« 9/19 Run-第4回稲毛夕焼けマラソン | トップページ | 9/23 Run-第44回南房総市ロードレース千倉 »

2015年9月20日 (日)

9/20 Fly, Surf and Run!!!!

久しぶりに陸海空制覇!空は実に7月12日以来!

まずはサーフィン。
台風の影響で外房や平砂浦は波が高く入れそうにないので、内房へ。
6時ごろポイント到着。思ったよりサイズ小。

6時半ごろスタート。
腰からおなかあたりの水深の場所で立って待ち、膝~太もも程度の波にチャレンジする感じ。まあ、足の力を使えるので、パドリングでヘロヘロにならず、結構な数の波で立てて、それなりに練習になった。ただ、すぐに崩れてしまう波で、左右にいけない(でも上手は方は左右に行っている、、)。
8時前になるとさらに波がなくなってきたので、終了。

次はランニング。
昨日の疲れが残っているので休んでも良かったのですが、天気も良いし気温も低いので、軽くJOGすることに。無理をしないよう6分半/kmを目途に海沿いを走る。体は思いが、海はきれいだし涼しいし気持ち良い。ただ、思ったより汗が出ない、、、。
ほとんど波はないのに、海にはサーファーがたくさん。やっぱり外房、平砂浦がでかすぎるのかな。
Iwaisurf

8km弱で終了。
Iwai
〆にパラグライダー

ランニング後シャワーを浴び、フライトエリアへ。今日の予報では、終日北~北東の風が4~6m程度ということで、好条件が期待できます。

10時ごろに到着。思ったより強いか?しばらく様子を見るが落ちない。
久しぶりだから、まずはグラハンで感触を取り戻す。が、風にパワーがあり、浮かされる。翼が「飛びたい!」と言っているようだ。
フライト用のセッティングを行って、11時半過ぎにテイクオフ!
風が多少強いが荒れているというほどではない。が、よく上がる。あちこちにサーマルがあって気が抜けない。高度は徐々に上がっていき、あっという間に+100m。
前山につけるとさらに良い上昇。最高で+3m/sか?
今日は飛びに来ているメンバーが少なく、空中には自分ひとり。ちょっと不安になってくる。
サーマルをとらえてセンタリングすると、高度は上がっていく。ここまま上がっちゃったらどうしよう!、と、弱気な心が。

とりあえず、上昇帯から離脱。記念撮影(海抜400m程度)。
Kamogawa400m
高度が上がると多少風が強くなる。後ろに飛ばされるのも嫌なので、高度もあるしスパイラルの練習をかねて高度処理。
いち、にの、さーんでスパイラルに入れる。グーンと加速し、Gがかかる。うーん、たまらん!4周約24秒で約120mの高度処理(注:帰宅後GPSデータを解析)。これってどうなんだろうか。もっと速く降りられるような気もするが、これ以上入れると気を失いそうです。

調子に乗って高度を落としすぎ、あえなくランディング。下層は思ったより風がなかった。一本目は20分のフライトでした。

テイクオフに戻ると、多少強い。ということで、休憩、お昼寝。
風が気持ちよく、本格的に寝入ってしまう。

1時過ぎに目が覚めると、多少風が落ちてきたか?頭がボーっとしているので多少待ってから、二本目テイクオフ!
風が弱くなったせいか、日照が多少なくなったせいか、高度は出ない。ただ、リッジがしっかりしており、寄せれば上がる!
ということで、テイクオフ⇒リッジで上げて⇒沖に出して遊んで⇒リッジに寄せて、を繰り返し、途中トップランディング⇒そのままテイクオフ(タッチアンドゴー)も数回。
飛んでいるにも関わらず、アクティブなコントロールのためか汗が出ました。
約40分のフライト!

空を十分満喫!

そのあとは近所のスーパー銭湯へ。

やっぱり千葉最高!良い休日でした。

|

« 9/19 Run-第4回稲毛夕焼けマラソン | トップページ | 9/23 Run-第44回南房総市ロードレース千倉 »

サーフィン」カテゴリの記事

パラグライダー」カテゴリの記事

ランニング」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/592996/62320040

この記事へのトラックバック一覧です: 9/20 Fly, Surf and Run!!!!:

« 9/19 Run-第4回稲毛夕焼けマラソン | トップページ | 9/23 Run-第44回南房総市ロードレース千倉 »