« 2015年2月 | トップページ | 2015年4月 »

2015年3月

2015年3月31日 (火)

3/31 Run-久しぶりの朝Run

久しぶりに朝Run。5時過ぎから走った。
今日から歓送迎会が4連荘。走れるだけ走らないと体重が、、。
薄暗い中のランニングだったが、近所の緑地公園の桜がきれいでした。

こちらは職場の桜。満開。きれい。
Sbsh7817

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年3月30日 (月)

JEFは首位!

29日は息子と二人でJEFの応援へ。1-0で勝利、単独首位!ここまま突っ走るぞ!
Sbsh7816

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年3月27日 (金)

東芝未来科学館&バスと電車の博物館

27日はお休みをとって、春休み中の次女、長男、妻と博物館めぐり。

電車が好きな長男は電車で行きたかったみたいだが、コストと時間を考えて車で。
10月に走ったアクアラインをわたり、海ほたるにワンストップ。
天気がよく気持ちがいい。トンネルを掘ったドリルの先端の下で記念写真。で、でかい!

Img_2540


川崎の東芝未来科学館には9:45頃到着。10時オープンです。
Img_2548

オープンと同時に流れ込み、混みだす前にいろいろ見学。比較的体験型の展示が多く、子供は楽しめています。
Img_2549
東芝の歴史を示す展示もあり、昭和30~40年台のTVや洗濯機などの展示もあり、オヤジも楽しめました。
ただ、ワンフロアしかないので2時間も見ると十分。

昼食は、パンをたくさん食べたいという子供たちのリクエストでビストロ309へ。ハンバーグ、チーズフォンデュ、サラダにパンの食べ放題!
ちょっと小さ目ですが、全部で10種類くらいのパンがあったでしょうか?
おそらく、私は30個は食べてしまった(それでも、1月のマラソンの後に食べたパンビュッフェに比べると少なかったかも)。私的にはおいしかったですが、総菜パン系が少なかった(なかった)ので、子供たちには今一つでした。

思ったより早く見学が終わってしまったので、もう一か所くらい遊べないか、と検索すると、乗り物大好きの長男が食いつきそうな「電車とバスの博物館」というのがヒット。それほど大きくはなさそうですが、入場料も大人100円、子供50円とお安く、ダメ元で行ってみようということに。

川崎から渋滞の道を走って約50分で到着。駅に併設された施設です。やっぱり小さそうだな、と思って入場してみると、これが思いのほか面白かった!
電車やバスの運転シミュレータや、電車のドアの開閉ができる展示(以前は実際に走っていた電車やバスを使っているからリアルです)や、カメラを積んだ模型電車を運転したり、と、長男は大喜びです。混雑することもなく、非常に楽しめました。
(かなりの鉄道オタクと思われる高校生くらいの集団も来ていましたので、その筋の展示としては人気なのではと推定します)。
Img_2558
閉館ぎりぎりまで遊んで、アクアラインをわたって千葉に帰ってきました。

「何が一番面白かった?」という質問に、長男は、「電車の運転!」。東芝の科学系展示も結構良かったと思うんだけどなあ。

帰宅後1時間ほど走りました。昼食から6時間過ぎていましたので、胃の中身が逆流することはありませんでしたが、おなかが重かった。

うーん、体重が。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年3月26日 (木)

3/24・25 神戸・滋賀・京都出張

久しぶりに泊りがけの出張でした。
でも、サブ3達成したし、レースも一段落なので、ランニンググッズは持っていかず。食事も制限せず。

ということで、せっかくの神戸なのでランチでステーキを頂きました。
ネットで調べて比較的リーズナブルなステーキのお店へ。中でも安い1500円弱のステーキランチ(お肉150g)をオーダー。
がしかし!
お店側の手違いで、高いお肉が出てきて、食べてしまいました!後で調べると、3000円弱のステーキセット(お肉200g)でした。Sbsh7805
お肉は柔らかくてジューシーでとってもおいしかった!
朝、携帯に送られてきたメールマガジンの占いでは私の星座は1位でしたが、こういうこと?普段は「まったく」占いなど信じませんが、ちょっと信じちゃうかも。

ホテルの朝食は洋食のブッフェで、比較的おいしいパンがたくさん。これもいっぱい食べちゃいました。夜も懇親会で飲食、挙句の果てに帰りの新幹線でも飲み食い。

そりゃ太るわ。ま、いいか。絞るのは4月からにしよう!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年3月22日 (日)

3/22 Run-2015板橋Cityマラソン

22日は今シーズンラストのフルマラソン、板橋Cityマラソン。
ただ、東京で今シーズンの目標の3時間を達成して以降モチベーションが下がりまくっていて、練習はしないは、歓送迎会は目白押しだは、体を絞ることもできず、挙句の果てにカーボローディングだけはしっかりできて(?)、びっくりするほど体重増加。

なんとなく気分も乗らず、朝もちょっとゆっくり行ったりして、会場に到着しときはスタートまで1時間を切っている。着替えて荷物を預けようとするもすごい混雑で時間がかかり、トイレに並ぶもとてもスタートまでには間に合いそうもなく断念。

9時スタート。天気は最高、風も弱い。
一応、キロ4:30/kmで刻むという目標のもと走りだすも、最初の1.5㎞位は混雑でまったくペースが上がりません。2㎞あたりからやっと走れるようになり4:30/km程度になりました。空いているトイレに入ってすっきり。以降は比較的順調。

ただ、やはり練習不足か、調整不足か。20㎞手前あたりから、腰と右ひざに痛みが出だす。体もどんどん重くなり、ズルズルとペースダウン。気持ちもどんどんなえていく。

膝を痛めるのも嫌なので、4:30/kmは断念。そのあとはのんびり、エイドを楽しみながら走りました。パン、おにぎり、お菓子(コアラのマーチ、パイの実、チョコ)、果物、シャーベット(結構な量があり、ゆっくり歩きながら頂きました)などでおなかちゃぽちゃぽ。エイドのたびに立ち止まって食べ、屈伸。

40㎞手前では結構きつく、リタイヤも考えましたが、何とか3時間40分でゴール。

Itabashi最期のレースとしてはダメダメでしたが、シーズンとしては3時間切れたので良しとします。

そのあとは昼から飲める赤羽で打ち上げ。さぼった走りでもやっぱりマラソン後のお酒は最高です!居酒屋は昼から混雑していました。

Sbsh7802

Sbsh7804

Sbsh7803

これで2014年度のマラソンは終了です。

出場レースは、
5㎞未満 3本
5㎞ 2本
10㎞ 8本
ハーフ 9本
フル 6本
でした。
なんといっても、東京マラソンのサブ3がうれしかったです。

来年度の目標は、2時間55分かな。


| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年3月15日 (日)

3/14 Surf and Run

久しぶりに、海も空も行けそうな土曜日。ただ、最近ちょっと風邪気味。今朝も少し頭痛が。まあ、大丈夫かな?
来週はフルマラソンですが、東京で目標達成できたので、万が一寝込んでしまっても、という気持ちもあり、サーフィン、パラグライダー、ランニングの準備を車に放り込み出発。

鴨川の海に到着。かなりサイズは小さ目ですが、セットであれば私の練習には十分なサイズ。人も少ない。ということで急いで着替えてIN!
気持ちいい~!

やはりサイズは小さ目ですぐ崩れてしまい、左右にいける波ではないですが、人が少ないので練習になります。パドリングし滑らせ立ち上がり、を何度も何度も練習。2時間弱で腕の力がなくなってしまい終了。
Img_2537
陸に上がると結構寒い!

板を片付け、ウェットスーツからランニングウェアにお着替え。
鴨川シーワールドの海側を走るつもりで北に向うも、海沿いの小道は工事中。仕方なく国道を北上。途中東条海岸前を走りましたが、ここの波サイズは明らかに大き目で形も良い。サーファーもたくさん。とてもここには入れません、、、。

計画では15㎞のペース走の予定でしたが、やはり体調が今一つ。徐々にペースが落ちますが無理せずのんびり。天津小湊駅で折り返し。多くの自転車の集団とすれ違いました。

Photo
終了後、車中で汗を拭き着替え。すると、ポツポツと雨が降り出しました。すぐに上がる感じだったので車中でウトウト。すると、徐々に本降りになってきて、水たまりができるほどに。雨雲レーダを確認すると、あちゃー!こりゃだめだ。南房総はすっかり雨模様。

あきらめて帰宅しました。

残念ながら空は飛べませんでしたが、海は気持ちよかった。
ただし、やはり体調が。ちょっと悪化したかも、、、。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年3月 8日 (日)

3/8 Run-かつしかふれあいRUNフェスタ2015

荒川沿いで、ハーフを走ってきました。

昨日2時間LSD(21km)をはしって、今日はハーフをレースペースし、2週間後の板橋フルに向けた調整とする作戦。よって、目標は最低1時間30分切。

スタートは12時とゆっくりなので、7時ごろ朝食。天候はあいにくの雨、寒いしテンションが下がる。駅まで自転車の予定も雨のため妻に送ってもらう。
内房線、総武線、京成線で堀切菖蒲園へ。雨はぎりぎり傘はいらないレベル。
会場に1時間前に到着。想定通り、河川敷は雨でドロドロ。でも、予測しているので問題なし(行き帰りはしっかりしたシューズに防水スプレーをたっぷり)。当然、更衣室は満室。ここも予想通り。高速道路に沿った会場なので、その下は雨をしのげると予想していましたが、ありました、いい場所。会場付近の高架下(雨なし)で着替え。100円ショップカッパを着て30分前に荷物を預けに。雨だし、地面に置かれる可能性もあると予測し、持ってきたごみ袋に荷物を入れました。結果的にこれも大正解。返却時は荷物が地面に置かれていたためドロドロでしたが、本体は影響なしでした。

荷物預け後、柔軟、ストレッチ。今回はアップはなし。
20分前にスタートブロック(Aの後ろ)へ。この時点で雨はだいぶ上がってきました。
12:00スタート。序盤はのんびりのつもりでしたが、意外にスムーズなスタートで、比較的早く目標ペースに。結果として1㎞ラップは4:15で、すでに目標。
今思えば、これは強い追い風の影響があった。6㎞あたりまでは4:00-4:10/kmで、ちょっと早め。その後調整し、10㎞までは目標の4:10/kmあたり。
でも折り返し以降がつらかった。向かい風が思ったよりキツイ!
あっという間に4:20/km弱が出始め、特にきつくなってきた16㎞以降は4:30/km弱を連発。
最期の500m折り返しは追い風で楽だった。
結果、1時間29分22秒で、何とか目標は達成。
Katushika
今回は、出だしから体が重かったのですが、後半の追い風にやられました。でも、1時間30分は切れたので良しとします。


この大会は第1回ということでしたが、寒い雨の中、スタッフの皆さんは大変頑張ってくださっていました。ハイタッチゾーンなるものもあり、とても楽しい大会でした。大会レポートを見ると、いろいろ不満が上がっているようですが、雨の河川敷の大会、とわかった時点で、自分で準備できることはたくさんあるはずです。
次回もぜひ参加したいと思います。天気が良ければ、銭湯に入ってから、駅前のうまそうなお店でいっぱいやりたいですね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

今日はハーフ

これから葛飾でハーフです。
先週は飲み会続きであまり走れず体重が増えました。
昨日は久しぶりに小雨のなか二時間LSDでなまった体を動かしました。

天候が今一ですが、今日はゆっくり入りつつも、一時間半は切りたいです。雨降らないと良いのですが。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年3月 1日 (日)

3/1 Run-第37回千葉県民マラソン

第37回千葉県民マラソンを走ってきました。この大会は一昨年はハーフに出場し、昨年もエントリーするもGの手術のため無念の棄権。
今回は東京にエントリーできたため、疲労を考慮し10㎞としました。

8時前の駐車場到着時は曇りもたまにざっと降る天候。
降るなよ!と祈りながら、車中で準備。
スタート1時間前の9時半。雨は降っていないので、100円カッパは使用しない判断。

昨日のJOGで足の痛みを感じたので、柔軟体操後、恐る恐るアップ開始。体が温まってくると思ったより走れる。痛みもあまりなし。
ということで、目標を4:10/kmに設定することに。ただし、序盤から飛ばすと故障が怖いので、後ろのほうからスタートすることとする。

特に目標タイム毎のブロックではないので、一般ブロックの前から1/4付近に位置取り。スタート前はぽつぽつと雨が。

10:30スタート。最初は混雑でのんびりも、さすが地方大会、数百メートルとすると走りやすくなる。600m付近で、すでに4:10/kmペースに。
コースの端を、ランナーをばんばん抜きながら走る。やばい、き、気持ちいい!で、すぐにオーバーペースで3:50/kmを切るペースになってしまう。相変わらず気持ちでペースが上下してしまう悪い癖。
怪我したら意味ないぞ!と言い聞かせ、ペースコントロール。かつ、今回は道端の声援に応え(東京に比べたら、応援の方は圧倒的に少なく、平均年齢は圧倒的に高いが、温かい声援)、たまにおじさんおばさんとハイタッチしながら、楽しく走る。

うーん、東京のサブ3も良かったが、楽しんで走るのはやっぱり楽しい。顔のニヤニヤが止まらない。
途中からラップを確認するのも適当。つらくない程度に、声援に応えながら走る。

ゴール前数百メートルで、会場アナウンスの「40分経過!」が聞こえた。お、なかなかだな。
ラストスパートで数十人ごぼう抜きしゴール!気持ち良い!

タイムは40分30秒(ネット)で4:03/km。ふくらはぎはちょっと違和感があったものの、攣りは発生しなかったので十分な結果でした。

Futtu

ゴール後は足の攣りを警戒し、そのまま広場で5分ほどダウンジョグ。おかげさまで今回は一度も攣りませんでした。

記録証を頂き、海苔のお味噌汁を頂く。熱くて海苔のだしが効いたお味噌汁が浸みます。
車に戻って着替え等をしていると、雨が強くなってきました。走っている方は大変だったと思います。

車中で氷や保冷剤、100円ショップのシュリンクフィルムと女性用ロングタイツをつかって足にアイシングし、そのまま運転して帰宅。

その後、積極的休息の意味も含めプールで1時間強泳いだのち、いつものスーパー銭湯へ。朝食以来食事はしていなく、水分が抜けたこともあり、体重は64㎏切り!!!!

夕食の、ふきのとうのてんぷらとふき味噌、最高でした!キムチ鍋もおいしくて、食べ過ぎ飲みすぎ。体重計は怖くて乗れません。


今シーズンラストのフル、22日の板橋に向け、良い練習になりました。
来週はハーフです。ここでもサブ3ペースの4:10/kmキープを目標にし、成功したら、22日はベスト更新を目標にします。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2/28 Fly and Run 久しぶりに飛んだ! でもぶっ飛び。

天気予報は快晴、飛べそうと考え、前日から、ワクワクしながら海空陸の準備を終え、22時には就寝。

4時半起床。早速波情報をチェック。ありゃりゃ、膝下までダウンしてる!寒いだけの海は風邪ひきそうなのでサーフィンは断念し二度寝。

六時に起きて食事。九時半にフライトエリア到着。ありゃりゃ、予想以上の強風。うーん。
ということで、春の味覚、ふきのとう狩り。仲間に良いポイントを教えてもらい30分ほど熱中。家族五人にはちょうど良い量を取れました。明日、天ぷら、ふき味噌で頂きます。
ちょっと苦いので普通の子供は苦手っぽいですが、うちは家族全員大好きです。

ふきのとうとってもまだ強め。で、しばらく車中で昼寝。
徐々にではあるが風が落ちだし昼前には翔べそうな風に。
すっかり寝込んでしまい出遅れ、私が出たときは既に多少弱くなってしまい、三分ほどのぶっ飛びに。
でも、11月半ば以来のフライトで気持ちよかった!

2時頃にはほぼ無風となり終了。

明日は10kmレース。
東京マラソン以降一切走っておらず、いきなり本番は怖いので、回復具合をチェックする目的も含めJOGする事に。
走り出すが思ったより体が重く、両足の脹ら脛もちょっと痛い。普段の生活では全く気にならなかったのに、、、。まあ気楽に走ります。天気もつといいけど。

収穫したふきのとうです。良い香り。明日の天ぷら楽しみ。
142516606560602_2


| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2015年2月 | トップページ | 2015年4月 »