« 9/20 Fly, Surf and Run!!!! | トップページ | 明日は榛名湖マラソン! »

2015年9月23日 (水)

9/23 Run-第44回南房総市ロードレース千倉

今シーズンの本格的レースのスタート、ロードレース千倉のハーフを走ってきました。

この大会の参加賞Tシャツは、デザインがシンプルでGOODなんです。
ただ、比較的気温が高く、風も強いので、2013年2014年ともかなり苦戦した大会。

今年は、最低目標は歩かない・止まらない(昨年は給水所で止まってしまった)、目標タイムは最低4:30/km、できればトータルで1時間30分切。

昨年と同じ、千倉サーフポイントわきの駐車場に8時前に到着。
波はサイズがあるが多少乱れ気味か。それなりに乗れていたようです。
Photo
記念品を受け取って8時半から1時間仮眠し、9時半から準備し、10時前にスタート地点へ。

10時半スタート。最初の1㎞は混雑もあり4:30オーバーも、以降は、きついはきついも4:20/km以下のペースを維持できる。多くはないが、「がんばれ~!」、「ファイト~!」との沿道の応援がありがたい。大きな声で声援に応えながら走っていると、気持ちがよくなって笑顔が止まらない状態に。いわゆるランナーズハイか!?

が、2回目の折り返しを過ぎ海沿いのでると一気にペースダウン。体というより気持ちが切れた感じ。例年ここでつらくなることがトラウマになっている?
4:40/kmも出てくる。が、終盤再度気合を入れてペースアップ。ラスト1㎞は4:00/kmを切るペースでゴールラインに走りこみ、結果1時間30分55秒。

残念ながら1時間30分は切れなかったものの、止まらない、4:30/km以下という目標は達成でき、さらに自分の千倉ベストでした。
Chikura

3年分のラップを比較。
Chikurahikaku2014年は、故障明けだったので序盤慎重に入りました。
2013年は初レース。
2014年の序盤を除くと、10㎞強まではほぼ同じレース運び。15㎞の「あきらめ感」は今年が悪い(気持ちが弱い)。終盤は今年が一番追い込めました。

そういった意味では成長しているかな。体重を減らせばもっといける!ダイエットしよう!

さて、次は日曜日に榛名で、今シーズン初のフル。目標は3時間30分。
が、明日明後日と飲み会。天気も心配です。

|

« 9/20 Fly, Surf and Run!!!! | トップページ | 明日は榛名湖マラソン! »

マラソン大会」カテゴリの記事

コメント

スタート地点から!Kぐらい走ったところが、私の会社の近くです 昨年は、道路に松葉杖ついて応援していましたが・・・本年は、高齢者の相談援助で奔走していました。私も、・・・走ってました(違う意味で・・・)応援 したかったです。

投稿: 良重 | 2015年9月26日 (土) 19時40分

良重さん
ありがとうございます!そうでしたか。

実はレース後、風がよさそうだったので勇んで鴨川に行きましたが、無風で誰もいませんでした。レースの後に飛べると気分サイコウなんですが、残念でした。
またエリアでおあいしましょう。

投稿: 中年オヤジ | 2015年9月28日 (月) 22時45分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/592996/62338589

この記事へのトラックバック一覧です: 9/23 Run-第44回南房総市ロードレース千倉:

« 9/20 Fly, Surf and Run!!!! | トップページ | 明日は榛名湖マラソン! »