« 今日はハーフ | トップページ | 3/14 Surf and Run »

2015年3月 8日 (日)

3/8 Run-かつしかふれあいRUNフェスタ2015

荒川沿いで、ハーフを走ってきました。

昨日2時間LSD(21km)をはしって、今日はハーフをレースペースし、2週間後の板橋フルに向けた調整とする作戦。よって、目標は最低1時間30分切。

スタートは12時とゆっくりなので、7時ごろ朝食。天候はあいにくの雨、寒いしテンションが下がる。駅まで自転車の予定も雨のため妻に送ってもらう。
内房線、総武線、京成線で堀切菖蒲園へ。雨はぎりぎり傘はいらないレベル。
会場に1時間前に到着。想定通り、河川敷は雨でドロドロ。でも、予測しているので問題なし(行き帰りはしっかりしたシューズに防水スプレーをたっぷり)。当然、更衣室は満室。ここも予想通り。高速道路に沿った会場なので、その下は雨をしのげると予想していましたが、ありました、いい場所。会場付近の高架下(雨なし)で着替え。100円ショップカッパを着て30分前に荷物を預けに。雨だし、地面に置かれる可能性もあると予測し、持ってきたごみ袋に荷物を入れました。結果的にこれも大正解。返却時は荷物が地面に置かれていたためドロドロでしたが、本体は影響なしでした。

荷物預け後、柔軟、ストレッチ。今回はアップはなし。
20分前にスタートブロック(Aの後ろ)へ。この時点で雨はだいぶ上がってきました。
12:00スタート。序盤はのんびりのつもりでしたが、意外にスムーズなスタートで、比較的早く目標ペースに。結果として1㎞ラップは4:15で、すでに目標。
今思えば、これは強い追い風の影響があった。6㎞あたりまでは4:00-4:10/kmで、ちょっと早め。その後調整し、10㎞までは目標の4:10/kmあたり。
でも折り返し以降がつらかった。向かい風が思ったよりキツイ!
あっという間に4:20/km弱が出始め、特にきつくなってきた16㎞以降は4:30/km弱を連発。
最期の500m折り返しは追い風で楽だった。
結果、1時間29分22秒で、何とか目標は達成。
Katushika
今回は、出だしから体が重かったのですが、後半の追い風にやられました。でも、1時間30分は切れたので良しとします。


この大会は第1回ということでしたが、寒い雨の中、スタッフの皆さんは大変頑張ってくださっていました。ハイタッチゾーンなるものもあり、とても楽しい大会でした。大会レポートを見ると、いろいろ不満が上がっているようですが、雨の河川敷の大会、とわかった時点で、自分で準備できることはたくさんあるはずです。
次回もぜひ参加したいと思います。天気が良ければ、銭湯に入ってから、駅前のうまそうなお店でいっぱいやりたいですね。

|

« 今日はハーフ | トップページ | 3/14 Surf and Run »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/592996/61250871

この記事へのトラックバック一覧です: 3/8 Run-かつしかふれあいRUNフェスタ2015:

« 今日はハーフ | トップページ | 3/14 Surf and Run »