« 2014年11月 | トップページ | 2015年1月 »

2014年12月

2014年12月31日 (水)

おおみそか

昨日今日と天気よかったですよねえ。
パラは飛べたでしょうか、サーフィンはどうだったでしょうか。

やっと37度まで熱が下がりましたが、
薬の影響かだるくておなかが痛い。

寝たままの年越しになりそう。

なんか妻、次女の調子も悪い。

とほほ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年12月30日 (火)

インフルエンザ

日曜日夜に発熱、月曜日にインフルエンザA型陽性。ずっと39℃の熱がありキツくて唸ってます。年賀状、大掃除、帰省、走り込み、すべてパー。とほほ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年12月24日 (水)

12/23 Run-第5回 足立フレンドリーマラソン

23日の休日は、第5回 足立フレンドリーマラソンのハーフに出場。
11時スタートのことで、自宅からは遠いものの通常の出勤よりもかなりゆっくり出発、助かります。
北千住駅から徒歩で会場へ。川の側道へ出ると会場が見えます。規模は大きくないものの楽しそうな雰囲気。気分が上がります。

Sbsh7684
10時前には会場到着。すでに開会式が始まっていました。
Sbsh7686
着替えて荷物を預けます。スムーズ。
今回は記録狙いではなく、一定ペースでレースを進めることが目標、ペースを4:05~10/kmに保つこと。なので普段よりも軽くアップ。スタート15分前に90分切ゾーンへ。
11時スタート。

結果、ネット1時間26分ちょいで平均で見ると目標達成なのですが、詳細なペースを見るとまたしても失敗。どうしてもペースが上がってしまい、後半落ちてしまう。
Adachi
上のグラフではきれいにペース配分できているように見えます。
でも軸を変えてみると、、、
Adachidetailこのように、意識せずペースが上がってしまい4分を切って、息が上がってきて時計を見てオーバーペースに気づき落とすも、時間がたつとまた上がってしまい、、、を繰り返す展開。特に前半が顕著。前半にはほとんど目標の4:05/kmでは走れず、4:00と4:10を行ったり来たり。で、後半になると徐々にペースが落ちてきて、最後に頑張ってちょっと上げる、という失敗レースです。なお、13㎞付近、19㎞付近のペース低下は土手に上る坂道。
ラスト4-5kmのペース低下は、向かい風の影響も多少あると思いますが、それほど強い風ではなかったので、主要因はペース配分ができなかったことが主要因と思います。

ということで、目的であったペースキープ&ラストは上げる、は失敗でした。

大会そのものは非常に楽しく、文句なし。
走った後は近くの銭湯(ゼッケン提示でオロナミンCをいただけました)で汗を流し、千葉駅まで戻って遅い昼食&打ち上げでした。

意識して走ってもペースが上がってしまうということは、やはり課題はペースよりもペース配分。および、後半落ちてしまうスタミナの無さかと。
ということで、今後の週末は30㎞超、できれば40㎞の練習を積極的に組みたいと考えます。

仕事は明日と明後日でお休み。ただ両日とも忘年会で、26日は12時~(職場納会)、15時~(職場有志忘年会)、18時~(前職場忘年会)のトリプルヘッダーです。
体重維持がキツイ、、、。


| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年12月21日 (日)

23日は足立区でハーフ

20日、21日は久しぶりにRunの大会がないので、パラグライダー、サーフィンしたい!と思ってましたが、コンディションがNGでした。
20日は風・波とも強く雨、21日は天候は良いも波が高く風向きはNG。結局海も空もダメでした。
今週は17-19日の3連荘忘年会で、かつうち1日も朝RUNできなかったので、週末に走りだめ。20日は27km、21日は18km。
21日は午前中に走り切って、真昼間からスーパー銭湯!気持ちよい!

さて、23日は足立でハーフです。
今回の目標は、タイム狙いではなく、4:05-10/kmのペースRun。
いすみである程度スピードが出せることは確認できたので、苦手なペースを守る走りを練習します。天気もよさそうだし、楽しみ!走った後は銭湯に入ってこようかな。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年12月14日 (日)

12/14 Run-ジェフユナイテッド千葉 ランランフェスティバル 親子ラン

二日連続のランニング大会。と言っても、今日は息子と走る2㎞の親子ランです。

タイトルでわかるとおり、(先日のオフで敗退し来年もJ2の、、、)JEFユナイテッドが主催するランニングイベントです。
森本選手、矢澤選手をはじめJEFの選手、スタジアムMCの蒲田さん、酒井さんも参加されるとのことで、とても楽しみにしていました。

スタート1時間半前に会場入りし、受付。親子ランは小学生とその親、ということで上級生も参加するため、身長がかなり小さい2年生の息子には厳しい条件ですが、今日は上位を狙います(JEFイベントですから、JEFサポ以外は参加しないはず、という思惑あり!)。
ということで30分前にはアップ開始。

9:50スタート。思惑通り、JEFユニフォームのランナーが多数です。

Jefrunrun上位についていく戦略だったため、私がついていきましたが、3:40/kmを切るかなりのハイスピード。
これは自分も持たないぞ!、ということですぐに4:00/km前後に調整。序盤の周囲のスピードに呼吸を乱された息子も徐々にペースを取り戻します。

500m付近で6~7位。息子は息は荒いが調子が出てきたと見え、「手をつないで引っ張って!」という余裕と気合が。ならば、と、手をつないで前方数十メートルの選手を狙います。
”行くぞ!”と気合を入れながら追い上げとらえ、抜き去る。

さらに1400m付近でもう一組抜き去る。でもその前の選手との間は詰まらない。
スタジアムに入って最後にピッチを周回。なかなか間が詰まらないが、さらにその前にいた親子のペースが劇落ち!
”よし、あの親子を抜くぞ!”と気合を入れて手をつないでラストスパート!

結果、見事3位入賞を達成!ゴール後は森本選手とハイタッチ!

表彰式では江尻コーチから来シーズン開幕戦の自由席2枚を賞品に頂きました!Img_3207その後、息子は新幹線に乗ってご満悦。矢澤選手、酒井さんも乗車されていました。
Img_3218JEFスポンサーのFROMAQUAさんからお水をたくさんいただきました(写真はすでに2本消費後)。FROMAQUAのキャップは落ちないので、ランニング中は非常に便利で、走る人間としてはとてもありがたいです。
Sbsh7676JEFサポーターということもありますが、とても楽しいイベントでした。家族で参加してもGOODです(JEFサポならなおさらです。というか、他チームのサポはNGよ。さすがにJEF以外のユニフォームは見なかった)。
次回も参加したいむちゃくちゃ楽しいイベントでした。

さて、明日からは忘年会ピークウイークです。朝ランを中心に練習し体重を維持し、23日の足立ハーフに備えます。調子よければ自己ベストの1時間22分30分切を狙おうかと。

⭐よしだくん、サブ3達成おめでとう!本当は湘南で俺が先に達成する予定だったんだが、仕方がないな。よしだの達成に刺激を受け、私も達成しちゃうぞ!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

12/13 Run-Run&Driveハーフマラソン&ファミリーラン

13日は、千葉県袖ケ浦で開催された、”ネッツ トヨタ千葉プレゼンツ Run&Drive ハーフマラソン&ファミリーラン in 袖ヶ浦フォレストレースウェイ”の10㎞に参加しました。
自宅から近いということもありますが、普段が車が時速200㎞?で走るコースを、時速13-15㎞で走る、というのが面白いし、レース後、専門家が運転するスポーツカーの助手席に乗れる、というおまけも魅力的でエントリー。

会場は、袖ヶ浦市、たまに行くキャンプ場の近くにあります。始めていきましたが、山沿いの道を入っていくと、奥まった場所にある雰囲気。
googleで見るとこんな感じ。

Sfr
10kmランのコースは、1周2.5㎞を4周です。
ハーフの9:30スタートを見送った後、9:35に10㎞の部スタート。

写真で見るとわかりませんが、思ったよりアップダウンがあり結構キツいコース。
当日は風も強く、向かい風になると進まない。それでも37分台を目標に気合を入れて走る。
ラップ的には比較的いい感じに刻めたものの、5㎞を19分10秒。これでは37分台は厳しい。
が、きつくて上げられず、おまけにラスト1㎞付近からは右側下っ腹の激しい腹痛。レース中におなかが痛くなったのはかなり久しぶり。前夜の深酒が原因か?

最期はおなかを抑えながら頑張ってゴール、結果は38分20秒強で37分台は達成できず。
でも、気持ち的に切れなかった点は評価できるかな、と。Sodegaura
参加賞に食事券(出店の食事を一品)が出ていましたので、おにぎり+豚汁を頂きました(ほかには横浜肉まん、横手焼きそば、カップラーメン2つがありました)。あったかくてとてもおいしかった。
Sbsh7673ハーフの参加者はまだまだ走ってました。
Sbsh7671Sbsh7675

ハーフゴール後、表彰式、抽選会等アットホームな雰囲気で進みます。抽選会1等のTDLペアチケットは数番違いでした。惜しい!

午後からは車のイベントへ。
かっこいいスポーツカーの展示やレースイベント参加者のレース等が開催されました。車のレースはほとんど見たことがなかったので、その迫力とスピード感に感動。Sbsh7668Sbsh7672
で、①マジで走っているレーシングカーが走るコースを、普通の車でのんびり走る車に家族とのって、②マジなドライバーが運転するマジなレーシングカーの助手席に私一人で乗りました(子供は安全上の問題で乗車できません)。
特に②は、息が詰まるくらいの加速、ブレーキング、パラのスパイラルよりもキツイG(自分で操縦してないから怖い)を体験し超興奮しまくり。心拍数上昇、手に汗握り、全身に力が入る。130㎞でつっこむコーナーには思わず”うお~”と声が出てしまいました。

とても貴重な経験でした。そして、なんと①も②も無料です!
おまけに、①の後のくじ引きで当選し、ジュース5本、千葉ミルフィーユ5つをいただき、子供たちも大満足!

参加者も適度な数、暖房の効いた広い更衣室、ランナーや家族のための広い待機室、参加者数に対して十分な数のトイレ、抽選会、レース体験イベントなどなど、参加料に対してとてもお得感のある大会でした。主催者の皆様に感謝です(おそらく、トヨタネッツの従業員の方々です。早朝より寒空の下駐車場案内等ありがとうございました。)
来年もぜひ開催していただければと思います!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年12月12日 (金)

琵琶湖&京都で串あげ

今日は堅田というところに出張でした。琵琶湖のほとりです。
有意義な打ち合わせ終了後、せっかくなので琵琶湖をみに。
これまで琵琶湖をまともにみたことありませんでした。
先ずは打ち合わせの際に伺った満月寺浮御堂。いい雰囲気です。
Sbsh7659

その後は結構歩いて琵琶湖大橋近くの道の駅へ。展望台から橋を望みます。
14183907929360

お土産コーナーにいってみました。でかい大根、170円。思わず購入。千葉までとても重かった。煮物が美味しいそうです。
Sbsh7662

京都に移動してから、新幹線迄の時間で、以前訪問したおいしい串あげやへ。またしても串あげ。最近はまってます。やっぱりうまい!

Sbsh7663


Sbsh7664

あまり時間がなく30分強でお店を後にしましたが、とても楽しめました。

かえりの新幹線でもビール二本、ちとのみすぎ。明日はサーキットを走る10kmレースなのに、ヤバイぞ!


⭐よしだくん、税理士試験合格おめでとう!このいきおいで日曜日はサブ3達成しちゃえ!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年12月 7日 (日)

12/7 Run-第7回いすみ健康マラソン

来年もJ2、日曜日試合かあ。マラソン大会ってだいたい日曜日だから重なるんだよなあ。


気を取り直して。

いすみ健康マラソン走ってきました。
気温低めで風も強くなく、素晴らしい青空。最高のコンディション。

体調も悪くないし、午後のJEFの試合に向けて、祈りに近い感情、選手もつらいのに走り続けるんだから、俺も頑張らねば!という感じで気合も十分。
他方、無茶して玉砕し、歩いてゴールなんてことになると、味の素スタジアムの試合開始に間に合わない可能性もありますので、目標は当初通り、4:00~05/kmで刻み、できればネガティブでってことにします。

会場近くの駐車場に1時間半前に到着。受付後いったん車に戻り、車中で準備。
50分前からアップし、スタート位置には20分前。最前列から3列目あたりにポジショニング。
寒い!手袋必要だったか?

10:50スタート。
やはりスタート直後は周りに引っ張られてハイペースすぎる。おちつけ、おちつけ、ということで調整し3:50/km。
今回は、ペースがコントロールできないスタートを除き、あまり時計を見すぎないように意識し、時計を見るのは時計のアラームが鳴った時か、1㎞毎の距離表示の時にしようと考えていました。
でも、2㎞以降は、だいたい4分弱でまとまりました。
固くなりすぎないように、たまには応援にこたえたり、ハイタッチしたり、キツイ中でも楽しみながら走ります(あまり応援の方がいないので、ペースを乱すほどにはなりませんでした)。

10㎞通過39分32秒。順調。

折り返してから、JEFユニフォームを着た選手が何人いるかカウントし気を紛らわす。結局、私以外にyukaちゃんパパさん、若い男性1名、2人連れの女性2組でした。プレーオフ当日だから、もっといると思ったのですが、ちょっと残念。

てなことを考えていたら15㎞付近から徐々につらくなってきました。
でも、今日は耐えられました。
90分間、ダッシュを繰り返し続けるジェフの選手に比べたら、一定ペースで90分弱走るほうがきっと楽なはず。ジェフの選手は試合で頑張ってくれるはずだから、俺は今頑張る!

そんなことを考え、自分に気合を入れ、走る。ペースを緩めず走る。

18km3:53/km、あと3km。19km3:53/km、よし、キツイがキープできている。20km3:50/km、あと1㎞、ラストスパートだ!玉砕覚悟で上げる。
ゴール!ネット1時間22分42秒、昨年のいすみで記録した自己ベストを約40秒短縮!
記録を見ると、21㎞のラップは3:40/kmくらいまで行けてました。

Isumi
昨年の記録と比較してみました。
Isumir前半は今年が数秒遅め。6㎞あたりから調子が出てくるのは同じ傾向(コースの関係か?)で、中盤に3:50/km前後のラップが出ている。12㎞あたりで落ち込み、昨年はそのままズルズルと悪化したが、今年はその後多少持ち直し、特に20㎞以降は追い込めた。

これは前半はペース維持でき、終盤で上げられた、と言ってよいでしょう!
納得のいく展開です。

ゴール後の足のダメージも比較的弱め。やはり前半の飛ばしすぎはダメですね。
おまけに、ラッキー賞(万能たれ)も頂きました。

自己ベスト達成、納得のいくレース展開、ラッキー賞!これだけそろったので、絶対昇格できると思ったのに。昇格で締めくくれたら、最高の日曜日だったんだけどなあ。


さて、来週は、土曜日は袖ヶ浦にできたサーキットを走る大会(10㎞)、日曜日はフクアリを1.5㎞走る親子ランです。

親子ランといえば、昨日のいすみ健康マラソンに出場した小学生の長男は、「表彰台にのぼる」という目標達成!1.5㎞を6分ちょいなので、ざっと4:00/kmです。小さいのに頑張った!


ジェフは負けちゃいましたが、チームがなくなるわけじゃないし、死ぬわけでもない。来シーズンも試合は続きます。頑張れ、ジェフ!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

またしても、、

プレーオフ決勝で敗退。来年こそ、自動昇格だ!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

いざ、勝負!

Sbsh7655


| | コメント (0) | トラックバック (0)

絶対昇格!

いすみは自己ベスト達成!ジェフの昇格願って頑張りました。
次はジェフ!絶対昇格!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

絶対勝つぞ、ジェフ!

今日は、いすみでハーフ走ってから急いで味の素スタジアム。J1プレーオフ。走る前からそわそわ。
絶対勝つぞ、ジェフ!頑張れ、ジェフ!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年12月 5日 (金)

日曜日はいすみ

日曜のレース後、月曜日はお休みしましたが、その後、火、水、金と走れてます。
本当は木も走る予定でしたが雨が降ってしまったので、焼き鳥(一人居酒屋)に変更。
結構たっぷり食べました。でも体重は何とかキープ。

今日は、ふくらはぎの違和感もほぼなくなったので、4㎞JOGで体を温めた後、800m+400mのIVを3本、100mダッシュを5本、200mダッシュを3本、ダウンJOGで合計16km。
結構きつかったですが足の問題はなさそうです。よかった。

さて、日曜日は千倉以来のハーフです。
今シーズンのレースは基本的にサブ3のための練習の位置づけ。
よって、4:00~05/kmで後半落とさずきれいに刻む、という、これまでも何度も目標に据えて一度も実現できていないことを目標に据えたいと思います。
調整は一切していませんが、11月3日の30㎞で玉砕した湘南のラップをみると、21㎞まではほぼ4分前後で刻めていますので、十分達成可能(というか、ちょっと甘い目標)と考えています。なので、最低でも4:05/km以下を維持しつつ、ラスト数キロはペースを上げ、ハーフの自己ベスト(2013年いすみの1時間23分23秒)を更新したいと思います。

そして同日は、レースと同じくらい(いや、それ以上)大切なJ1プレーオフ決勝!
ジェフがJ1復帰をかけて山形と対決。絶対勝ってほしい!絶対昇格したい!

なので、いすみはジェフの勝利を祈念し、今回もジェフユニフォームで走ります。背番号が400なので、「4:00/km」という目標とも通じますしね。
走っていると結局きつくなるのですが、ジェフの勝利を祈りながら気合を入れて走ります。

ジェフ頑張れ!絶対勝つぞ!昇格するぞ!

※自分で決めたことではありますが、最近マラソンばかりでパラグライダー、サーフィンできないのがちょっとつらい。。。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2014年11月 | トップページ | 2015年1月 »