« 明日は稲毛でハーフ | トップページ | Run-JOG 21km またしてもふくらはぎやっちゃった? »

2015年5月31日 (日)

Run-第3回 稲毛海浜公園花のマラソン

今日は稲毛でハーフを走ってきました。

この大会は初回から参加しています。初回は20㎞、第二回大会はハーフでした。初回大会は初めて年代別2位入賞しメダルを頂いた思い出深い大会です。
第一回大会 20㎞ 1時間27分37秒(総合5位、年代別2位でメダルを頂きました)
第二回大会 ハーフ 1時間26分37秒(総合16位/440、年代別5位/118)

自宅から近いので、ゆったり8時前に出発し、京葉線稲毛海岸駅から徒歩で海浜公園へ。天気予報は最初は雨、途中から曇りでしたが、ものすごい晴天で、気温も高い。かなり厳しいレースになりそうです。

受付でゼッケンをいただき、ランシャツに装着。暑そうなのでノースリーブ。45分前くらいから軽くアップ開始。
が、気温が高く汗がだくだく。かなりきついコンディションになりそうです。9時半から開会式等がありましたが、その間も汗が止まりません。

スタートは10時。コースは1周3㎞で、ハーフとフル駅伝が同時スタート。
目標は1時間半なので、4:15/km。ただ、昼に向けて気温は上がるとおもわれ、序盤に多少頑張っておこうと思い、まずは4分強ではいりました。

が、ずーっと練習しているためか、やはり体が重く、徐々に4:10/km程度まで落ちていきます。
2周が終わったところで最初の給水。それ以降は3㎞の周回毎に給水しました。冬のハーフレースでは給水しませんが、さすがに今日はキツイ。
10㎞あたりからやはりきつくなり、4分20秒台が出始めましたが、トータルでは1時間半で行けるペース。でも、ものすごい発汗です。
ラスト2周では、コース上で散水も始まりました。日陰は涼しく気持ちいい!

ラスト1㎞のところでスパートし、1時間28分でゴール!
いやあ、暑かった!
Inage




駅伝のチームはフルなので、まだまだ中盤です。
私はいつも孤独に大会参加し、孤独に走っているので、ちょっとうらやましい。
Sbsh7899

記録証を頂くと、昨年より1分半以上遅い記録にもかかわらず、年代別2位ということでメダルをもらっちゃいました!やはり気温が高く、平均タイムが落ちたか?(メダルは、上が今回、下が二年前のメダルです。今回のほうが大きい!)
Sbsh7901
第三回大会 ハーフ 1時間28分14秒(総合8位/306、年代別2位/88)

軽くダウンジョグした後、公園のシャワーでクールダウン。最高に気持ちいい!

急いで帰宅し、JEFの試合をTV観戦。しかし、0-2で完封負け。これで2連敗、二戦無得点。大丈夫か、JEF???

その後は近くのスーパー銭湯で交代浴、サウナで汗を流し、庭でバーベキュー。お肉おいしい!(去年も同じパターンでした)。

さて、これで大会は9月まではありません。12月の湘南に向けじっくり体を作ります。

|

« 明日は稲毛でハーフ | トップページ | Run-JOG 21km またしてもふくらはぎやっちゃった? »

マラソン大会」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/592996/61675638

この記事へのトラックバック一覧です: Run-第3回 稲毛海浜公園花のマラソン:

« 明日は稲毛でハーフ | トップページ | Run-JOG 21km またしてもふくらはぎやっちゃった? »