« 7/13 Run-ペース走10㎞ お昼は1ポンドステーキ | トップページ | 今日は荒川沿いで20㎞ »

2015年7月25日 (土)

7/25 Run-第1回お台場Cityマラソン

今日は、お台場で真昼間に20㎞走ってきました。覚悟はしていましたが、暑くて溶けるかと思いました。
素晴らしい晴天、気温は35度くらい。こんな中で20㎞走ろうという物好きが80名弱集まったようです。
コースはお台場の都立潮風公園内で、1周1.25㎞を16周(!)します。

何もしなくても汗が噴き出る状況。いつものペースで走ったらやばいことは明らかなので、目標は4:30/kmで1時間30分。柔軟のみでアップはなし。

12:30にスタート。思ったよりも暑くないか?意外に走れる。1㎞は4:15/km。気温考えたら明らかにもたないのでペースを落とし、5㎞位までにだいたい4:30~40/kmに調整。それ以降は2周毎にしっかり給水しながらペースを維持した。10㎞位までは良かったのだが、その後はやっぱり暑さが来た!つらい、汗がすごくてウェアがまとわりつく!12㎞位で、ちょっといつもと違うつらさを感じたので、さらにペースを落とす。このあたりで目標達成を断念。
15㎞あたりからは1周毎に毎回水浴び、これは気持ちよく、数百メートルは復活。ただ、すぐに暑くてつらくなる。
気持ち的にもつらくなるが、1周1.25kmの短いコースが幸いし、給水・水浴び頻度も十分、数週周回遅れのランナーもいるので孤独ではない。
コース沿いにはバーベキューを楽しみビールを飲みまくる若者たちも。お肉の焼けるいい匂い、ビール缶をうまそうに煽る若者、違った意味できつかったですが。

周回毎にはずした輪ゴムが3つ、2つと減っていき、最期の一つを外してラスト1周。ここまでくれば多少上げても行けるだろう!ということでスパート!

灼熱地獄の20㎞は、1時間33分程度で完走できました。東京オリンピック、こんな時期ですよね?大丈夫?
Odaiba
Photo

タイムは、、、ですが、順位的には2位で、賞品いただいちゃいました!ラッキー!

Sbsh7938
ゴール後も水浴びをしてからまだまだ走っている方がたくさん。
Sbsh7939Sbsh7940
こじんまりとしたいいイベントでした。ただ、この灼熱の時期に開催するのはどうなんだろう。実際10㎞レースでは熱中症で倒れた参加者がいたようです。
私的には良い練習になりました。

|

« 7/13 Run-ペース走10㎞ お昼は1ポンドステーキ | トップページ | 今日は荒川沿いで20㎞ »

マラソン大会」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/592996/61956359

この記事へのトラックバック一覧です: 7/25 Run-第1回お台場Cityマラソン:

« 7/13 Run-ペース走10㎞ お昼は1ポンドステーキ | トップページ | 今日は荒川沿いで20㎞ »