« リニアモーターカー | トップページ | 4/17 Run-第19回葛西臨海公園ナイトマラソン »

2015年4月12日 (日)

4/12 Run-第13回南アルプス桃源郷マラソン大会 3.5km+10km

12日日曜日は、山梨の南アルプス桃源郷マラソンに参戦。ファミリーと10kmのダブルヘッダーです。

前日の雨はすっかり上がり素晴らしい天気。暑いくらいです。

Sbsh7841
まずはファミリー3.5㎞の部。小3の息子とアップ。バンフォーレ甲府のおひざ元の大会ではありますが、ウェアはJEFユニフォームのペアルック(甲府はJ1、千葉はJ2なので、現時点はライバルではないですし、、、)。ちなみに、本大会のスポンサーにはJEFオフィシャルパートナーの富士電機が入っていました。
Dscn2537
スタート地点にスタート20分くらい前に到着するも、すでに大混雑。前のほうに行く予定が全くいけません。本大会はグロスタイムのみなので、前のほうからスタートしたかった。息子に怒られました。
9:45スタート。スタートラインまで15秒程度ロス。スタートラインを越えてからも、のんびりRUNの方がたくさんいらして、スピードが上がらず、ジグザグ走行をせざるを得ない。手をつないで走ることもできず、とりあえずは離れて他のランナーを抜いていきます。500mを過ぎたあたりから、やっと目標の4:30/km程度まで上がってきました。

本コースは前半(~2㎞)はのぼり基調、それ以降が下りになっています。3年生、それもクラスで整列すると前から2番目くらいの身長の息子には、上りで4:30/km以下のペースはかなりきついはず。それでも頑張っています。1㎞過ぎると息が上がりだし、声も出だす。一生懸命励ましながら走り、他のペアや小学生を抜きながら走ります。

やっと坂を上り切って下りへ。自然とスピードが上がり、4:10/kmペース。小さな体では驚異的なスピードだと思います。どんどん順位が上がっていく。
ゴールのある運動公園の前の道に出ると、前方数秒の位置を走るペアをロックオンし、「前を抜くぞ!」とラストスパート。「ひーひー」言いながら走る息子。抜き去って、最期は一気にラストスパートしゴール!
Photo_2
3.5㎞を15分20秒弱、すなわち、平均は短距離ながらも4:15/km。サブ3ペースじゃん!我が息子ながら、素晴らしい記録だと思います。
もしかして入賞!?と思ったのですが、10秒強の差で惜しくも表彰台を逃してしまいました。早めに並んで、スタートロスと序盤のちんたら走がなければ、いれば間違いなく入賞できたのに。ゴメン!!!!来年は早めに並んで入賞しよう!

遊びに来ていたヴァンフォーレ甲府のマスコット、ヴァンくんと記念撮影。来年はお互いJ1で戦えると良いのですが、JEFはJ2で絶好調、甲府はJ1で絶不調です。
Dscn2555
次は10㎞。息を整えて給水し、ゼッケンを付け替え柔軟。3.5㎞とはいえ、普段の練習に比べたら早いスピードで走っていますのでやっぱり疲れてます。座っているとどんどん筋肉がこわばっていくようで、軽くランニングしたりマッサージしたり。

10㎞は目標タイム別スタートゾーンなので、15分前にスタート地点へ。30~40分ゾーンの一番後ろに。前方にはかなりの選手が。
11:15スタート。スタートロスは40秒強。ファミリー以上に混んでいて、かつ、30-40分損にもかかわらず、前方にファンランの方多数で、スピードは全然上がりません。ただ、疲れもあってあまり無理をしないで流れに任せます。
10㎞コースも前半上り、後半下り基調。混雑が緩和してきても、前半は4:20-30/kmでスピードが出ない。上り結構キツイ!ダブルヘッダーを組んだことをちょっと後悔。
でも桃の花はきれいだし、富士山もきれいだし、ほのぼのとした応援にも助けられながら、にこにこしながら走る。うーん、気持ちいい!
6㎞過ぎてやっと下りに。ここぞとばかりに重力の力をかりてペースアップ。やはり下りは楽チン。簡単に3:30-50/kmが出ますが、無茶しないようにしながら走る。が、7.5㎞位で、最近練習でも痛くなる右ひざに違和感が。意識して膝を曲げたりしながら、何とか止まらずにやり過ごしました。
最期はハーフの選手と合流。抜き去る目標ができたので一気にペースアップし、43分強でゴール。
10km

実測は10.5㎞とのことで、10㎞換算では41分程度。10㎞40分の目標は切れませんでしたが、坂の多いコースで、3.5㎞ペース走の後、ということで、満足です。

昨年まで参加していた笛吹市のマラソンでは、ワインが100円という楽しみがありましたが、残念ながら本大会にはありません。でも、会場も広く、ゆったりとしていて、駐車場から会場までのシャトルバスも立派でたくさん運行されていて、いうことなしの大会でした。

レース後は実家に帰り、JEFの試合を速報で観戦(オンデマンドほしい!)。見事2-0で勝利し首位返り咲きです!
夕方、ジジババとサイゼリアでご飯、私と父はいっぱい飲んで、18時半のあずさで帰路につきました。

リニア500㎞はすごかったし、マラソンの日は晴天でレースも良かったし、JEFも勝ったし、いいお休みでした。これで親子で表彰台に立てていたら最高だったのに。勝負レースのときはなるべく前からスタートすべきですね。息子よ、来年リベンジだ!

|

« リニアモーターカー | トップページ | 4/17 Run-第19回葛西臨海公園ナイトマラソン »

マラソン大会」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/592996/61445247

この記事へのトラックバック一覧です: 4/12 Run-第13回南アルプス桃源郷マラソン大会 3.5km+10km:

« リニアモーターカー | トップページ | 4/17 Run-第19回葛西臨海公園ナイトマラソン »