« やった! | トップページ | 暴飲暴食ウィーク終了 »

2015年2月23日 (月)

2/22 Run-東京マラソン2015

念願のサブ3を達成しました!

まだ目標達成の余韻に浸っています。それと同時に、燃え尽き症候群気味です。次の目標を何にするか。

当初曇りだった予報が雨に変わり、それでも12時以降の雨だったものが、前日には9~12時頃が雨の予報に。午後になると風も強まり気温も上がるという、マラソンには良くない天気予報。そのコンディションでも3時間狙いで行くか、今シーズンラストチャンスの板橋に向けた長距離走とするか、迷いました。

前日は結論を出せないまま、一応3時間狙いのペース配分を検討。
これまでの経験から、30㎞過ぎまでは4:10前後でいけるものの、35km過ぎてから10-20秒/km落ちるのは仕方がない。
ということで、35㎞までは4:10、以降4:30で、2:58:33という計画を作成。実際には、35kmまではGPS表示の平均ラップ4:10を維持し、あとは経過時間を見ながら調整する作戦。

当日。
4時前起床。食事をしっかりとって着替え、準備。始発電車に乗るために自宅を5時に出発するとやはり小雨。車中で最新の天気予報を確認するが、9~12時の雨予報は変化なし。7時ごろの新宿着時はちょっと雨が降っているが傘はいらない。どうする、レースプラン。

ゼッケンチェックゲート、荷物チェックゲート(折りたたみ傘を没収されてしまった)を経て会場内へ。いきなりのトイレ渋滞を抜けた後、更衣室で着替え。その時点では結構寒かったため長袖という選択肢もあった(周りも長袖またはアームカバーの人ばかり)ものの、雨が降って濡れたら長袖はかえって寒い(先日のハーフで経験)し、気温が上がるタイミングが予報より早まるとかえって熱いし。ということで、腕、足、お腹、胸にワセリンをたっぷり塗り雨に備えるとともに半袖ウェアにして、体が温まるまでは100円均一雨合羽をきることに。

8時前に荷物を預け、柔軟体操し軽くアップ(といっても走る場所がなく、2分くらい同じ場所をぐるぐる)。Bブロックの中盤に位置。そこからが長い長い。約60分待ちました。ただ、思ったより寒さはなく、震えるほどではない。スタート前には雨も気にならないくらいに。風もない。

この時点で、サブ3狙いで走ることを決意。

オープニングセレモニーののち車椅子部門がスタート。

そして、9:10にマラソンスタート。スタートロスは1分15秒。スタートラインを切っても、ペースの合わないファンランの方が多数。え、なんで?と思ったら、Aブロックは陸上連盟登録の方のブロックらしく、早い方もそうでない方もいらっしゃるとのこと。
最初はほとんどJOGペースになってしまう。サブ3狙いで走るにはあまりロスりたくない、ということで、ファンランの方を抜きながら走るためどうしてもジグザグ走行になってしまう。全然スピードは出ない。記録を見ると、1㎞を過ぎたあたりでやっとサブ3ペースになっていた。

序盤は下り坂だし、ちょっとペースアップして序盤のロスをリカバリーせねば、と思いつつ走るが、どうもGPSの表示がおかしい。3分半が出たり5分弱が出たり、距離も変。曇天で雲が厚いし高層ビルの谷間なので、GPS時計が電波をきちんと受信できていないらしい。ということで時計の平均ラップは信用できないと判断。
当初は平均ラップに基づきペース配分する予定だったか計画が狂う。よって、時計の経過時間を見ながら、区間ラップを参考にペース配分する作戦に変更。

2㎞位でやっと体が温まってきたので、雨合羽を脱いでスタッフさんに渡す。
徐々に調子が出てきて、4分チョイのラップが出始める。呼吸も楽だし、腰・脹脛の痛みも問題なし。
声援もすごい(ただ、アクアラインのほうがすごかったかも)し、なんといっても都会の真ん中を走れる感動!ハイタッチしたい気持ちをぐっとこらえ、走りに集中(先にサブ3達成の職場の友人に「マジで狙うならハイタッチ禁止!」と言われてまして、、、)。
6㎞手前で大学の後輩(飯田橋在住)の声援をもらい気持ちが上がる。

その後はつらいながらも、だいたい5㎞21分弱の目標ラップで走れる。コンディション的にも雨も降らないし、風もほぼ影響なし、曇天のため日照もなく最高。これで達成しなかったら、何を言われるかわからない。気合が入ります。

湘南の足攣り玉砕があった反省で、5㎞毎の給水(ポカリ)と、10㎞から10㎞毎の塩タブレット、15㎞から10㎞毎のゼリーは確実に摂取。

そして、湘南で動けなくなった32km、トラウマの距離。だいたい30㎞あたりから、なんどか足攣りの前兆を感じていたが、ペースダウンし足の動きを意識的に変化させることで事なきを得ていた。
32㎞を通過、33km通過。ペースも落ちていない。よし、いける。

35㎞。呼吸はいけるが下半身がつらい。でも体は何とか動いている。
このあたりから独り言が始まりました。「大丈夫、いけるいける!」、「負けるな、自分!」、「つらくないつらくない!」、沿道の声援に「はい!」って大声で答える。そうやって、折れそうになっている気持ちを奮い立たせる。たまに、横のランナーがぎょっとしたり、一緒に気合を入れたり。でもやっぱりつらい!

38km付近。つらくて泣きそう。
でも、そのあたりでつらくなることを分かっていたハイタッチ禁止令先輩ランナーの鼓舞。「〇〇、サブ3いけるぞ!負けるな、頑張れ!」。きちんと答える余裕はないものの「うお~」と雄叫びをあげ再度気合注入!

ラスト2㎞。この時点で10分弱残っていたので、サブ3達成を確信!
と思った瞬間、なんだか、いろんなものがこみあげてきてしまい、泣けてしまう。しかも「泣く」というレベルを完全に超え嗚咽状態。おいおい泣いてるランナー、応援の皆さんにはかなりおかしなオヤジに見えたことでしょう。
嗚咽が激しく、呼吸が乱れるは、涙でコンタクトはずれるは、で大騒ぎ。「これはやばい!こんなことでサブ3逃したらシャレにならない」、気持ちを整え走りに集中。
ラスト1㎞。サブ3のペースメーカーに追いつかれる。でも、ということは確実に行ける!と思った瞬間再度嗚咽。

最後のコーナーを超えて、42㎞のゲート。まだ57分台。グロスでもいける!
最後の0.195㎞は涙が止まらず、左のコンタクトがずれていることもありゴールゲートの時計がよく見えない。必死に走って、ゴール寸前で”59分”の表示を目視確認。
グロスサブ3は間違いない。そしてゴール!うれしさときつさで泣きながらゴール。

Tokyo
数歩歩くも、ふらついてしまい座り込んでしまう。係員さんに先に行くよう促されるも立ち上がれない(ゴール動画に、へたり込む姿がしっかり写ってました)。やっと立ち上がり先に進む。ポカリ、タオル、メダルをいただくと、足の攣りが始まる。いたたたたた!右が攣って右を伸ばしていると左が攣って、そのうち両足の、前、横、後ろの筋肉が同時に硬直!立っているのがやっと。スタッフや救護の皆さんが駆け寄ってきてくださって、足の伸ばしてくれたり、励ましてくださったり。おそらく10分以上動けない状態でした。そのうち寒くなって震えが来る。やばい、倒れそう。

やっと思いで先に進みバナナとみかんをいただき食べる。おいしい!
エアサロンパスをいただいて椅子に座って、足にスプレーをしようと前傾した瞬間、またしても攣る!いたたたた!再度10分くらいうめき、やっとの思いで荷物受取へ。

荷物受け渡しや誘導のスタッフの皆さんが、「おめでとうございます!」「お疲れ様でした!」と笑顔で迎えてくださって、またまた嗚咽(恥ずかしいのでタオルで顔を隠しつつ)。

更衣スペースに到着し、へたり込む。しばらくは着替える気力もなくボーっと放心状態。やっと動き出し携帯を確認。普段はレースに興味のない妻も、今回はおめでとうメールをくれていた。うれしい!電話して「やったよ!」「おめでとう!」で、何度目かの嗚咽。

やっと着替え。でもレッグカバーや靴下を脱ぐ際にまたしても攣る。もうイヤ。

サブ3先輩ランナーから祝勝会のお誘い。喜んで!
東京駅で落ち合い、握手を求められ、昨日最後の涙。

その後は有楽町の居酒屋で、目標達成の余韻と久しぶりのアルコールに酔いました。

人生の記憶に残る、そして、泣きまくった一日でした。


とりあえず、数日休んで次の目標を考えます。55分かな?

5km 00:23:01 (0:21:48) 0:21:48 09:33:02
10km 00:43:26 (0:42:13) 0:20:25 09:53:27
15km 01:04:22 (1:03:09) 0:20:56 10:14:23
20km 01:25:16 (1:24:03) 0:20:54 10:35:17
25km 01:46:06 (1:44:53) 0:20:50 10:56:07
30km 02:07:11 (2:05:58) 0:21:05 11:17:12
35km 02:28:01 (2:26:48) 0:20:50 11:38:02
40km 02:49:39 (2:48:26) 0:21:38 11:59:40
Finish 02:59:11 (2:57:58) 0:09:32 12:09:12

|

« やった! | トップページ | 暴飲暴食ウィーク終了 »

マラソン大会」カテゴリの記事

コメント

サブ3達成おめでとうございます!
湘南アクシデントの再来なく、屈辱果たせて
良かったですね。

投稿: 山K | 2015年2月25日 (水) 21時47分

山Kさん
ありがとうございます。
アクシデントはなかったですが筋肉はかなり疲れたみたいで、未だに階段が辛いです。

投稿: 中年オヤジ | 2015年2月26日 (木) 06時35分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/592996/61186108

この記事へのトラックバック一覧です: 2/22 Run-東京マラソン2015:

« やった! | トップページ | 暴飲暴食ウィーク終了 »