« 明日は榛名湖マラソン! | トップページ | 仕事後の10kmレース »

2015年9月28日 (月)

9/27 Run-第3回 榛名湖マラソン

昨日27日、榛名湖マラソンを走ってきました。昨年に続き二回目。あの激しい坂は結構きついのですが、サディスティックな坂、おいしい給食が癖になりました。

26日
お楽しみのカーボローディング。行ってみたかったラーメン屋へ(鶏白湯のラーメンを食べましたが、ちょっと重くて失敗、、)。

昨年は新幹線で行きましたが、今年は節約のため在来線を使用。東京までは総武線、東京から高崎までは上野東京ラインの高崎線(?)で。でもプチ贅沢で、東京からはグリーン車で!
Green
車中では、どら焼きやマドレーヌを堪能。

18時前にホテル到着。5000円ですが、十分な広さです(寝るだけなので)。このホテルは朝食ビュッフェが朝6:30からなので、高崎から榛名湖の無料バス(~7:20)にも間に合いそう!かつ、大浴場があります。
荷物を整理後、さっそく大浴場で一服。お風呂であったまり汗を流してから、食事に繰り出します。
昨年は同僚と2人でしたが、今年は一人。高崎駅周辺をぶらつくこと10分。「生ビール大ジョッキ380円」の表示のあるお店を発見。「ん?中ジョッキ380円の間違い?でもまあそれでも安いしいいや」と、そのお店へIN!

メニューには、確かに「生ビール中ジョッキ280円、大ジョッキ380円」。ハイボールは各種あり、一番安いのは100円!なんじゃそりゃ!!
Menuいきなり大ジョッキ頼んで失敗(?)すると嫌なので、中ジョッキをオーダー。おつまみは、鳥レバー串焼き、もやし炒め、コロッケ。
生中とお通し到着。恐る恐る飲んでみると、、、うん、美味しい、まったく問題なし!
Beer
こりゃやばいぞ!フル前日に深酒しちゃいそう!大ジョッキにすればよかったと後悔しつつ、生中追加。それもあっという間に終了し、100円ハイボールも追加。
Tumami
ハイボールは、多少氷が多い気がしましたが、濃さも問題なく、100円なら何の文句もない!料理もそれなりです。いいお店見つけちゃいました。お酒抑え目にして、後ろ髪惹かれながらお会計。後で調べたら結構有名なお店のようでした。

炭水化物をとるため2件目へ。昨年は松屋の牛丼大盛りでしたが、せっかくなので違うどんぶり飯にチャレンジ。通常サイズのみそ味をオーダー。おいしかったが、二軒目としてはちょっと重すぎ。次回は小サイズにしよ。
Don

と、ここまではまるで食べ歩きのようですが、あくまでもフル前日のカーボローディングです(お酒以外は)。

27日
5時半に起床、あいにくの雨。結構降っている。食事の時間まで、ストレッチ、柔軟し、荷物整理。
食事開始15分前に食堂へ。私は2番到着でしたが、どんどんランナーと思しき宿泊客が集まりだしました。ホテル側もちょっと焦りだし、結局5分前にオープン!
ごはん、お味噌汁、種類は多くはないが、お惣菜各種、野菜、生卵、納豆、パン数種、ジュール類と十二分。結局、ごはん2杯、パンをいくつかとおかずをしっかりいただきました(ちょっと食べ過ぎてしまい、走りだした際にはまだ胃の中に食べ物がありました)。

食事を20分で終了し、そそくさとチェックアウト。7:10頃のシャトルバスで高崎駅から榛名湖へ。途中かなり強い雨が。うーん、厳しそうだなあ。

榛名湖到着。幸い小雨。山は雲に隠れて見えません。
Photo
Goal
ナンバーカードをいただき、着替え、セッティング。多少雨が強くなるタイミングもありましたが、スタート30分前には少し空が明るくなって、雨も上がりました。その後雨は降らず。

今回の目標は5:00/km以下をキープし、3時間30分切。かつ、エイドステーションを楽しむこと。ということで、エネルギーゼリー等は持たずに走ります。

9:30スタート。
やはり最初はキツイ。息が苦しいし、アップダウンが結構つらい。
ただ、最初の急坂を上り切った後の下りで気持ちよく飛ばせ、それ以降はつらいながらもまあまあのペース。1㎞毎のラップでは、上り下りでラップが増減するも、トータルでは4:50~5:00の間を維持出来ました。
エイドも、水、スポーツドリンクはもとより、梨、梅干し、バームクーヘン、ロールケーキ、バナナ、おにぎりをゲット!
天気もどんどん良くなって、日がさすと暑い状況も。

サディスティックな坂を楽しみながら、約3時間半のRunを満喫。結果、3時間28分弱で目標達成!

ゴール後、ラン中は食べなかった、カレー、豚汁と、無料配布していたジェラートを堪能。
カレーはおいしくてお代わり。
Kare
ドリンクも十分いただきました。

空はすっかり青空に。
Hiru_2

当初は参加賞の1000円買物券を使って会場近くで生ビール!と思っていましたが、おなかが満たされたので、お土産を買うことに。JA高崎のハムソーセージ詰め合わせ。この手のお土産は家族(妻)に好評です。
Omiyage

帰りも東京まではグリーン車で。ビール500ml、チューハイ500mlを堪能!

28日
昨年は、翌日は筋肉痛で走れませんでしたが、今年は5分強のペースで12㎞走れました。体が進化した証拠か?

楽しいマラソン大会でした!来年もぜひ参加したい。

さて、次は金曜日の夜、業務後の10㎞@葛西臨海公園です。





















|

« 明日は榛名湖マラソン! | トップページ | 仕事後の10kmレース »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/592996/62373512

この記事へのトラックバック一覧です: 9/27 Run-第3回 榛名湖マラソン:

« 明日は榛名湖マラソン! | トップページ | 仕事後の10kmレース »