぞ!フル前日に深酒しちゃいそう!大ジョッキにすればよかったと後悔しつつ、生中追加。それもあっという間に終了し、100円ハイボールも追加。
Tumami
ハイボールは、多少氷が多い気がしましたが、濃さも問題なく、100円なら何の文句もない!料理もそれなりです。いいお店見つけちゃいました。お酒抑え目にして、後ろ髪惹かれながらお会計。後で調べたら結構有名なお店のようでした。

炭水化物をとるため2件目へ。昨年は松屋の牛丼大盛りでしたが、せっかくなので違うどんぶり飯にチャレンジ。通常サイズのみそ味をオーダー。おいしかったが、二軒目としてはちょっと重すぎ。次回は小サイズにしよ。
Don

と、ここまではまるで食べ歩きのようですが、あくまでもフル前日のカーボローディングです(お酒以外は)。

27日
5時半に起床、あいにくの雨。結構降っている。食事の時間まで、ストレッチ、柔軟し、荷物整理。
食事開始15分前に食堂へ。私は2番到着でしたが、どんどんランナーと思しき宿泊客が集まりだしました。ホテル側もちょっと焦りだし、結局5分前にオープン!
ごはん、お味噌汁、種類は多くはないが、お惣菜各種、野菜、生卵、納豆、パン数種、ジュール類と十二分。結局、ごはん2杯、パンをいくつかとおかずをしっかりいただきました(ちょっと食べ過ぎてしまい、走りだした際にはまだ胃の中に食べ物がありました)。

食事を20分で終了し、そそくさとチェックアウト。7:10頃のシャトルバスで高崎駅から榛名湖へ。途中かなり強い雨が。うーん、厳しそうだなあ。

榛名湖到着。幸い小雨。山は雲に隠れて見えません。
Photo
Goal
ナンバーカードをいただき、着替え、セッティング。多少雨が強くなるタイミングもありましたが、スタート30分前には少し空が明るくなって、雨も上がりました。その後雨は降らず。

今回の目標は5:00/km以下をキープし、3時間30分切。かつ、エイドステーションを楽しむこと。ということで、エネルギーゼリー等は持たずに走ります。

9:30スタート。
やはり最初はキツイ。息が苦しいし、アップダウンが結構つらい。
ただ、最初の急坂を上り切った後の下りで気持ちよく飛ばせ、それ以降はつらいながらもまあまあのペース。1㎞毎のラップでは、上り下りでラップが増減するも、トータルでは4:50~5:00の間を維持出来ました。
エイドも、水、スポーツドリンクはもとより、梨、梅干し、バームクーヘン、ロールケーキ、バナナ、おにぎりをゲット!
天気もどんどん良くなって、日がさすと暑い状況も。

サディスティックな坂を楽しみながら、約3時間半のRunを満喫。結果、3時間28分弱で目標達成!

ゴール後、ラン中は食べなかった、カレー、豚汁と、無料配布していたジェラートを堪能。
カレーはおいしくてお代わり。
Kare
ドリンクも十分いただきました。

空はすっかり青空に。
Hiru_2

当初は参加賞の1000円買物券を使って会場近くで生ビール!と思っていましたが、おなかが満たされたので、お土産を買うことに。JA高崎のハムソーセージ詰め合わせ。この手のお土産は家族(妻)に好評です。
Omiyage

帰りも東京まではグリーン車で。ビール500ml、チューハイ500mlを堪能!

28日
昨年は、翌日は筋肉痛で走れませんでしたが、今年は5分強のペースで12㎞走れました。体が進化した証拠か?

楽しいマラソン大会でした!来年もぜひ参加したい。

さて、次は金曜日の夜、業務後の10㎞@葛西臨海公園です。





















| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年9月26日 (土)

明日は榛名湖マラソン!

明日は榛名湖マラソン。
湖の周りをグルグル回りますが、すごい上り坂があって、そこを5回登らなければなりません。きついですがいい練習になります。(以下はパンプレットから抜粋)。
エイドの食べ物が充実していて、美味しく、楽しみです。なので、今回はエネルギーゼリー等は持たずに走ろうかと。
Photo電車賃を節約するため在来線で行きます。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年9月23日 (水)

9/23 Run-第44回南房総市ロードレース千倉

今シーズンの本格的レースのスタート、ロードレース千倉のハーフを走ってきました。

この大会の参加賞Tシャツは、デザインがシンプルでGOODなんです。
ただ、比較的気温が高く、風も強いので、2013年2014年ともかなり苦戦した大会。

今年は、最低目標は歩かない・止まらない(昨年は給水所で止まってしまった)、目標タイムは最低4:30/km、できればトータルで1時間30分切。

昨年と同じ、千倉サーフポイントわきの駐車場に8時前に到着。
波はサイズがあるが多少乱れ気味か。それなりに乗れていたようです。
Photo
記念品を受け取って8時半から1時間仮眠し、9時半から準備し、10時前にスタート地点へ。

10時半スタート。最初の1㎞は混雑もあり4:30オーバーも、以降は、きついはきついも4:20/km以下のペースを維持できる。多くはないが、「がんばれ~!」、「ファイト~!」との沿道の応援がありがたい。大きな声で声援に応えながら走っていると、気持ちがよくなって笑顔が止まらない状態に。いわゆるランナーズハイか!?

が、2回目の折り返しを過ぎ海沿いのでると一気にペースダウン。体というより気持ちが切れた感じ。例年ここでつらくなることがトラウマになっている?
4:40/kmも出てくる。が、終盤再度気合を入れてペースアップ。ラスト1㎞は4:00/kmを切るペースでゴールラインに走りこみ、結果1時間30分55秒。

残念ながら1時間30分は切れなかったものの、止まらない、4:30/km以下という目標は達成でき、さらに自分の千倉ベストでした。
Chikura

3年分のラップを比較。
Chikurahikaku2014年は、故障明けだったので序盤慎重に入りました。
2013年は初レース。
2014年の序盤を除くと、10㎞強まではほぼ同じレース運び。15㎞の「あきらめ感」は今年が悪い(気持ちが弱い)。終盤は今年が一番追い込めました。

そういった意味では成長しているかな。体重を減らせばもっといける!ダイエットしよう!

さて、次は日曜日に榛名で、今シーズン初のフル。目標は3時間30分。
が、明日明後日と飲み会。天気も心配です。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2015年9月20日 (日)

9/20 Fly, Surf and Run!!!!

久しぶりに陸海空制覇!空は実に7月12日以来!

まずはサーフィン。
台風の影響で外房や平砂浦は波が高く入れそうにないので、内房へ。
6時ごろポイント到着。思ったよりサイズ小。

6時半ごろスタート。
腰からおなかあたりの水深の場所で立って待ち、膝~太もも程度の波にチャレンジする感じ。まあ、足の力を使えるので、パドリングでヘロヘロにならず、結構な数の波で立てて、それなりに練習になった。ただ、すぐに崩れてしまう波で、左右にいけない(でも上手は方は左右に行っている、、)。
8時前になるとさらに波がなくなってきたので、終了。

次はランニング。
昨日の疲れが残っているので休んでも良かったのですが、天気も良いし気温も低いので、軽くJOGすることに。無理をしないよう6分半/kmを目途に海沿いを走る。体は思いが、海はきれいだし涼しいし気持ち良い。ただ、思ったより汗が出ない、、、。
ほとんど波はないのに、海にはサーファーがたくさん。やっぱり外房、平砂浦がでかすぎるのかな。
Iwaisurf

8km弱で終了。
Iwai
〆にパラグライダー

ランニング後シャワーを浴び、フライトエリアへ。今日の予報では、終日北~北東の風が4~6m程度ということで、好条件が期待できます。

10時ごろに到着。思ったより強いか?しばらく様子を見るが落ちない。
久しぶりだから、まずはグラハンで感触を取り戻す。が、風にパワーがあり、浮かされる。翼が「飛びたい!」と言っているようだ。
フライト用のセッティングを行って、11時半過ぎにテイクオフ!
風が多少強いが荒れているというほどではない。が、よく上がる。あちこちにサーマルがあって気が抜けない。高度は徐々に上がっていき、あっという間に+100m。
前山につけるとさらに良い上昇。最高で+3m/sか?
今日は飛びに来ているメンバーが少なく、空中には自分ひとり。ちょっと不安になってくる。
サーマルをとらえてセンタリングすると、高度は上がっていく。ここまま上がっちゃったらどうしよう!、と、弱気な心が。

とりあえず、上昇帯から離脱。記念撮影(海抜400m程度)。
Kamogawa400m
高度が上がると多少風が強くなる。後ろに飛ばされるのも嫌なので、高度もあるしスパイラルの練習をかねて高度処理。
いち、にの、さーんでスパイラルに入れる。グーンと加速し、Gがかかる。うーん、たまらん!4周約24秒で約120mの高度処理(注:帰宅後GPSデータを解析)。これってどうなんだろうか。もっと速く降りられるような気もするが、これ以上入れると気を失いそうです。

調子に乗って高度を落としすぎ、あえなくランディング。下層は思ったより風がなかった。一本目は20分のフライトでした。

テイクオフに戻ると、多少強い。ということで、休憩、お昼寝。
風が気持ちよく、本格的に寝入ってしまう。

1時過ぎに目が覚めると、多少風が落ちてきたか?頭がボーっとしているので多少待ってから、二本目テイクオフ!
風が弱くなったせいか、日照が多少なくなったせいか、高度は出ない。ただ、リッジがしっかりしており、寄せれば上がる!
ということで、テイクオフ⇒リッジで上げて⇒沖に出して遊んで⇒リッジに寄せて、を繰り返し、途中トップランディング⇒そのままテイクオフ(タッチアンドゴー)も数回。
飛んでいるにも関わらず、アクティブなコントロールのためか汗が出ました。
約40分のフライト!

空を十分満喫!

そのあとは近所のスーパー銭湯へ。

やっぱり千葉最高!良い休日でした。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年9月19日 (土)

9/19 Run-第4回稲毛夕焼けマラソン

昨夜の夢の島ナイトランに続き連続の10㎞レース、稲毛夕焼けマラソン。
稲毛海浜公園は自宅から1時間かからず行けることもあり、ここで行われる大会は結構出ています。真冬以外は、砂浜で遊ぶ方用のシャワーをレース後に浴びることができるので気持ちよし。

目標は40分。

40分前からアップ開始。前夜のレースに比べ気温が高く、また、意外に前夜のレースの疲れもあり、スピードが出ない。気分はいまいち乗らず。

スタート位置には5分前に。前から4列目あたりにポジショニング。
16時スタート。
うーん、やはりきつい。早めにペース配分。
1㎞ラップですでに4:01/km。こりゃだめか?
でも何とか6kmまでは4:10/km以下を維持出来るも、7㎞以降は4:15/km等。
ラストスパートしたつもりも、データ上もそれほど上がっていない。
ヘロヘロでゴール。目標から10秒遅れてしまった。
まあ、良しとしましょう。

Inage
軽くダウンしたのち、水のシャワー!気持ち良い!

今日は走った後に妻、長男と打ち上げの予定。お店は私が大好きな串焼き屋。
ホルモン、鳥レバー、サイコー!
Photo

Supahoru

Torireba_2


10㎞走って消費できるカロリーをはるかに超えた量を摂取。でも良いんだ!うまかったから。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年9月18日 (金)

9/18 Run-第9回夢の島ナイトラン

今日は仕事後に10kmの大会。最近バタバタしており、今日も一日中議論、資料作成等非常に疲れましたが、思い切って定時で退社し新木場は夢の島競技場へ。
(仕方がないので連休中はぼちぼち自宅勤務、、、)

天気は多少降雨があり、コースにも水たまりが。まあ、土砂降りでなければ問題はなし。

この大会は3回目ですが、競技場のロッカーやシャワーがつかえてとても良い。

18:45に5kmのレースがスタート。あいにくの雨。

19:00頃から応援しながらアップ。今日は真剣に走って40分を狙うつもりなので、強めにアップ。
19:15くらいにはだいぶ雨も上がってきた。

19:30スタート。2列目くらいから走り出し、まずは先頭グループへ(コースが狭いので後ろに回るとどうしようもない、、)。

2㎞、きつくなってきたが、頑張って前のランナーを追走。
GPSでは4分/kmを超えてしまっている。
5㎞、6kmとさらにつらい。

ラスト1㎞は気合!
ゴール!記録は39分29秒で、40分切は成功!(ただ、ちょっと距離が短いような。)
Yume

ちょっとダウンして、早めにシャワーを浴びる。水が気持ち良い!
終盤のランナーが続々とゴール。
Yume_2

本当は居酒屋で一人打ち上げしたいところだが、明日もレースなので今日は我慢。
といっても、自宅で飲んでしまって意味なし!

ちなみに、明日のレースは昨年も参加しており、39分21秒でした。
明日も40分目標で行きます。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年9月16日 (水)

金曜日からレースWeek!

 月曜日は夜に軽く走りましたが、火曜、水曜と飲み会で、今朝は二日酔いで走れず。明日も雨っぽいなあ。

レース序盤戦がスタートです。

18日 業務後に夢の島で10㎞
19日 夕方に稲毛で10km
23日 千倉ハーフ
27日 榛名フル

先日30㎞走をまともにできず、仕上がりが良くないのですが、18日は40分切を狙い、27日は3時間半切を目標にはしろうかと。

ちなみに、東京は外れました。二次募集で当たるか!?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年9月14日 (月)

9/13 Run-30kmペース走失敗、JEFは追いつかれ引き分け。

日曜日は久しぶりの長距離練習(30km、5:00/km)を実施。
多少雨が降っていたが大したことはなく、長距離ということで念のためお金と携帯をもって11時過ぎに出発。
下半身が重い。左腰もちょっと痛い。
前半15㎞位までは5分を切るペースも、徐々にきつくなって20㎞では5分半。
その後のぼりで気持ちが切れてしまい、後はダメダメ。
比較的暑く(湿度が高い?)、500mlペットボトルを3本も飲んでしまう。

25㎞以降はまったくやる気が出なく、何度も歩いてしまう。
結局30㎞を2時間40分。

夏に長距離練習をできなかった(しなかった)のが問題か?先が思いやられます。

帰宅後シャワーを浴びて、16時ごろにJEFの応援へ。
小湊鉄道の五井駅にはSL(?)がいました。
小湊鉄道は11月から「里山トロッコ列車」を運行するとのことで、それ用の機関車と思われます。ピカピカでした。新聞によると65年以上前に走っていたものを再整備する、とのことでした。
Kikansya
19時の試合開始のため、家族(といっも妻と小3)で腹ごしらえ。
お店はビールをやすく飲める焼き鳥日高。
Yakitori
なんといっても、生ビール310円はすごい!この日は生2行った後、ホッピーセット(中2追加)。コロッケ、卵焼きがおいしかった。串焼きは行きつけに比べると、、、。

結構気持ちよくなった後フクアリへ。
Fukuari
照明がきれい。
結果は、先制するも凡ミスから追いつかれ、1-1の引き分け。悔しさが残る試合。
自動昇格は実質的に困難となってきました。まずはプレーオフ圏内に入ってほしい。
プレーオフ決勝の日は湘南フルマラソンです。

昨年はいすみのハーフで自己ベストを出した日の午後がプレーオフで、夷隅から味の素スタジアムへ直行しました。負けましたが。

今年は?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

9/12 Surf and Run

12日は、非常に久しぶりにサーフィンしました。
7月中旬から8月中は残念ながら、予定と日程、コンディションが合わず、実に二か月ぶりのサーフィン。これじゃうまくなるわけない。

台風の影響で、ホームポイントの鴨川はオーバーヘッドのジャンクとの情報のため、内房は岩井へ。が、ほとんど波がないので平砂浦。
ここも波は少ないものの、何とかテイクオフくらいはできる。
1時間程度、テイクオフの練習。

そのうちさらにスモールになってきたので終了。


そのままランニングウェアに着替え、海沿いを12.5㎞ののんびりRun。この道は1月末の若潮マラソンのコースです。

Tateyama海沿いの割にはあまり海は見えません。


良い南風が入ってきたのでパラグライダーのテイクオフへ。13時前に到着。
が、しかし!なぜかこんな良いコンディションなのに誰もこない。
14時、14時半、15時。来ない。
安全上、絶対に一人では飛ばない決まりなので、あきらめて帰りました。残念!

自宅近くのいつものスーパー銭湯で交換浴5本、サウナ3本で汗をかいて、帰宅後はビール!

サーフィン楽しかった。もっと練習頻度を上げないと、何年たっても初心者のまま、、、。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年9月10日 (木)

夏休みの帰省

8月26日から30日まで、妻の実家に帰省しました。

26日
朝2時起床。平日の高速割引をきかせるため、川口ICを4時前に通過する必要があり、2:40には眠い目をこすりながら出発。川口は4時前に通過。
妻と運転を交代しながら帰るも、二人とも眠くて眠くて。
休憩を何度もしながら(朝食はコンビニでカップ麺!)、11時過ぎに盛岡IC到着。
福田パンで昼食を購入後実家へ到着。
昼食後ウトウトし、夕方から10㎞Run。姫神温泉で疲れを癒し、夕食、爆睡。

27日
午前中は家族でプール。4時間弱泳いで、お昼に近くの有名な食堂へ。
ここはもつ鍋が名物でいつも行きたかったのですが、お盆の時期はお休み。
何度もランニングの際にお店の前を通っていて、いつかは行きたい!と思ってました。
結果、最高!すごくおいしかった!
Sbsh7978



結局、お店でも食べて、お土産にも買ってしまいました。
ポリ袋のすべての材料が入っていて、おうちでお鍋にかけるだけ。
Sbsh7983
おなかいっぱいなのに、おうちで食べたもつ鍋も最高!

お風呂ですごいものを発見。恋コロンシャンプー&リンス。
Sbsh7974
妻が高校生時代に使用していたもの(?)を、義母が律儀に保存していた模様。
使用前に古い銘柄であることは気づいていましたが、「復刻版か?」などと思い
普通に使用してしまった。ただでさえ薄い髪、おれの頭皮大丈夫か!?

28日
まずは朝RUN14km。
9時半ごろ出発しお墓参り。お墓のお掃除をしてお参り。
その後、子供たちの希望の八食センターへ。
生うに、貝の炭焼き等を堪能。運転があるからビール飲めないのが地獄!
Img_3958Img_3961
食事後、網張温泉へ。久しぶりに温泉お泊り。
到着後、坂道を利用して坂道トレーニング、13㎞。結構キツイ。
温泉にゆっくり入った後、夜のバイキングご飯をたくさん頂きました。当然アルコールも。


29日
朝Runの予定も雨のため断念。
宿の朝食バイキングを頂いたのち、子供たちと足湯。
Sbsh7986
盛岡駅でお土産を買い込んでからぴょんぴょん舎で昼食。
焼肉、冷麺うまし!

帰宅後15㎞弱Runした後、子供たちとプール。

30日
帰宅の日。6時過ぎに出発し、数回休憩をしながら帰京。
最近のサービスエリアは面白い。
Sbsh7994きつかったけど、夕方から18km。


休み中、70㎞弱走ったが体重は数キロ増加、、、、。やばい。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2015年8月 | トップページ | 2015年10月 »