« 23日は足立区でハーフ | トップページ | インフルエンザ »

2014年12月24日 (水)

12/23 Run-第5回 足立フレンドリーマラソン

23日の休日は、第5回 足立フレンドリーマラソンのハーフに出場。
11時スタートのことで、自宅からは遠いものの通常の出勤よりもかなりゆっくり出発、助かります。
北千住駅から徒歩で会場へ。川の側道へ出ると会場が見えます。規模は大きくないものの楽しそうな雰囲気。気分が上がります。

Sbsh7684
10時前には会場到着。すでに開会式が始まっていました。
Sbsh7686
着替えて荷物を預けます。スムーズ。
今回は記録狙いではなく、一定ペースでレースを進めることが目標、ペースを4:05~10/kmに保つこと。なので普段よりも軽くアップ。スタート15分前に90分切ゾーンへ。
11時スタート。

結果、ネット1時間26分ちょいで平均で見ると目標達成なのですが、詳細なペースを見るとまたしても失敗。どうしてもペースが上がってしまい、後半落ちてしまう。
Adachi
上のグラフではきれいにペース配分できているように見えます。
でも軸を変えてみると、、、
Adachidetailこのように、意識せずペースが上がってしまい4分を切って、息が上がってきて時計を見てオーバーペースに気づき落とすも、時間がたつとまた上がってしまい、、、を繰り返す展開。特に前半が顕著。前半にはほとんど目標の4:05/kmでは走れず、4:00と4:10を行ったり来たり。で、後半になると徐々にペースが落ちてきて、最後に頑張ってちょっと上げる、という失敗レースです。なお、13㎞付近、19㎞付近のペース低下は土手に上る坂道。
ラスト4-5kmのペース低下は、向かい風の影響も多少あると思いますが、それほど強い風ではなかったので、主要因はペース配分ができなかったことが主要因と思います。

ということで、目的であったペースキープ&ラストは上げる、は失敗でした。

大会そのものは非常に楽しく、文句なし。
走った後は近くの銭湯(ゼッケン提示でオロナミンCをいただけました)で汗を流し、千葉駅まで戻って遅い昼食&打ち上げでした。

意識して走ってもペースが上がってしまうということは、やはり課題はペースよりもペース配分。および、後半落ちてしまうスタミナの無さかと。
ということで、今後の週末は30㎞超、できれば40㎞の練習を積極的に組みたいと考えます。

仕事は明日と明後日でお休み。ただ両日とも忘年会で、26日は12時~(職場納会)、15時~(職場有志忘年会)、18時~(前職場忘年会)のトリプルヘッダーです。
体重維持がキツイ、、、。


|

« 23日は足立区でハーフ | トップページ | インフルエンザ »

マラソン大会」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/592996/60860934

この記事へのトラックバック一覧です: 12/23 Run-第5回 足立フレンドリーマラソン:

« 23日は足立区でハーフ | トップページ | インフルエンザ »