« 2014年12月 | トップページ | 2015年2月 »

2015年1月

2015年1月31日 (土)

明日は稲毛でハーフ

日曜の館山のダメージはかなりのものでした。

月曜日。起き上がるのも大変。太もも、ふくらはぎをはじめ、下半身が筋肉痛。
通勤がきつくて、特に階段の下りは手すりがないとムリ!
いつもは使わないエスカレータに頼ってしまいました。
有給休暇取っておくべきでした。
飲みに誘われ、串焼きでタンパク質補給。

火曜日。多少歩くのが楽になってきました。
自転車は乗れそうなので、積極的休息も考慮し、エアロバイクをゆっくり1時間。

水曜日。やっと普通に歩けるように。
ただ、ふくらはぎの痛みは依然として痛く、走るのはムリ。
早めに帰れたのでプールで1時間Swim。

木曜日。ふくらはぎの痛みが残り、バイク1時間。

金曜日。飲み会で朝のストレッチのみ。

土曜日の今日は、痛みもだいぶないので走ってみました。
それほどつらくなかったので、ゆっくりで1時間半。
ただ、やはり疲労は残っていて、1時間スギあたりからふくらはぎがつらく。
終了後、しっかりアイシング、マッサージ。

さて、明日は稲毛でハーフです。
(ここまで館山のダメージが残るとは思っていませんでした。10㎞にしとけばよかった)

タイムは狙わず、可能であれば4:30/kmのハーフペース走で行きます。
ムリそうならゆっくりと。ここで無理して怪我はいただけませんしね。

楽しんできたいと思います。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年1月25日 (日)

1/25 Run-第35回 館山若潮マラソン大会

館山、走ってきました。

館山はかなりアップダウンがキツイのでタイムを狙うには厳しい。
丁度4週間後に東京マラソンを控えており、気象コンディションさえよければ東京のほうが記録が狙いやすい。
自分のコンディションと言えば悪いです。
年末年始のインフル、その後の腰痛、新年会連荘と、ピーキングもあったもんじゃない。
メタメタだった湘南以降初のフルということで、いまだにあの悪夢が払拭できておらず、メンタル的にも良いとは言えない状態。

ということで、今回は東京でのサブ3達成に向け、「行けるところまでペースメーカーについていき、きつければJOGにチェンジし、無理をして足や腰を悪化させない、40㎞走とし、いけそうなら3時間を狙う」ことにしました。


スタート30分前。目標3時間未満のAブロックの数列目に。
ペースメーカーを確認。学生さんが2名走るとのこと。でも、スタートは私よりも後ろ。

10時スタート。今回は珍しく1㎞目のラップから4:10/kmで理想的。
1.5㎞付近で一人目のペースメーカーに抜かれる。しばらくついていくも、キロ4分を切るペース。とても持たないので、追従を断念。

その後は走路のアップダウンに伴い多少ラップばらつくも、比較的安定。
20㎞付近。二人目のペースメーカーに追いつかれるも、後ろを追従。

ハーフ通過が1時間28分ちょい。30㎞過ぎで玉砕した湘南のハーフ通過が25分台だったので、ペースはうまくいっている。
そのうちペースメーカーの集団についていけなくなる。キツイ!
30㎞通過2時間5分。湘南は3分だった。
「いい感じでは?もしかしたらいけるか?」

しかし、館山は30㎞以降のアップダウンがキツイ。
上っては下り上っては下り。
上りは腕を振ってペースを維持しようと努力し、下りは力を抜いて重力に任せ、上りのロスをリカバリー。
これを繰り返していくことで、どんどん足と腰にダメージが蓄積し、平地で4:20-30/kmラップが出始めました。
34㎞あたりで、左足に攣る感覚が。徐々に頻度が上がる。
湘南の二の舞は嫌なので、35km付近で一度立ち止まり、屈伸とストレッチ。
すでに屈伸がキツイ。

この時点でも、残りを4:20/km以下で走り切ればサブ3。しかし、すでに足は動きにくくなっている。声援をもらい頑張って走る。ラスト1㎞の時点でネット2時間56分台。ここで今回のサブ3を断念。

かなり足と腰がダメージを受けていて、攣る感覚も頻発していたので、これ以上無理すると湘南ようにダメージを1か月以上引っ張ることになる、と考え、残りは楽しくJOGすることに。
声援に応え、ハイタッチしながらちんたら走る。
結果はネットで3時間2分半でした。
Wakashio
ラスト数キロをペースアップできれば達成できた気がしますが、気持ちではなく足腰が限界でした。

でも、明日から調整して、腰を直し、体重を落とせば(たぶんこれ重要!)、アップダウンが少ない東京で3時間を切れる自信がつきました。

他方、21時時点、足の筋肉痛がかなりひどいです。初フルマラソン以来のひどさかもしれません。未だに足が攣ります。相当ダメージが来ていますねえ。
でも数日休んで走りだします。

次は日曜日にハーフ。

今日は暴飲暴食しますが、明日からはしっかり節制します。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年1月24日 (土)

回復せず。

今週は全く走ってませんが、腰痛が直りません。普通にしてても違和感。
明日はフルマラソンですが、困った。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年1月22日 (木)

腰が痛い、、、、、、。

最近腰痛に悩まされてます。年明けの週末に走ったあたりからずっとです。

特に左側が痛く、床に座り足を伸ばした状態で前屈すると、腰の左後側から左足の膝の裏にかけて、ひきつったような痛みが走ります。
接骨院では走るフォームが悪い、腹筋背筋が弱い、左右のバランスが悪い等の推定原因をあげてもらい、それぞれの対処法を行っているのですが、効果は今一。

今週末は久しぶりのフルマラソンですが、どうしようか悩み中。無理して悪化させ、せっかく当選した東京マラソンを欠場したくないし、でも走りたいし。

さしあたり今週は走るのはやめて、回復に望みをかけます。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年1月18日 (日)

1/18 Run-第39回サンスポ千葉マリンマラソン 親子2㎞

今日は小2の息子と千葉マリンマラソンの親子2㎞に参戦。
会場には8:30頃到着。マリンスタジアムの中を走れるのはちょっと楽しみ。

Img_2535

Img_2536_3

30分くらい前からアップする。非常に寒い!なかなか体が温まらない。

親子低学年には500組弱が参加、すごい数。息子もこれだけ大きな大会は初めてでちょっとびっくりぎみ。

前から4-5列目に位置する。9:53スタート。混んでて走りにくいが、徐々にばらけてくる。
序盤は追い風も、700m過ぎたあたりで折り返し、向かい風。私がキツイ!
スタジアムまで数百mで一組抜き、最期は気合を入れながらスタジアムの中へ!
芝の感触が新鮮。ゴール!

タイムは8分ちょいで、目標の7分台は出せず。

年末にJEFで走った際は7分30秒程度でしたが、GPS測定では距離が多少短く、補正したラップは3:55。今回は3:58でちょっと遅くなってましたが、頑張りました!

Photo

Photo_2

大会後は稲毛海岸の神戸屋でパンビュッフェ。ドリンク、スープがついて、20種類くらいのパンが食べ放題。大人900円強、小学生は半額。むちゃくちゃお得、美味しくて、食べ過ぎ。
Sbsh7699

上のお皿の感じを、5~6回お変わりしてしまいました。
カツサンド、ツナサンドとピザトーストがおいしかった!

食べ過ぎの罪悪感から16時過ぎから14㎞ほどJOG。昼食終わってから4時間弱経っているのに、何度も胃から食べたものがこみ上げてきました、、、。


さて、来週は館山フル。年末年始のインフル以降、調整がうまくいっていませんので、東京フルに向けた40㎞走の位置づけにする予定。たら、せっかく3時間のペースメーカーが設定されるとのことで、ついていけるだけついていこうと思います。
明日からデカーボと減量です。











| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年1月11日 (日)

1/10 Run-第41回市原高滝湖マラソン

昨日は高滝湖マラソンの10㎞に参加。一昨年、昨年はハーフでしたが、今年は午後所用あり、早めに帰れる10㎞を選択。
年末年始のインフルエンザ、休み明けの新年会連荘でほとんど走れておらず、体も重く切れもなく、とても記録を狙えるコンディションではない。
だが、25日の館山に向けて調子を整える必要があるため、「最低でも40分切」を目標に設定。

スタート30分くらい前から柔軟、ストレッチを行いアップ。この時点で体が重く、足が上がらない。ダッシュしてもダッシュになっていない感覚。これはどうなの?

10時スタート。いつも通りハイペースで入ってしまったが、500m位までに4:00/km程度に調整。あとは一定ペースで走るつもりも、このコースは結構アップダウンがあり、また今年は風が強めでペースが乱高下。
いつもなら調子が出てくる4~5㎞を過ぎても体の重さは変わらず、ラップも4:10/km弱まで落ちてしまい、あげようにも上がらない。息がつらく、体がだるい、きつい、止まりたい!
ラスト数百メートルのスパートも不発に終わり、目標を30秒弱オーバーの40分30秒弱でゴール。とほほ。

最近のレースでは感じたことのない体の重さでした。
Takataki
レース後所用を済ませ15時過ぎに帰宅。積極的休息を目的に軽く走りに行くも、体の重さは倍増、膝の裏側も痛く、まったくペースが上がらない。1時間流すも10㎞走れず。

その後スーパー銭湯へ、交代浴、マッサージ、サウナで疲れをいやす。
入浴後の体重は、なんと67.4kg。お昼ほとんど食べず、さんざん汗を流したにもかかわらずこの体重ということは、もしかしたらレース前の体重は70kg近かったのか!?

25日の館山に向けて、かなり不安な年初レースとなってしまいました。
体重減に向け、飲み会を減らすか、参加しても飲食量を制限する必要がありそうです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年1月 1日 (木)

新年は

あけましておめでとうございます。

新年をインフルとともに迎えました。
31日後、妻と次女がA型陽性、今日は完全にダウンしています。
私が何とか動けるようになりつつあったのが幸いし、何とかなりました。
が、元旦昼時に長男が発熱。当番医に予約を取りに行くも、まだ診察できず、自宅待機中。おそらく20時ごろかと。まあ、インフルですね。
そんな中なぜか元気な長女。本当にうらやましい。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2014年12月 | トップページ | 2015年2月 »