« 2015年4月 | トップページ | 2015年6月 »

2015年5月

2015年5月31日 (日)

Run-第3回 稲毛海浜公園花のマラソン

今日は稲毛でハーフを走ってきました。

この大会は初回から参加しています。初回は20㎞、第二回大会はハーフでした。初回大会は初めて年代別2位入賞しメダルを頂いた思い出深い大会です。
第一回大会 20㎞ 1時間27分37秒(総合5位、年代別2位でメダルを頂きました)
第二回大会 ハーフ 1時間26分37秒(総合16位/440、年代別5位/118)

自宅から近いので、ゆったり8時前に出発し、京葉線稲毛海岸駅から徒歩で海浜公園へ。天気予報は最初は雨、途中から曇りでしたが、ものすごい晴天で、気温も高い。かなり厳しいレースになりそうです。

受付でゼッケンをいただき、ランシャツに装着。暑そうなのでノースリーブ。45分前くらいから軽くアップ開始。
が、気温が高く汗がだくだく。かなりきついコンディションになりそうです。9時半から開会式等がありましたが、その間も汗が止まりません。

スタートは10時。コースは1周3㎞で、ハーフとフル駅伝が同時スタート。
目標は1時間半なので、4:15/km。ただ、昼に向けて気温は上がるとおもわれ、序盤に多少頑張っておこうと思い、まずは4分強ではいりました。

が、ずーっと練習しているためか、やはり体が重く、徐々に4:10/km程度まで落ちていきます。
2周が終わったところで最初の給水。それ以降は3㎞の周回毎に給水しました。冬のハーフレースでは給水しませんが、さすがに今日はキツイ。
10㎞あたりからやはりきつくなり、4分20秒台が出始めましたが、トータルでは1時間半で行けるペース。でも、ものすごい発汗です。
ラスト2周では、コース上で散水も始まりました。日陰は涼しく気持ちいい!

ラスト1㎞のところでスパートし、1時間28分でゴール!
いやあ、暑かった!
Inage




駅伝のチームはフルなので、まだまだ中盤です。
私はいつも孤独に大会参加し、孤独に走っているので、ちょっとうらやましい。
Sbsh7899

記録証を頂くと、昨年より1分半以上遅い記録にもかかわらず、年代別2位ということでメダルをもらっちゃいました!やはり気温が高く、平均タイムが落ちたか?(メダルは、上が今回、下が二年前のメダルです。今回のほうが大きい!)
Sbsh7901
第三回大会 ハーフ 1時間28分14秒(総合8位/306、年代別2位/88)

軽くダウンジョグした後、公園のシャワーでクールダウン。最高に気持ちいい!

急いで帰宅し、JEFの試合をTV観戦。しかし、0-2で完封負け。これで2連敗、二戦無得点。大丈夫か、JEF???

その後は近くのスーパー銭湯で交代浴、サウナで汗を流し、庭でバーベキュー。お肉おいしい!(去年も同じパターンでした)。

さて、これで大会は9月まではありません。12月の湘南に向けじっくり体を作ります。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年5月30日 (土)

明日は稲毛でハーフ

明日は稲毛でハーフ。大雨の心配はなくなったようですが、曇りで多少雨が心配かも。逆に、気温が高めなのでちょっと降ってくれてもいいかもです。

明日の目標は1時間30分に設定しようと思います。
今日は8㎞弱を6分弱のペースで流しただけですが、10日連日で走っていることもありかなり足が重かったので。気温も高そうだし、無理しないで頑張ります。


20時からは湘南国際マラソンのエントリー。15分後くらいに成功し、入金しました。昨年の反省を生かし、すかさずホテルも予約しましたが、安いホテルはすでに満室が多発!何とか藤沢で押さえました(しかし、エントリーとホテルで合計2万円超!とほほ)。
湘南は昨年玉砕し、非常に悔しい思いをしましたので、今回は雪辱戦。再度、3時間切を目標に据えます。


庭の梅がいい感じになってきたので、午後に息子と収穫しました。大き目のものを中心に8割がた収穫しましたが、合計3.6kg採れました。
Ume
結構な量が取れましたので1.2kg毎に梅酒2種と梅ジュースを作りました。
梅酒は、ホワイトリカー梅酒とウイスキー梅酒。
Umesyu
梅シロップは梅と氷砂糖だけ。氷砂糖1㎏ですごい量です。
Umejyu
梅酒は半年から1年、さらに熟成しても良いとのことで、当面飲めません。梅ジュースは1週間から10日で完成するとのことで楽しみ!




| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年5月27日 (水)

Run-4:30/kmペース走13km  豚レバー

今月は、特に意識しているわけではないのですが走行距離が伸びています。

これまでは、昨年7月の316㎞が月間最長記録ですが、今月は後4日残して306㎞。日曜日にはハーフのレースがありますし、明日明後日も入れると350㎞くらい走れそう。ちょっとうれしいです。


今日は仕事後、20:30から4:30/kmで13.6km。ラスト500mは3:30強。
体重を減らしたいので昼食はほとんどとっていなかったのですが、最近、昼食を食べた日の夜RUNはしっかり走れることに気づき、夜走るときは昼ご飯を食べるようにしています。今日はカツ煮定食でした

他方、飲み会の日は朝走ることをノルマに。ということで、明日は飲み会なので、明朝も走ります。


で、飲み会と言えば、豚肉生食禁止のニュース。

曰く、「肉の中心部を63度で30分間以上加熱しなければならない。ただ、同等の殺菌効果があるとし、厚労省は加熱の目安として75度で1分間以上も認める。」
真っ先に気になったのが、行きつけの串焼き屋の豚レバー串。表面を炭火であぶり、中はレアでトロトロのレバーは最高!

いわゆる「刺し」ではないため加熱はしているが、「中心部63℃30分」はしていない。
「中心部75℃1分」は時間的にはありそうだが、いつもの食べた感じだと75℃は行っていないような。

あれがダメだといわれると、とても悲しい!

Buta
万が一、豚レバー串焼きも、十分加熱しなければならない、ということになると、残るは鳥レバーの串ですね。実は、トロトロレバーの串焼きは、豚よりも鳥のほうが好きです。
Tori

実は、鳥刺し身で、二回ほどカンピロバクターにあたっています(1回目砂肝刺し身、2回目レバー刺し身)。それ以外では鳥刺しは食べていません。すなわち、鳥刺しで当たる確率は100%です。
でも串焼きでは、トロトロでもあたったことはありません。

食中毒は困りますが、こういった伝統的な(?)食べ物が法律や規則で規制されるのってどうなんでしょうか。ある意味自己責任のような気もします。豚レバーで食中毒はあるだろうけど、アルコール中毒とどっちが社会的影響が大きいのだろうか。タバコも。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年5月 9日 (土)

5/9 Run-土砂降りRun

昨日は職場の飲み会。1730から2時間だったため、比較的早く終了。自宅最寄りの駅に最近できて気になっていたラーメン屋さんがあり、我慢できずに行ってしまいました。ラーメンは大好きなのですが、ここのところは我慢していましたので、おそらくラーメン屋さんに行くのは1年以上ぶり。おいしかった!
Ramen
しかし、ニンニクもたっぷりでしたし、年齢も行っていますので、今日一日胃が持たれていました。いまもニンニクくさいかも。

で、今日は18時ごろから走り出したものの、20分くらいからポツポツ雨が降り始め、10分後には集中豪雨!1時間弱で上がりました。
ただ、気温もちょうどよく気持ちよくって、水たまりの中を走ってたのしかった!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年5月 6日 (水)

連休の記録

今年のGWは有給をとれず、カレンダー通りで、家族の予定もバラバラで旅行等はまったくできず、楽しみにしていた車中泊もスケジュール上できませんでしたが、比較的充実していました。

2日
サーフィン6:00~8:00(ちょっと小さ目で今一つ)。

Sbsh7866
帰宅後ランニング20.5km/1時間54分。
その後、大学時代の友人と飲み、ビアバー⇒タイ料理⇒ワインバー。タイ料理もワインもすごいうまかった。大学の友人ってのは、利害関係も無いし気も使わなくていいし最高ですね。
帰宅は午前様でした。
Sbsh7868

Sbsh7869
Sbsh7870
3日
多少の二日酔いを抜くため、10時半ごろからゆっくりランニング14㎞/1時間20分。気持ち悪くはなかったのですが、頭が痛かった。
その後JEFの応援でフクアリへ。
快勝!気持ちよく家族で打ち上げ。息子も子供ビールで乾杯!
Kodomobeer

4日
飛びに行くも風が強すぎ、エリア整備(土木工事)で汗を流す。帰宅後庭でバーベキュー。2日のワインバーで余ったワインでお肉を頂く。うまい!

5日
久しぶりに海、陸、空、そして温泉を満喫!

6日
昨日海空ともに満足したので出かけず。
まず、9時半ごろからランニング16km/1時間24分、400mIV(つなぎ200m)x10本を含む。
IVは400mを1:20/1:21/1:22/1:21/1:25/1:21/1:25/1:23/1:24/1:25でぼちぼち。
帰宅後一昨日のBBQの片付け、庭の掃除、ウェットスーツの手入れ、パラグッズの補修等を行った後、16時ごろから市民プールで1時間泳ぐ。
夜はおうちでビール+餃子。うまい!

この連休で体重も2キロほど落とせました。これを維持しなければ(飲んだ後のお菓子や甘いものをやめればいいのですが、、、)。

明日から仕事ですが、2日したらまたお休み!お休みを目指して頑張ります!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年5月 5日 (火)

5/5 Fly,Surf and Run!!!

実に数か月ぶりに飛べました。

4:30に自宅を出発。まずは海へ直行。

6:30にIN。今日はシーサイド。比較的サイズもありつつ、混雑もそれほどひどくはない。
サイズがあるためがパーリングをしまくりましたが、チャレンジする波も比較的多く、
それなりにテイクオフできたり、滑れたり。

あっという間に腕がNGとなり、1.5時間強でOUT。
海水温もあたたかくなってきて快適な海でした。

まだ風が安定していないので、海沿いを走ります。
サーフポイントから海沿いを北上。きれいな海を走ると気持ちがいい。
いつものコースよりもさらに北上すると、数か所サーフポイントがありました。
素潜りによさそうな海も。やっぱり千葉の海は最高です。

Kamo北上する際は強めの追い風で結構つらかったですが、帰りは追い風で快調でした。
車に戻ってシャワーを浴びてサーフィングッズをお片付け。

10:30頃パラエリアへ。思ったより強い。とりあえずしばらく待機。
その後多少落ちてきたので、グランドハンドリングから開始するも、
風が強く入ると飛ばされるコンディション。

怪我をしたくないので中断し、車中で一休み(ぐっすりでした)。

13時半ごろになると風が落ちてきて、何とか離陸できそうな感じに。

準備してテイクオフ。
おっと!おもったより荒れているし強い。テイクオフ前は上がりはするものの荒れていて気持ちよくない。インストラクターからの指示もあり前に出すと、多少安定してきた。
そして、上がるあがる。前山の前はもとより、沖に出してもよく上がる。バリオがピーピーうるさいぐらい。ちょっと怖いくらい。

最高高度は600mまで行きました。
そして、降ろしたいのにまったく下りない。緩いスパイラルでは上がるくらい。思い切って回してみると、やっとバリオは効果音。こちらはGで頭がふらふらしますが、回転を維持し、何とかテイクオフレベルまでおろし、やっとの思いでランディングしました。フライトは約1時間でした。
Fly

まともに飛んだのは、おそらく半年ぶりくらい。リハビリフライトとしてはかなりやばいコンディションでしたが、久しぶりに飛べて最高!

これで久しぶりに陸海空制覇!!



| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2015年4月 | トップページ | 2015年6月 »