« 明日は稲毛でハーフ | トップページ | サンマ最高! »

2015年2月 1日 (日)

2/1 Run-千葉 季節のめぐみマラソン ハーフ?21㎞?

稲毛で走ってきました。おそらく今回が第一回ですが、良い大会でした。

稲毛海浜公園に到着した10:30に10㎞がスタート。

Sbsh7752
天候は最高も風がかなり強め。気温はそれほど低くはなかったのですが、風のため体感はむちゃくちゃ寒い。
なので、着替えてからも上着を着たまま柔軟し、アップを始めるスタート20分前まで荷物は預けない。そのタイミングでも荷物預けに混雑がないないというのはローカル大会の良いところです。
トイレの混雑もまったくなし、というか、更衣室も記録証もトイレも、まったく混雑なし!自分のタイミングでことを進められるって最高です。

ハーフのコースは3㎞を7周とのこと。あれ、今日ってハーフって言ってなかった?3㎞7周ということは、21㎞?ハーフ?

今日のレースは、おそらく先週の館山の疲れが抜けていないので、4:30で行く計画。

11:30スタート。寒い!

前半は公園の中をぬって走る。ここは林や建物のため風が多少弱く快調。でもたまに強い風にあおられる。

中盤に一度国道に沿ったコースに出るが、ここがほぼ向かい風で遮るものがなく、結構キツイ!前を走るランナーの後ろをこっそり(?)ついていく。

終盤に海沿いの直線に出る。今回はこの風+この方向の周回で助かりました。逆の風か周回だったらかなりつらいことになったはず。
海沿いの直線を後ろからの強風で走る!力を抜いても結構スピードが上がり、気持ち良いランニングを楽しめました。

これを7周。

やはり疲れは抜けておらず、2周目中盤から右足ふくらはぎに違和感発生、3週目からは体の重さも最高潮。さらに3週目中盤から右横腹の腹痛が発生し、ペースダウン。無理はしないことにしてましたのでペースを落として回復を待ちます。
でも結局回復しないままズルズルとペースダウン。

1時間32分半でゴール。ハーフ換算なら4:32/km、21㎞なら4:29/kmです。GPSのデータでは、20.6kmなので、やはり21㎞ですね、きっと。だいぶ失速しましたが、まあ良しとしましょう。

今回は周回とのことで、記録証に1周ごとのラップが表示されます。
Sbsh7754
これって厳しいですね。ズルズルとラップと順位が落ちて行ったことが記録証に残っちゃう!怠けた記録が永久に保存されてしまいます。

参加賞は、野菜セット(ニンジン、玉ねぎ、ジャガイモ等)か、サンマの開きでした。うちは家族みんなサンマの開きが大好きなので、迷わずサンマ。明日の朝ご飯が楽しみ。

Sbsh7755

稲毛海浜公園のコースは走りやすいし、ここで行われる大会は参加者も少なくアットホームだし、いいですね。この大会もお気に入りです。来年もぜひ参加したい!

しかし!
やっぱりちょっと無理してしまったのか、21時半時点、右足ふくらはぎの痛みが走る前に比べ増してしまいました。単なる筋肉痛なら良いのですが。

|

« 明日は稲毛でハーフ | トップページ | サンマ最高! »

マラソン大会」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/592996/61070618

この記事へのトラックバック一覧です: 2/1 Run-千葉 季節のめぐみマラソン ハーフ?21㎞?:

« 明日は稲毛でハーフ | トップページ | サンマ最高! »