« 2/28 Fly and Run 久しぶりに飛んだ! でもぶっ飛び。 | トップページ | 今日はハーフ »

2015年3月 1日 (日)

3/1 Run-第37回千葉県民マラソン

第37回千葉県民マラソンを走ってきました。この大会は一昨年はハーフに出場し、昨年もエントリーするもGの手術のため無念の棄権。
今回は東京にエントリーできたため、疲労を考慮し10㎞としました。

8時前の駐車場到着時は曇りもたまにざっと降る天候。
降るなよ!と祈りながら、車中で準備。
スタート1時間前の9時半。雨は降っていないので、100円カッパは使用しない判断。

昨日のJOGで足の痛みを感じたので、柔軟体操後、恐る恐るアップ開始。体が温まってくると思ったより走れる。痛みもあまりなし。
ということで、目標を4:10/kmに設定することに。ただし、序盤から飛ばすと故障が怖いので、後ろのほうからスタートすることとする。

特に目標タイム毎のブロックではないので、一般ブロックの前から1/4付近に位置取り。スタート前はぽつぽつと雨が。

10:30スタート。最初は混雑でのんびりも、さすが地方大会、数百メートルとすると走りやすくなる。600m付近で、すでに4:10/kmペースに。
コースの端を、ランナーをばんばん抜きながら走る。やばい、き、気持ちいい!で、すぐにオーバーペースで3:50/kmを切るペースになってしまう。相変わらず気持ちでペースが上下してしまう悪い癖。
怪我したら意味ないぞ!と言い聞かせ、ペースコントロール。かつ、今回は道端の声援に応え(東京に比べたら、応援の方は圧倒的に少なく、平均年齢は圧倒的に高いが、温かい声援)、たまにおじさんおばさんとハイタッチしながら、楽しく走る。

うーん、東京のサブ3も良かったが、楽しんで走るのはやっぱり楽しい。顔のニヤニヤが止まらない。
途中からラップを確認するのも適当。つらくない程度に、声援に応えながら走る。

ゴール前数百メートルで、会場アナウンスの「40分経過!」が聞こえた。お、なかなかだな。
ラストスパートで数十人ごぼう抜きしゴール!気持ち良い!

タイムは40分30秒(ネット)で4:03/km。ふくらはぎはちょっと違和感があったものの、攣りは発生しなかったので十分な結果でした。

Futtu

ゴール後は足の攣りを警戒し、そのまま広場で5分ほどダウンジョグ。おかげさまで今回は一度も攣りませんでした。

記録証を頂き、海苔のお味噌汁を頂く。熱くて海苔のだしが効いたお味噌汁が浸みます。
車に戻って着替え等をしていると、雨が強くなってきました。走っている方は大変だったと思います。

車中で氷や保冷剤、100円ショップのシュリンクフィルムと女性用ロングタイツをつかって足にアイシングし、そのまま運転して帰宅。

その後、積極的休息の意味も含めプールで1時間強泳いだのち、いつものスーパー銭湯へ。朝食以来食事はしていなく、水分が抜けたこともあり、体重は64㎏切り!!!!

夕食の、ふきのとうのてんぷらとふき味噌、最高でした!キムチ鍋もおいしくて、食べ過ぎ飲みすぎ。体重計は怖くて乗れません。


今シーズンラストのフル、22日の板橋に向け、良い練習になりました。
来週はハーフです。ここでもサブ3ペースの4:10/kmキープを目標にし、成功したら、22日はベスト更新を目標にします。

|

« 2/28 Fly and Run 久しぶりに飛んだ! でもぶっ飛び。 | トップページ | 今日はハーフ »

マラソン大会」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/592996/61215414

この記事へのトラックバック一覧です: 3/1 Run-第37回千葉県民マラソン:

« 2/28 Fly and Run 久しぶりに飛んだ! でもぶっ飛び。 | トップページ | 今日はハーフ »